見出し画像

巨人が喧嘩したとき(音楽の急上昇)

1970 年代から 1980 年代初頭は、パキスタンではクワリの黄金時代でした。このジャンルのイスラム教徒の祈りの音楽は、ほぼ 700 年前にアフガニスタンとイランで初めて登場しました。

しかし、西暦 11 世紀からは、南アジアでより受容的な聴衆となり、中央アジア、ペルシャ、バグダッドからここに到着し始めた多くのスーフィー聖人の注意と関心を集め始めました。

しかし、クワリが南アジアに到着したとき、それはペルシャとトルコのスーフィー修道会によって実践されたスーフィーの祈りの音楽の形をとっており、全能者と彼の創造物の詩的な行為と美しさが催眠的で反復的な音楽の旋律に合わせて歌われていました。

このジャンルは、南アジアの古典音楽の伝統と亜大陸で見られる支配的な宗教の祈りの音楽と接触したときに、クワリとして知られるようになりました。

それは、13 世紀にインドのムスリム デリー スルタン国 (12 世紀から 15 世紀) の宮廷で活躍した華麗な音楽家であり詩人であったアミール・クスロによって開発された多くの楽器を採用していました。

南アジアに到着したとき、音楽のジャンルは内部の仕組みとスーフィー教団のメンバーに限定されていた伝統がありましたが、16 世紀までに (亜大陸で)、それはまた、民族の感情的で献身的なダイナミクスを反映するようになりました。生きているスーフィー聖人がカルトのように、さらにはそのような聖人の神社の周りで発展し始めた大衆文化と環境になりました。

今日、インドとパキスタンの両方に見られるこれらの神社は、この地域のイスラム教徒だけでなく、ヒンズー教徒や (後に) シーク教徒も訪れました。

スーフィズムとより正統派のイスラム教との間には対立の歴史があり、スーフィーの聖者と教団は正統派の厳格な儀式と教義による統制を拒否し、イスラム教がその精神的内容と魂から切り離されていると非難しました。

正統派ウレマは、スーフィズムが儀式的および哲学的革新を導入したとして非難することで報復し(ビッダット)、時にはシャリーアによって規定されたイスラム教の儀式を預言者ムハンマドによって正当に拒絶しました。

彼らはまた、一般の農民、商人、ホームレスの男女が音楽、ドラッグ、飲酒、そして時には犯罪にふけるスーフィー教寺院の周辺で発展し始めた文化を軽蔑しました。

スーフィー教徒は、宗教、カースト、階級を問わず男性と女性が歓迎され、貧しい人々が避難所と食べ物を見つけることができる唯一の場所はおそらく神殿であると示唆しました。

スーフィーにとって、イスラームとは、すべての人に仕え、尊重することを意味していました。

しかし、この紛争の最も興味深い側面は、スーフィーの聖人と正統派ウレマーが亜大陸 (イスラム教徒の支配下) でどのように宮廷での影響力を争ったかということでした。

デリー・スルタン国からムガル帝国まで、この地域のイスラム政権は、多くのイスラム学者とウレマーを雇用した。しかし、スーフィーの聖人がイスラム教徒や地域のヒンズー教徒の間で享受していた影響と人気をよく知っていたスルタンと皇帝は、聖人を支持する傾向が強かったのです。

しかし、すべてのスーフィー教団が常に完全に豊富で、多元的で、融通が利くというわけではないことも正しい. 一部の人々はまた、彼らの周りで発展した大衆文化を軽蔑し、同時代の人々がシャリア、イスラム教の儀式を拒否し、教義の革新にふけることに批判的でした。」

それにもかかわらず、紛争の一般的な記憶は、物質的な幸福と権力政治の世界を放棄し、全能者との独特の精神的なつながりを獲得するために孤立したスーフィーの聖人についてです。

今日私たちが知っている人気のあるスーフィーのほとんどは、これらのスーフィーが実際に詩人ミュージシャンであったという事実を指摘する特定のラーガで構成された詩を通して私たちに届きます. 彼らの考えのいくつかは、明らかに破壊的で反体制的です。しかし、彼らに関するほとんどの歴史的記録は、ウレマの方法で儀式に完全に専念している神の敬虔な男性の絵を描いています。

このつながりは、彼らがローミングして大衆と一緒にいることによって達成されたと言われています。そして、統制された宗教的儀式を超越した後、全能者の思いやりのある存在を体験するために強烈な内省を通して内側に退きました。彼の自己と自我(ファナ)を全滅させますが、彼を彼の創造主と一つにします。

この点での消滅は、聖人たちが進んで支払った代償であり、しばしば(彼らの詩の中で)そのプロセスを、恋人が自分自身を燃やし、愛する人に近づくことをいとわないことによって示される情熱遊びとして説明しました。

スーフィーの音楽と文学のジャンルには、このスーフィズムの物語がたくさんあります。この物語は、それがクワリの中心となったとき、従来のイスラム儀式を超越した後、スーフィーの聖人が全能者との究極のつながりを作るために使用した能力は、内なる精神的な知識であり、美しい詩によって高められ、引き起こされたことを示唆しています。同様に情熱的な音楽も、です。

同じ物語によると、そのリンクを作成したスーフィーは、全能者に対する彼らの明確で包括的な愛に酔っているように見えました。ワインに酔った男のように、全能者が彼に与えた精神的および知的能力を完全に実現する可能性を制限する人々の抑制によって妨げられません。

これは、(すべてではないにしても多くの)Quwallis が熱狂的に受け入れているスーフィーの物語のもう 1 つの側面です。しかし、彼らは意図的かつからかいながらあいまいなままです。たとえば、ワインの消費を直接称賛する1つの詩を、全能者と彼の創造物に対する抑制された愛の比喩として扱う詩でフォローアップします。

スーフィズムとそれらが刺激する芸術形式に関連するそのような物語の起源は、(すべてのスーフィーが信じていた)おそらくコーランの中で最も美しく神秘的な詩であると言われています(Ayat an-Nur)。

スーフィーは、この聖句にはイスラム教の真の本質と、思いやりのある神秘的な力としての全能者の力の圧倒的な美しさが含まれていると信じていました。

アッラーは天と地の光です。

彼の光のたとえ話は、ランプが置かれているニッチです 。

ランプはガラスの中にあり、ガラスはきらめく星のようです -東洋でも西洋でもなく祝福されたオリーブの木から照らされ、その油はほとんど明るくなりますが、火は必要です.触れないでください。光に光を。アッラーは、彼が望む人は誰でも彼の光に導きます。アッラーは人類のためにたとえを描き、アッラーはすべてのことを知っておられます。

-Sura An-Nur、35 節

クワリはインドとパキスタンの大衆に人気がありましたが、1970 年代から 1980 年代初頭にかけてパキスタンで、商業的に実行可能な現代的な芸術形式の最初の真の現れが現れました。

この点での人気は、このジャンルの巨人になった2 人のクワリ愛好家の台頭に直接基づいていました。

アジズ ミアンとサブリ ブラザーズは、クラスを横断するクワリへの強い関心を復活させただけでなく、どちらも商業的に最も成功したクワルの 2 つとなり、その功績は後に 1990 年代に強力なヌスラト ファテ アリ カーンに匹敵しました。

さらに、彼らの最大の功績は、ペルシア語、ウルドゥー語、パンジャブ語のクワリを完全に放棄して置き去りにしたウルドゥー語を話す都会の聴衆の間で、クワリへの情熱を再燃させたことです。

Quwalliは、パンジャブの田舎で最も人気のあるジャンルの 1 つです。主に神社で行われ、神社に通う人は地方出身者でした。Sabri と Aziz Mian は、Quwalliのアーバン オーディエンスを作成しました。彼らが訴えた聴衆は、Munshi Raziuddin や他のさまざまなグループ、さらには Abida Parveen に耳を傾ける今日のエリートではありません。Sabri と Aziz Mian の聴衆は、ほとんどが Barelvi イスラム教徒 (パキスタンの多数派のスンニ派サブセクト) であり、下層中産階級の一部のシーア派でした。

アジズ・ミアンが最初に並んだ。1972 年のあるとき、スーフィーの聖人であるデータ ガンジ バクシュのラホールの歴史的な神社を定期的に訪れる人が、まるでトランス状態にいるかのように神社の中を行ったり来たりしているのが見られました。

長くボサボサの髪、色とりどりのカミーズ シャルワール、ワイルドな目を持つ彼は、何世紀にもわたって有名な神社に通う多くの偽者の 1 人、あるいはホームレスの放浪者でさえあった可能性があります。

しかし、彼は普通の偽者ではありませんでした。人々は彼を若いクワル、またはスーフィーの祈りの詩と音楽の歌手およびパフォーマーとして知っていました。

神社でこの若いクワルをよく見かけた人々は、彼が高学歴であることも知っていました。彼はアジズ・ミアンだった - パキスタンで最も有名なクワルの1つになるだけでなく、おそらく最もユニークで物議を醸す男になりそうでした。

彼は大衆的な意味で破壊的だった。彼のクワリスは、下層中産階級の想像力に火をつけたイクバルの「シクワ ジャヤベ シクワ」の人気のあるバージョンでした。

Aziz Mian

アジズ・ミアン

彼の地位と人気を前例のない高さに引き上げたのは、その日、ガンジ・バフシュ神社の敷地内でくしゃくしゃの紙に書いたクワリでした。

ほとんどのquwalとは異なり、Aziz Mian はほとんどの場合、自分で歌詞を書きました。そして、彼がその日神社で走り書きした歌詞は、叙事詩クワリの歌詞、「マイン シャラビ」 (私はアルコール依存症です) になりました。

Quwalliが楽器店に登場したとき、それはすぐにヒットとなり、Aziz Mian はもはや穴場を探している苦労している若いクワルではありませんでした。

1942 年にデリーの中流階級の家庭に生まれたアジズ ミアンは、1947 年に新設の国パキスタンに移住しました。

音楽一家に生まれたアジズ・ミアンは、ガンジ・バフシュ・シュラインで10歳からクワリを学び始めました。

彼は飲酒、喫煙を始め、幼い頃から強いタバコを混入したパンに夢中になり、10代の頃に破壊行為やフーリガンのささいな犯罪を犯したとして、しばしば逮捕されました。

落ち着きがなく喧嘩好きでしたが、彼はなんとか学校で優秀な成績を収め、その後 (1960 年代初頭)、ラホールのパンジャブ大学でウルドゥー語、ペルシャ語、アラビア語の文学の学位を取得しました。

彼はライブで演奏し、すでにいくつかのアルバムをカットしていましたが、アジズ・ミアンが名声を博したのは、1973年にEMI-パキスタンが「シャラビ」の最初のバージョンをリリースするまでではありませんでした。

「シャラビ」で、アジズ・ミアンはまた、彼がキャリアの残りの間保持するであろう執筆、作曲、およびボーカル配信のスタイルを発見し、刻印しました。

逆トランスの状態で神と大声で感情的な対話を行い、一連の逆説的な質問が散りばめられた昔の「喧嘩好きなスーフィー/フェイカー」のアプローチを取って、アジズ・ミアンはゆっくりと始め、彼の「Quwalli 」でキャッチーなコーラスに突入しました。パーティー」( Quwalliグループ)、そして突然立ち止まり、スピードトークの猛烈な表示で彼の議論を叫び、彼は神に話しかけ、彼を愛しているが愛されていないと感じたことに不平を言った。あるいは、なぜ神のような完全な存在が、人間のような不完全な生き物を創造したのでしょうか。

アジズ・ミアンは大酒飲みであり、さまざまな有名なスーフィー詩人のように、彼は酩酊状態を、神への愛が彼に与えた状態と影響の比喩としてしばしば使用しました。

しかし、彼はまた、アルコールを独自の条件で賞賛しました.

ラホールで「メイン・シャラビ」を演じるアジズ・ミアン。

1970 年代半ばまでに、アジズ ミアンはこの地域を代表するクワルとして台頭し、パキスタンとインドでのコンサートを完売させていました。

しかし、彼のコンサートの多くは、アジズ・ミアンが故意に聴衆を混乱させ、群衆の多くが秩序と制御の感覚をすべて失う状態にしたときに、酔った乱闘に崩壊することもありました。

彼はこれを、喧嘩をしている男たちが全能者との直接的な精神的なつながりを作る次の段階に飛躍することができる段階であると説明しました.

1975 年にカラチ (DAWN) で開催されたアジズ ミアンのコンサートの 1 つをレビューしている文化ライターは、彼を「ニーチェのスーフィー!」と表現しました。

アジズ・ミアンはまた、ズルフィカル・アリ・ブット (1972-77) の最初の PPP 体制の文化政策からも恩恵を受けました。

この政策は国営メディアに対し、テレビやラジオでフォーク ミュージックやクワリを定期的に放映するよう指示し、特に「Lok Virsa」と呼ばれる毎週の番組が視聴者に大ヒットしました。

これはまた、別のクワルのグループが同様に人気になるのに役立ちました. これらは「サブリ兄弟」でした。

サブリ・ブラザーズは、よりメロディックでヒプノティックなスタイルで、大勢の観客を集め始めました。

すぐに、アジズ・ミアンとブラザーズの間にライバル関係が生じ始めました。

ブラザーズは、アジズ・ミアンが暴力的でメロディーがないことをしばしば嘲笑しました。しかし、アジズ・ミアンは独自のスタイルを磨き続けました。

アジズ・ミアンとサブリ・ブラザーズはどちらも、この地域で発展した同じスーフィーの伝統と物語を支持していましたが、ブラザーズは、アジズ・ミアンが彼のクワリスでワインを公然と賞賛したことを認めませんでした – ブラザーズのコンサートでもアルコールがしばしば消費されたにもかかわらず、です。

Sabri Brothers

サブリ兄弟

アジズ ミアンとサブリ ブラザーズとのライバル関係は、1975 年にどちらもこれまでで最大のヒット曲をリリースしたときに、より攻撃的な方向に変わりました。

Aziz Mian は、 Quwalliにさらに 30 分を追加して「Saharabi」を拡張し、 「 Mein sharabi/Teri soorat」 (私はアルコール依存症/あなたの顔)と呼ばれるほぼ 50 分の長さの叙事詩になりました。

EMI-Pakistan からリリースされたこのレコードは、数か月で数百万枚を売り上げました。

同じ年 (1975 年)、サブリ ブラザーズは「Bhar doh jholi (Fill my bag)」をリリースしました。これは、特にパキスタンの人気俳優モハメド アリの 1975 年のヒット映画「 Bin badal barsaat」の曲として選ばれたときに、大ヒットとなりました。 .'

兄弟はまた、アリの性格が妻(ゼバ)と一緒に示されている神社でクワリを歌っている映画にも登場し、そこに埋葬されているスーフィーの聖人に、神に子供を授けてくれるように頼むように懇願しました。

アジズ・ミアンは、ブラザーズはあまりにも型にはまったものであり、彼らの全能者との精神的なつながりは彼のものほど厳格ではないと考えていました。

1976年、ズルフィカール・アリ・ブット首相は、アジズ・ミアンをイスラマバードで彼のために演奏し、飲み物を共有するよう招待しました。Aziz Mian は喜んで対応してくれました。

アジズ・ミアンが「 Mein sharabi/Teri soorat」で再び爆発的な人気と商業的成功を享受していたとき、サブリ・ブラザーズは、アジズ・ミアンの彼らについてのコメントに軽視されたが、ヒット曲「Bhar doh jholi」に続いて、アジズ・ミアンに薄っぺらに挑発しました。 .

彼らは「O sharabi, chor dey peena」(アルコール依存症よ、飲酒をやめなさい) をリリースしました。

The Quwalliはすぐにヒットとなり、ブラザーズの典型的な安定した制御されたヒプノティックなスタイルで歌われましたが、今回は「酔っぱらい」に対するユーモアも少しありました。

上記のQuwalliのライブバージョンの録音を聞くと、兄弟の1人が「酔っぱらい」(Aziz Mian)を嘲笑するとき、彼が最も皮肉な方法でそれを行っていることに気付くでしょう. 客席も酒を楽しんでいたことを意識したのか、もう一人の兄弟は「もちろん、ここ(このホール)では誰も飲んでいない」と笑いながら提案します。

アジズ・ミアンはすぐに報復した。彼は「Hai kambakht, tu nein pe hi nahi」(不幸な魂、あなたは一度も飲んだことがない!)を書いて録音し、「ワインのスピリチュアルな側面」を理解も経験もしていない兄弟たちを嘲笑しました。

30 分以上の作品であるアジズは、自分の飲み物が好きなことを誇らしげに自認することから始め、次に、飲酒せず、道徳についての講義を行うが、他の悪行に耽溺する人は偽善者であると示唆します。その間ずっと、彼はワインを経験したことがないことで兄弟を罵倒し続けています。

Quwalliの長いクライマックスで、Aziz Mian のあざけりは怒りに変わり、彼は中傷者 (および兄弟) を、全能者に対する彼の陶酔した愛を理解していないという理由で解雇します。

両方のレコードをリリースした EMI-Pakistan によると、アジズ ミアンとサブリは合わせて 1977 年だけで 100 万枚を超える LP とカセットを販売しました。

パキスタンのquwalliは商業的なピークに達し、アジズ ミアンとサブリ ブラザーズがパキスタン国外でツアーを開始したときに世界的に広がり、さまざまな国の聴衆を魅了しました。

※この記事にご興味がおありの方は原文を英語で読まれることを強く推奨いたします。
原文:

When the giants squabbled (music soared)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?