見出し画像

世界銀行:気候変動でパキスタンの損失は290億ドル相当

イスラマバード: 気象および気候関連の被害は、過去 30 年間で 7,500 万人以上のパキスタン人に影響を与え、推定経済損失は 290 億ドル以上、つまり年間約 10 億ドルに上ると、世界銀行の最新の報告書は推定しています。

予想される極端な気温は、パキスタンがすでに経験している人々の健康、生活、生態系への悪影響を徐々に増幅させるであろうと、報告書「砂の中を泳ぐことから高度で持続可能な成長へ:資源の配分における歪みを減らすためのロードマップとパキスタン経済の才能」(“From Swimming in Sand to High and Sustainable Growth: A Roadmap to Reduce Distortions in the Allocation of Resources and Talent in the Pakistani Economy”.)の中に記載されています。

報告書は、パキスタンの気候はここ数十年で変化しており、同国は世界平均を大幅に上回る温暖化率に直面していると説明しました。

1999 年から 2002 年にかけて、シンド州とバロチスタン州の干ばつにより 200 万頭の家畜が死亡し、農業コミュニティに飲料水と食料を提供するための緊急支援が必要になりました。長期にわたる降水パターンのわずかな変化でさえ、国の灌漑ネットワークが依存している水資源に大きな圧力をかけることにより、パキスタンの食糧生産を変える可能性があります。

北部の山岳地帯を除いて、特に綿、小麦、サトウキビ、トウモロコシ、米などの作物で、予測される収穫量の減少が広範囲に及んでいます。

1993 年以降、パキスタンの収穫高は 78% 増加しました。

地理的な観点から見ると、この収量の増加は、パンジャブ州とシンド州の増加によってもたらされ、それぞれの収量が 95% と 87% 増加しました。逆に、KP の利回りは 27% しか増加していませんが、バロチスタンの利回りは 13% 減少しています。

すべての州で、1 ヘクタールあたりのトラクター、管井戸、脱穀機、肥料などの資本の使用が大幅に増加しましたが、パンジャブ州を除くすべての州では、収量の伸びよりも高い割合で土地あたりの労働量が増加しました。ヘクタールの増加は主に、生産性の向上によるものではなく、生産的なインプットのより集中的な使用によるものである、と報告書は指摘しています。

全要素生産性 (TFP) の作物地区レベルの分析により、20 世紀の変わり目以降に強調された、パキスタンの農業 TFP の一般化された収縮が明らかになりました。全国レベルで作付区レベルの結果を集計すると、TFP が年平均でマイナス 1.2% の割合で低下したことがわかります。TFP の低下は、世紀の変わり目以降のパフォーマンスの低下から説明がつきます。

1993 年から 1998 年の間に、作物の TFP は 21 パーセント、つまり年間平均 3.9 パーセント増加しました。それ以来、TFP は年間平均 2.3 パーセントの割合で縮小しています。

非常に多様な地域のパフォーマンスは、パンジャブ州とシンド州が TFP の上昇を経験したことを示していますが、KP とバロチスタン州では TFP が大幅に低下しました。パンジャブ州内では、バラニ ゾーンを除くすべての農業気候ゾーンで TFP が上昇しましたが、シンド州では綿小麦の栽培地域が成長を牽引しました。

パンジャブ州の農場レベルの生産性分析でも、小麦、米、綿の農場で平均生産性が低下しているのに対し、サトウキビ農場では増加していることがわかります。2013 年から 2019 年までのパンジャブ州の農場レベルのデータの体系的な分析から得られた結果は、農場全体の単純平均 TFP が小麦、米、および綿の農場で減少したが、サトウキビ農場の場合は増加したことを示しています。

総合的な生産性向上の原動力は、パンジャブ州の作物農業における資源の不適切な配分に光を当てることができます。


原文:
Pakistan suffered climate-induced losses worth $29bn: World Bank


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?