見出し画像

シンドにあるミケランジェロの魅力的なアトリエの内部

Tando Allahyar の人里離れた地区には、クエイド・エ・アザム・モハマド・アリ・ジンナー、ベナジール・ブット、エイブラハム・リンカーン、その他、多数の生気のない、むしろ人生が垣間見れるような姿の部屋があります。

創作者である Fakeero Solanki は粘土、木材、パリの石膏、ガラス繊維、粘土で創作している間、才能のある手で傑作を生み出しています。

1996年に中級を終えて正式な教育に別れを告げたソランキは、美術学校で彫刻の技術を授けられず、芸術家の見習いとして働く特権も持っていませんでした。そして、彼は有名なイタリアの彫刻家、画家、建築家、詩人であるミケランジェロを精神的な指導者としました。

アート愛好家の間では単に Fakeero と呼ばれている故イタリア人アーティスト Solanki の作品に触発され、1993 年にアートを作成する道を歩み始めました。

「カラチのコーリ ガーデン [卸売市場] のレリ [手押し車] で販売されている珍しい美術書を手に入れました」と彼は回想します。 「彼らを通して、私は[アートを作成するための]テクニックに慣れ始めました。」

しかし、彼の意見では、2020 年に文民最高の栄誉であるタンガ・エ・イムティアズを授与された今日の彼の専門知識は、過去 30 年間の彼の努力の結果だけではなく、血がにじむような努力によってあるものです。

「私の父と祖父は、礼拝のための偶像を彫刻する石工でした。私は彼らから才能を引き継いだけれど、彼らはあまりにも早く去ってしまった」と彼は The Express Tribune に嘆きました。 「もっと学びたかった」と。

Solanki が持っているわずかなリソースで彼らの遺産を継承し、Tando Allahyar の Chamber Road にある自宅の小さなスタジオで、350 を超える彫刻と無数のドローイングと絵画を作成しました。

毎日、彼は午前 9 時に作業を開始し、午後 6 時頃に 1 日を終了します。ソランキがスタジオや彫刻から離れて過ごす日はありません。

「アーティストは休暇を取ることを決して考えないからです」と彼は言いました。 「彼の職業が彼と彼の家族の健康に影響を与え始めたときでさえも。」

ソランキの場合、病人の家族を置き去りにするのは、彼のスタジオの化学薬品からのほこりや煙です。そして、これは彼を精神的に邪魔します-終わりがありません。それでも「仕方がない」と笑顔で諦めません。

現在、彼の専門知識と芸術への尽きることのない愛情は、州内だけでなく国全体でも認められており、この芸術家は後援を与えられるべきだと、人類学者の Sikandar Ali Hullio は信じています。

「彼は素晴らしいアーティストで、特に粘土を使った作品は並外れたものです。彼の作品は愛顧されるべきです。 Fakeero はアーティストであり、機関であり、政府は彼が [芸術] 機関を設立するのを支援しなければなりません。」

しかし、たとえそれがなくても、ソランキは喜んで生徒たちに教えます。なぜここで?

「彼ら [アート愛好家や学生] は全国から私にアプローチしてきますが、[私のスタジオには] 十分なスペースがありません」と彼は嘆きました。彼には、学生の指導に時間を費やすリソースもありません。彼の芸術から得られるわずかなものは何でも妥協します。

原文
Inside the fascinating studio of Sindh’s Michelangelo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?