見出し画像

フリーランス2日目(初日です)。こんなスキルセットでも余裕で働けます | web制作エンジニアの記録

初めまして。
福岡でweb制作エンジニアとして働いているぱっかんです。

実は最近、何も宛が無いのに意を決してフリーランスになっちゃったので、その活動記録とか、内省活動をこのnoteにメモって行こうかなと思います。

ひとまず本当は昨日がフリーデビュー1日目だったのですが、ビックリするくらいやる気が起きず、今日(2日目)から書くことにしました。

ぱっかんの略歴

とりあえず自己紹介。
僕は一応「webコーディング」を軸に、ライティングやらデザインアシスタントをしながら3年くらいweb制作会社で働いていました。

いわゆる「“フリーター”スタイル」で、「デザイナー」とか「エンジニア」のように、専門的なスキルが無いことがコンプレックスの一つでもあります。

ただ、僕のように「なんとなくweb業界入って、実務を通して必要なことだけを覚えて使ってる」という熱量少なめのプレイヤーは割と多いんじゃないかって思ってます。

ぱっかんのスキルセット

一応、自分が縦横無尽に扱えるスキルは、
・html
・css
・Photoshop
くらいで、javascript / PHP 辺りのプログラミング言語は今なお習得中です。

いわゆる「下流エンジニア」ってやつです。

「最下層」から抜け出す為にプログラミングを習得しようとしてますが、そこまでの熱量を注げないようで、実務以外で勉強しても中々頭に入ってきません。

こんな書き方をすると「web制作者はつまらない」と思われるかもしれませんが、「飽きっぽくて色々な事が出来る仕事をやりたい」とかならオススメの業種だと思います。

ちょっとコーディング出来るようになっておけば、制作会社で働く以外にも
・広告系
・小売業(ネットショップ運営)
・ライティング
・ブログ運営
など、あらゆる方面で役立ちます。(ネットショップ界隈とか、ちょっと細かくcss書けるだけでヒーローみたいになれたりする)

(ちなみに僕は「メディア運営」が一番好き。「福岡散歩ブログ」とか「やるゲーブログ」とか楽しみながら運営してます)

今後、web制作のこととか色々書いていきます

先ほどもチラっと書きましたが、
・web制作エンジニアの実情・スキルアップ
をメインに、
・どういう風に稼いでいるか
・フリーランスのリアル
とかをこのnoteで書いていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?