見出し画像

焦らず、騒がず、落ち着いて。

仕事にいく一時間前、悲劇は始まったのでした。

目覚めて、仕事の準備をしている中、我が家のニャンコがゲロをする。それも布団で。
 
 ど真ん中にこんもり盛られた吐しゃ物を前に、膝から崩れ落ちそうになる。いやそんな場合じゃない片付けない。、く片付けないと遅刻する。あせって布団のシーツを片付けていると、足元で「メキィ」不穏な音。

 眼鏡を踏んづけてしまった・・・

 あーフレームの右耳にかかる部分(テンプルっていうらしい)がぽっきり折れたー。

 でも修理する時間なんかないので、やむなくセロファンテープで無理やり補修し、仕事へ行くことに。

 あー眼鏡がぐらぐらする・・・あと、外が異様に寒い、くしゃみが止まらない。ぶえくしょい。

 散々な目に合いつつも無事出勤、仕事をこなしながら、眼鏡の事を考える。

 修理するしかないかなぁ・・・でもタイミングの悪いことに給料日前だし。お金ないよ? ぶえくしょい。 

 そうだ、間に合わせで、他からテンプルの代替品を付けられないかな? 自分の古い眼鏡のを利用できるかもしれないし。ダイソーにいってサングラスや老眼鏡のものを使ってもいい。そうと決まれば、即実行。仕事を済ませて、ダイソーへ。

 嬉しいことに、ダイソーにはかなりの種類のサングランスや老眼鏡が取り揃えられている。サイズや形を考慮して、2つほど老眼鏡を購入。ついでに眼鏡用のドライバーもつけた。これで治せるだろう。ぶえくしょい。

 帰宅して、さっそく補修作業を開始。

 所持していた古い破損眼鏡(みなそれぞれレンズが取れたり、テンプルが取れたりしていた)とダイソー眼鏡、合わせて五本がそろった。

 くくく、これだけの素体がそろえば、悪〇合体で一つくらいはまともな眼鏡を生み出すことも可能なはず。ぶえくしょい。

 いざや手術開始!(それにしてもくしゃみが全然収まらないなぁ)

 当然だが、眼鏡の修理をするという事は、眼鏡をはずして作業をするという事。すなわち視界がとっても不良!見えない~。


 ああ! ネジがどこに落ちたかわからない。ぶえくしょい。


 いてえっ! 自分の指にドライバーを指してしまった。ぶえくしょい。

 ねじ山が潰れた! 力いっぱい回してもねじが回らない。ぶえくしょい。

 くそう! サイズが合わなくて繋げられない。ぶえくしょい。
 

 できた! ・・・と思ったら左右逆かーい! ぶえくしょい。

 ・・・一時間ほどくしゃみをしながら頑張ってみたが、結局まともに修理できたものはありませんでした。
 
 しばらくは、テープで補修したやつをつけるしかないか。ぐっすん。

 ・・・・・・しかし、よくよく考えてみると、今回の件はニャンコのゲロよりも、自分が焦って行動したせいな気がする。落ち着いて動くべきでした。

 今日の教訓

「想定外の事が起きても、あせらず行動しましょう」

 とういことですね。ぶえくしょい。

 そんな一日でしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?