HSPだけど横断歩道が苦手、怖い

もしかしたらHSP関係ないかもだけど、僕は「信号のない横断歩道」が苦手だ。

特に数年前から「歩行者が居る時の横断歩道での停止無視」が検挙されだしてから、より一層苦手になった。(一応自分は歩行者)

横断歩道では一時停止をすることになっている

自動車学校ではこれを守らないと卒業できないけど、卒業後は一切守らない謎ルール。

15年くらい前に車の免許を取った頃は、ごめんなさい僕も正直そっち側でした。

でも違和感も凄いあった。

そして今、都会に引っ越して車に乗らなくなって、更に「横断歩道で歩行者が渡ろうとしている時は停車しなさい」と明確にされて、僕は横断歩道がかなり苦手になった。

ちなみにこれは「歩行者」視点での話。
車に乗ってる時は僕は100%止まります。

無駄な駆け引きが苦手

苦手な理由をざっと列挙すると、、、

・片側だけ停車してくれてるのに、反対車線の車は止まらないからなんか申し訳ない

・ドライバー側の「止まった方が良いよね、、、でも、、、」という迷いを勝手に想像してしまう

・そもそも車の前方を横切るのが苦手

まぁこんな感じ。

「今のイケたかも」を歩行者側でも味わう

僕は車での右折が嫌いだ。
特に「今の行けたよな。。。」と直後に感じる事に申し訳無さとストレスを感じる。

続きはこちら▼
https://pakkan-blog.com/oudanhodou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?