見出し画像

パキスタンのギルギット・バルティスタン地域はプラスチックフリーゾーン

イスラマバード: パキスタン北部のギルギット・バルティスタン地域は、高い山脈と氷河の本拠地で、すべてプラスチック フリー ゾーンになる予定です。
ギルギット・バルチスタン (GB) 政府は、2023 年 1 月からプラスチックの「使用、購入、輸出入」を禁止すると発表し地方政府は、この地域を無駄なくし、持続可能な観光を促進するために、プラスチックを禁止することを決定しました。ここは年間 50 万人以上の観光客が訪れる地域です。

ラカポシ山は、パキスタン北部、カラコルム山脈西部にあるラカポシ山脈の主峰である。標高は7,788メートルであり、西北西から東南東に走るカラコルム山脈の西端に近く、ギルギット川支流のフンザ川東岸に位置している。

ギルギット市は「使い捨てビニール袋の製造、輸入、使用、販売、購入が2023年1月1日から禁止される先駆者となる」と公式声明を出しました。禁止に加えて、ギルギット・バルチスタン環境保護庁 (EPA) も布と紙の買い物袋へのシフトに取り組んでいます。この地域の環境部門は、カラコルム協同銀行とグリーン ビジネス開発のための GB Rural Support program (GBRSP) を通じ、「無利子ローンを提供することで、環境に優しい布と紙袋を提供する地元企業を確実に開発する」と述べました。

ギルギット・バルティスタン州のモヒディン・アーメド・ワニ首席秘書官は、プラスチック廃棄物とプラスチック汚染の危険性について地域社会に働きかけ、教育し、プラスチック消費の削減を奨励するソーシャルメディア意識向上キャンペーンを開始するよう EPA に指示しました。

「これらの美しい渓谷でプラスチック汚染の量を見るのは悲しく、衝撃的です。川のほとりには目に見えるゴミがあります。政府が禁止を効果的に実施し、意識を高めることにより、汚染に対して行動を起こすことが重要です」と、ギルギット市の居住者であるシャザド・シグリは言いました。地元の人々やトレーダーは、プラスチックの禁止は環境保護を強化するための重要なステップであると述べていますが、「紙や再利用可能なバッグが入手できないか高価である場合、変更は問題になる可能性があります。

フンザが最初にプラスチック禁止を導入
2019 年、フンザはパキスタン北部で最初にプラスチック製の買い物袋を禁止した地区で、2020 年には、クリーン フンザ プロジェクトの下、フンザ地区に 1 台の梱包および圧縮包装廃棄機が設置されました。ギルギット バルチスタン廃棄物管理会社 (GBWMC) およびネスレ パキスタンと提携したフンザ政権によるプロジェクトは、現在、各地区に 1 台の廃棄物管理機を設置し、フンザとは別にギルギットとスカルドゥに拡大しています。

「2022 年だけで、700 トンの包装廃棄物がリサイクルされました。2023 年までに、このプロジェクトは 1200 トンの包装廃棄物の回収とリサイクルの促進を目指しています」と、ネスレ パキスタンの広報担当者である Rahat Hussain 氏はGulf Newsに語りました。このプロジェクトには、ギルギットとフンザの人気の観光地に 100% リサイクルされたプラスチック廃棄物から作られた 24 のベンチとゴミ箱の設置も含まれていました。

フンザで最初に導入されたプラスチック禁止政策は、後にパンジャブ州のいくつかの都市とイスラマバード市でも施行されましたが、影響はほとんどありませんでした。 専門家は、プラスチックの禁止は、安価な代替品、効果的な公共の関与、およびより大きな罰金がなければ、ほとんどまたはまったく効果がないと述べています。

原文:
Pakistan’s Gilgit-Baltistan region set to become plastic free zone


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?