見出し画像

K2がエベレストよりも危険である5つの理由

エベレストを登頂する20人に対して、K2を登頂するのは1人だけです。 K2はしばしばヒマラヤのサイレンと呼ばれます。また、世界で最も危険な山の1つでもあります。エベレストの6.5%に対して、K2の致死率は25%です。

K2がエベレストよりも厳しい登山である主な理由は、シェルパ、サポート、K2の固定ロープとルートの欠如、予測不可能な天候と雪崩、登山の専門性と即時の急勾配、そして登山とトレッキングに関わるロジスティクスの確保です。
標高8611メートルで、世界で2番目に高いピークであり、エベレストだけが標高8848メートルと最高峰です。 2008年は、11人の登山者がK2で1日で亡くなったとき、登山史上最大の悲劇の1つとなりました。

では、なぜK2はそれほど危険なのでしょうか? K2とエベレストを比較して説明すると、8000以上の登山で最も人気のある山だからです。

1.さまざまな国、さまざまなルールがある
まず、K2の場所が課題です。エベレストはネパールにあり、ビザの取得が簡単で、フライトが比較的安く、観光地として居心地が良いです。

エベレストベースキャンプへのアプローチは、ハイキングがしやすい未舗装の道路で行われるため、疲れ果てることはありません。加えて、シェルパはすべての装備を揃えており、途中で喫茶店にも入れます。全体論として、比較的簡単な体験となります。

これをK2へのアプローチと比較すると、カラコルム山脈のこのピークは、入国が難しいことで有名なパキスタンにあります。ビザの取得は簡単ではなく、国は一般的に観光地とは見なされていません。

次に、K2へのアプローチですが、一面が氷河です。これは単なる氷河ではありません。氷河の氷、雪、岩が混ざり合った高度な技術を要し、トレッキングで登るのは技術ないと潜在的にも危険です。

だから、山に着く前でさえ、砂利とスタミナを蓄えておく必要があります。ベースキャンプに到着する前に重傷を負う可能性が高いです。

最後に、シェルパはいないし休息可能な喫茶店はありません。すべての装備を持ち歩き、途中でテントを張らなければならないので、挑戦ははるかに困難になります。

2.ルートと登山の違い
エベレストは登山者が多いと予測できるため、ルートは非常にわかりやすくレイアウトされています。また、傾斜が緩やかでジグザグになっているため、登りやすいです。

さらに、毎日急な上り坂になることはなく、ヒラリーステップやクンブ氷瀑など、本当に難しい障害物はほんのわずかです。エベレストは一般的に技術的な上昇ではありません。

K2には、この前兆となる山の挑戦にいどむ人が少ないため、ルートがうまくレイアウトされておらず、山は三角形の形をしているので、どのルートを選んでも、初日から急な上り坂になります。

毎日、K2では技術的な上昇であり、途中で多くの非常に困難な障害があります。この登山もはるかに技術を要し、岩、氷、高山が混ざり合って連なっています。

アルパインクライミングの真ん中でのハードロッククライミングの例は、ハウスの煙突とブラックピラミッドです。すでに酸素が不足している標高がかなり高度になっているある時点で、巨大な氷河の下を横切るモチベーターに直面します。

3.遠隔性は不確実の要素が多い
6000mを超える救助遠征は、どこにいても困難ですが、比較的近くに集落があると役に立ちます。

エベレストには、ルートから1日か2日以内に2つの小さな町があり、安心感があります。それに比べて、K2は完全に孤独な山です。そこでトラブルが発生した場合、誰もが安全に到達できるようになるまでには時間がとてもかかります。

4.人気の違い
この点は、前の2つの点と結びついています。エベレストはとても人気があるので、人々を山へ案内する有料ガイドがいる会社が多くあります。このため、人気のあるルートには固定ロープがあり、サミットを試みる人にとっては物事が簡単になります。

有料ツアーのクライアントは、山をすばやく簡単に登るために短いロープでシェルパに取り付けられているため、「ショートロープ」と呼ばれることがよくあります。

対照的に、K2はその遠隔性と難しさから、人気がありません。これは、固定のロープや「ショートロープ」クライアントがいないことを意味します。チームのすべてのメンバーは、誰もがチームの成功に貢献する必要があり、皆が経験豊富な熟練の登山家でなければなりません。

「あなたはエベレストに登って、パーティーで人々に話をする」と有名な人が言っているのを聞いたり読んだりしました。最高の登山家の1人になりたい場合は、K2に登ります。これが常に当てはまるとは思いませんが、その人がどこから来ているのかはわかります。

5.K2での雪崩の増加
山の天気は常に予測不可能でだと私は知っています。ただ、一部の山は予測不可能性が高いことで知られています。

K2はエベレストより北に位置しており、非常に予測不可能な非常に悪天候になります。自分が何に直面するかは本当にわからないので、山頂に到達しても安全に下山できる天候が確保できるかどうかはわかりません。

雪崩は、エベレストよりもK2でははるかに一般的に起こります。

このため、K2でのサミットの成功は、スキルがあると同時に運にも起因します。 K2の死者のリストを見ると、その中には非常に著名で非常に熟練した登山家がいます。これは本当に恐ろしいことです。

ヒマラヤのサイレン
評判が致命的でっても、新しい遠征隊は毎年サミットに試み、K2であるサイレンの呼びかけに反応します。挑戦してみませんか?

原文:

5 Reasons Why K2 Is More Dangerous Than Everest

https://mountainhomies.com/reasons-why-k2-is-more-dangerous-than-everest/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?