見出し画像

モヘンジョ・ダロの魔法を再発見

モヘンジョ・ダロのシタデル地区で最も高いレンガ造りのプラットフォームの上に立つと、2 世紀の仏教の仏舎利塔からわずか数歩のところにあり、周囲の先史時代の都市の規模と複雑さを目の当たりにすると、畏敬の念を抱かずにはいられません。これは4,500 年以上前のことであり、人類的全歴史の中で最も初期ではないにしても、知られている居住地の 1 つであるという事実を受け入れるのに少し時間がかかります。

100 年前、世界で最も有名な考古学者の何人かがこの同じ場所に立って、あなたが今感じているのと非常によく似たスリルを経験していました。1922 年には、いくつかの土の盛り上がりと近くの仏塔を除いては周りに目立ったものは何もなく、それでも、発掘チームが泥や沈泥をかき集めて赤レンガの壁を次々と発見したときは、興奮と驚きの感覚が明白だったことでしょう。これらの考古学者が行った発見と、彼らの発見を説明するために理論は、下の都市でかつてどのような生活があったかを鮮明に描いています。

発掘中にモヘンジョ・ダロから出土したテラコッタのおもちゃの牛車。ミニチュアの鉢が付いています。

紀元前 2,500 年頃、さわやかな 12 月の朝、午前 9 時に同じ場所に立っていると想像してみてください。大陸の半分離れたところで、古王国時代の古代エジプト人と古代メソポタミアのシュメール人が眠りから覚め始めています。しかし、眼下に広がる街は、泥で塗りつぶされた赤レンガの建物が整然と格子状に並んでおり、見た目ははっきりしているが、驚くほどよく組織化されており、すでに活気に満ちていたはずで、遠くでは、戦車の乗り手や牛車の運転手が、街の主要な大通りを走り抜けるときに人々に道を譲るように叫び、後者は肥沃な農地から果物や穀物を運んでいました。

発見から 100 年後、Dawn はモヘンジョダロの歴史を通して短い旅にお連れします — おそらく古代エジプトのピラミッドよりも古い歴史的驚異であり、その壮大なスケールとその土木工学の驚くべき精巧さは、何千年も先を行っています。

商人、食料品店、肉屋、職人は、小さな店や街の正式な市場から運賃を売り込み、私たちが聞くことも理解することもないような奇妙な言葉を使い、大声で買い手を求めていました。子供たちは、テラコッタのおもちゃの動物で遊んだり、通りを走ったり、街の象徴的な大浴場や広大な修道院に向かう陰気な司祭のグループを騒々しく曲がりくねっていました. 戸外の中庭から煙が立ち上り、パンを焼いたり、肉を焼いたりする匂いがしていました。大都市の一角では、市役所の役人が修理や建設工事を監督していました。

地方自治体の役人は、複雑で非常に洗練された排水管ネットワークを検査して、それが適切に機能していることを確認し、さまざまな公共の「ゴミ箱」が十分に掃除されていることも確認しました。そこでは、大きなゲストハウスの四分の一で、遠く離れた土地から訪れた商人が、強大なインダスやシンドとバロチスタンの平原を越えた長い旅から解き放たれ、物語を交換していました。

シタデル エリアから出る小道の 1 つは、街の騒がしい波止場につながっていたでしょう。そこでは、漁師が漁獲物を検査し、次の旅行のために釣り針と網を準備している間、労働者が商品を降ろしていました。

発掘現場のモヘンジョ・ダロ博物館に展示されている、モヘンジョ・ダロ・ドックに沿った生活のアーティストの描写。

夕方になると、男性と女性が集まり、さいころゲーム、ボード ゲーム、歌、音楽、ダンスを楽しみました。笑い声と活動でにぎわう飲食店もあり、「都市の住民はおそらくゴシップと飲食を組み合わせるために集まり、都市の父親の最新のペッカディージョは、豊かな食べ物とモヘンジョダロを発掘した考古学者の 1 人であるアーネスト マッケイは、その著書「インダス文明」で想像したように、より強い種類の飲み物を想像していました。

都市の発見

モヘンジョ・ダロ博物館に展示されている、全盛期のモヘンジョ・ダロの街の様子を上から見た鳥瞰図。

モヘンジョ・ダロが最初に発掘されたのは 1922 年で、インド考古学調査局の職員である RD バネルジーによって発見されてから、今年でちょうど 100 年になります。この都市は、発見後数年間、インド考古学調査局のその後のディレクターの下で複数の段階で発掘されましたが、資金不足と分割後の騒動により、活動は最終的に減速しました。考古学者によってすでに発見されていた建造物が風化のために失われているという懸念から、1965年にさらなる発掘が最終的に禁止されました。それ以来、このサイトでの作業はキュレーションと保存に重点が置かれています。ユネスコと外国のコンサルタントは、地元の考古学部門と博物館と協力して、ほとんどの取り組みを主導しています。

モヘンジョダロで最もよく知られているセクションは、シタデル地区として知られている場所です。ローワー シティ地区から約 60 ~ 70 フィートの高さにあるこのエリアは、市の行政の中心地であり、市の重要な建物がありました。都市の穀倉地帯であると考えられており、モヘンジョ・ダロ族にとって宗教的に重要な古代の建物の上に建てられたと考えられている、前述の 2 世紀の仏塔と同一視され続けています。大浴場の近くから撮影されたストゥーパの写真は、パキスタンの 20 ルピー紙幣の裏の絵としても有名です。

北東には、整然とした格子状に配置されたさまざまな高さの赤レンガの壁あり、大規模な発掘現場を示しています。モヘンジョ・ダロ下町のDKエリアです。住宅街で最大の出土面積を誇り、高層住宅が居住していました。

1925 年から 26 年にかけて、インドの考古学者カシナス ナラヤン ディクシットが司祭王 (ローブをまとった、あごひげを生やした立派な顔立ちの男性の小さな彫刻) を発見したのはここです。この彫刻は、前世紀にわたって、インダス文明の最も永続的なシンボルの 1 つになりました。

モヘンジョ・ダロの敷地内博物館に展示されている「プリースト・キング」像のレプリカ。

中央にはVSエリアがあり、いくつかの洗練された住宅、数多くの興味深い工芸品、陶器の窯、人間や動物の遺体が発見されました. 右端を見ると、少し高いところに別の大規模な発掘調査があります。HR エリアは、1926 年から 31 年まで現場を監督した考古学者アーネスト マッケイによって発掘されました。これは、1926 年にマッケイ氏が伝説のダンシング ガールを見つけた場所です。現在、ニューデリーの国立博物館が所有している宝物であり、分割時にインドに「割り当てられた」ものです。また、同行するガイドによると、モヘンジョダロの陶芸家や金属細工師のほとんどがここに住んでいたようです。 その通りを散歩していると、陶器の破片や壊れたテラコッタのバングルなど、彼らの作品の残骸が敷地内に散らばっているのを今でも見つけることができます。

カシム・アリ・カシム - 考古学の元ディレクターは(現在は退職している) - これらの発掘調査はモヘンジョ・ダロの実際の都市の約 10% しか占めていないと説明していて、「2014 年から 2015 年にかけて、私はモヘンジョダロが私たちが考えていたよりもはるかに大きいと判断したドライコア掘削研究を監督しました。それはインダス川の川床まで伸びており、[モヘンジョダロ] 空港を越えて広がっています」と彼は私たちの会話の中で回想しています。

その砂の下には、どんな新しい宝物や不思議がまだ埋もれているのでしょうか。

伝説のダンシング ガールの拡大像が、モヘンジョ ダロの発掘現場の敷地を飾っています。

国際的な驚異

モヘンジョ ダロの大浴場は、街の人々の日常生活に精神的な関連性があると信じられていました。

古代都市は、崩壊から何千年も経ってから、モヘンジョダロ (「死者の丘」) として知られるようになりました。この都市はかつて生きた宝石であり、古代文明の遠地点であったことを考えると、これは残念な誤称です。

モヘンジョ・ダロは、誰から見ても平和で国際的な都市であり、主に交易に関わっていたようです。学者たちは、モヘンジョ・ダロの住民が戦闘民族であったとは信じていません。重要な武器の隠し場所はまだ発見されておらず、発見された少数の武器は狩猟目的にのみ有効だったようです。

モヘンジョ・ダロ博物館に収蔵されている、詳細な植物のデザインやその他のモチーフが描かれたテラコッタの壷。

繁栄を分かち合うことで、人々は歴史の大部分で紛争を避けることができたようです。複数の民族的および人種的グループで構成されていたと考えられている社会は、発掘中に大きな寺院や宮殿が発見されなかったことを考えると、平等主義的であり、民主主義的でさえあったと考えられており、社会から選出された長老たちの評議会、またはインダス文明の他の場所でより高い権威によって任命された司祭王または知事によって統治された可能性があると考えられています。」

テラコッタ容器を美しくするために使用されるさまざまな装飾モチーフを示す陶器の破片。

芸術品や工芸品であろうと、洗練された都市であろうと、モヘンジョダロの人々は時代を先取りしていました。初期の発掘調査で発見された彫刻や人物像のいくつかは、考古学者たちにこれらの人々の業績に畏敬の念を抱かせました。

たとえば、ダンシング ガールは、モヘンジョダロの銅細工師によって鋳造されてから何千年もの間、人々を楽しませ続けています。その美的価値だけでなく、その職人技にも驚かされます。モヘンジョダロの人々はまた、工芸品の形と機能の両方に特に注意を払い、非常に精巧なおもちゃや洗練されたジュエリーを作ったようです。

テラコッタ容器を美しくするために使用されるさまざまな装飾モチーフを示す陶器の破片。

都市の実用的な計画、建設、複雑な排水システムは、もちろん、芸術そのものにほかなりません。これらの人々は、巨石や華麗な建築物を通じて文明の達成を表現する代わりに、居住者にとっての有用性を最大化するために入植地を綿密に計画することによってそれを行ったと言われています。

司祭王像はこの地域で発見されました。

豊富な水の供給から、彼らが建設するのに使用した焼成粘土レンガの均一な比率、住宅地のレイアウト、通りの向き、居住者が上階に機能するバスルームさえも持つことを可能にする精巧な排水溝まで。彼らの家 — モヘンジョダロの街全体が土木工学の驚異です。彼らの哲学がどのようなものだったのかを考えるのは興味深いことです。別の現代文明がピラミッドの建設に力を注いでいたとしても、人々の生活をできるだけ快適にするために多くのエネルギーを費やす価値があると考えたのはなぜでしょうか?

清潔さは、彼らの信念体系に不可欠ではないにしても、彼らの生活様式の中心的な信条であったようで、これまでに行われたわずかな発掘調査では、かつて都市の家屋や公共施設に水を供給していた700以上の淡水井戸が明らかになりました。それだけでなく、都市を貫く前述の排水管網は、都市の住民に不快感を与えないように慎重にカバーされ、設計されています。家屋の多くにはトイレと入浴エリアがあり、一部は 1 階にもあり、テラコッタのパイプと水シュートを使用して屋外の下水道に注意深く排水されていました。インダス文明の人々によって使用された言語は、一般的に歴史家を混乱させ、今日まで謎のままです. 収集された唯一のサンプルは、広く所有されていると思われるアザラシとアミュレットからのものです。

これらのシールのほとんどは、インダス渓谷の文字として知られるようになった絵文字碑文とともに、さまざまな動物、人物、さらには神々を描いています。碑文だけを描いているものもあり、これらのアザラシに刻まれた動物はさまざまであり、その中には伝説の「ユニコーン」も含まれます。これは非常に頻繁に出現し、インダス渓谷の人々にとって象徴的な意味を持っていたように見える神秘的な生き物です。他の動物には、サイ、トラ、ノウサギ、ガビアル、ゾウ、アンテロープ、バッファローの 2 種類の牛が含まれます。

人々がヒンズー教の非常に初期の形態を信じていた可能性を示唆する証拠があり、これらの封印に表されている神々の 1 つはシヴァ神に似ていると信じられており、他の神々は現代のヒンズー教の信仰体系における後期の神々に対応しているようです。

現在と過去

モヘンジョ・ダロのさまざまな建物の壁が風雨によって受けた損傷。

モヘンジョ・ダロの発見から 100 周年を迎えたことで、かつて繁栄していたこの古代の集落がなぜ放棄されたのかを思い出させられました。

2022 年のモンスーン シーズンは、モヘンジョ ダロ周辺地域に大規模な洪水をもたらしました。サイト自体が雨で被害を受けました。この地域の広範囲に及ぶ浸水は地域コミュニティに大混乱をもたらし、多くの人が立ち退き、周囲の作物を台無しにしました。

最後の雨が降ってから数か月後の 12 月上旬でさえ、周囲の多くの畑は水没したままです。地下水面が非常に高いため、それらを排水することは、不可能ではないにしても困難です。

マッケイ氏は、モヘンジョダロ自体は、絶え間ない再建のために周囲の平野よりもかなり高かったため、実質的に浸水することはなかったが、「[…] 水はおそらく何マイルにもわたって広がり、何ヶ月にもわたってすべての商取引を停止させた」と明言した。 . その建物の特徴は、他の国と貿易を行っていたという事実と同様に、彼らの街が繁栄する商業の中心地であったことを証明しているため、これは人々にとって災難となるでしょう。」

これは、モヘンジョ・ダロ経済の最終的な崩壊につながる可能性があり、それは、新しいより安全な家を求めて分散した人々の地域からの最終的な脱出を引き起こした可能性があります。

一握りのほこりの中の恐怖

そびえ立つ管状構造物は、これまでのモヘンジョ・ダロの発掘中に発見された 700 の井戸の 1 つです。

モヘンジョ・ダロが直面しているもう 1 つの古い脅威があります。この地域の塩分土壌は、かつて十分に水が豊富だった土地が時間の経過とともに乾燥している結果として、土壌中に存在する塩分は水に溶け、泥や粘土レンガなどの多孔質材料を通って地表まで移動します。水が蒸発すると、塩の結晶のコーティングが残ります。これらの結晶は非常に破壊的で、形成されたレンガを粉々に砕きます。

最初の発掘調査が行われた後に、マッカイ氏は次のように書いています。新しく露出した壁の表面には結晶が見えます。同じことが、シンドで経験されるまれな霜の際にも発生します。マウンドの露出はゆっくりと、しかし確実にその高さを減らしていますが、その面積は上から運ばれた破片によってそれに応じて増加しています. もちろん、地表から 1 フィートほど下にある石積みは影響を受けません」。

「風、雨、または掘削機のスペードがほこりの表面コーティングを取り除き、新しい石積みを露出させると、これは徐々に崩れ落ちます」と彼は観察しました。

元考古学ディレクターのカシム氏は、モヘンジョ・ダロのかつて高くそびえ立っていた壁が、この現象のために時間の経過とともに身長が減少したと説明しています。冬の間、課題はさらに悪化します。彼は、2001 年にモヘンジョ・ダロが遺跡への気候の影響と闘うための国家基金が設立されたことを思い出します。

「SOP は、ユネスコの監督の下で、四季すべての維持と保存のために作成されました。残念ながら、修正第 18 条後の権限委譲により、すべての考古学的遺跡は州に与えられました。担当していた専門家も州ごとに分断されており、それ以来、訓練を受けた人材が不足し続けています。」「その後のモヘンジョダロの管理者たちは、このサイトを完全には理解していませんでした。年間を通じてサイトがどのように動作するかを知る必要があります。季節によっては、昼と夜の温度差が 10 度もある場合があり、適切に管理しないと、保存の取り組みに大きな違いが生じる可能性があります。」

「メンテナンスと保存は非常に技術的な作業です。それらは予定通りに、天候の変化に先立って行われなければなりません。それらがスキップされた場合、破壊が続きます。それが今年、モンスーンの雨によってサイトがひどく台無しにされたときに見たものです. 20 年から 25 年にわたる保存の努力が、SOP に従わなかったために台無しになりました」と彼は言いました。

100年の腐敗

先史時代の修道院の遺跡の近くから見た、モヘンジョ・ダロの仏塔の別の眺め。

モヘンジョ・ダロでは、サイトの保護に取り組んでいる保全エンジニアの 1 人である Ali Haider Gadhi 氏が、今年のモンスーンの後、より緊急性が増した彼の責任について説明してくれました。シタデル エリアに立ち寄ったとき、彼は仏塔を指して、モンスーンの雨によってこの場所に生じた被害の一部を指摘しました。

「元の仏舎利塔の壁を保護するために使用したジオテキスタイルを今見ることができます。露出しています。その上に、雨で洗い流された犠牲層として機能する別の泥壁を構築しました。」少し下にあるストゥーパの壁の 1 つも、大雨でレンガが緩み、部分的に崩壊しています。サイトの他のエリアでは、水の流れが目に見えて表面を侵食しています。

今年のモンスーン以降、構造物がかなり弱体化しているため、スタッフやツアーガイドが警戒している。誰かが壁をよじ登ったり、壁を越えたりしようとしているのを見たら、彼らはすぐに警告を発します。

残念ながら、ほとんどの訪問者はその場所を保護しているとは感じておらず、官報の休日にはサイトを完全に閉鎖するなどの追加の措置も、サイトへの足を制限するために行われました。サイトの排水計画は、現在、サイトを保護するために働いている人々にとって最大の関心事です. 掘削された建物の一部、特に DK エリアでは、モンスーンの間にかなりの量の雨水が蓄積され、掘削された壁の完全性が損なわれました。その後、水を強制的に流出させるために、この地域の地面を土で持ち上げる必要がありました。

石灰岩のスラブで覆われたモヘンジョ ダロ市の排水路。

自然排水が困難であることが判明している一部の壁には、すでにコンクリート パイプが挿入されています。これらの後の追加について議論するとき、モヘンジョ・ダロの 4,500 年前の排水路の一部がまだ機能しており、サイトからかなりの量の水を運ぶことが指摘されています。大浴場を排水するものは特に役に立ちました。ガディ氏は、保護者が直面している最大の問題は、依然としてモヘンジョ・ダロに対する政治的関心の欠如であると強調しています。「世界中から専門家が集まり、私たちがすでに知っていることを教えてくれる会議やワークショップに多額の費用が費やされています。

たとえば、むき出しの壁を保護するために泥を使用する方法を知っています。このあたりの村の人々は、何世紀にもわたってそれを行ってきました。従業員がすでに知っていることについてトレーニングするために資金を費やす意味は何でしょうか?

代わりに、仕事をするために必要な材料と人員を手配できるように、より多くのリソースを与えられるべきです。しかし、私たちの政治家がモヘンジョ・ダロとその必要性に積極的に関心を持たなければ、これは決して起こりません。」

雨に打たれて

2022 年のモンスーンの間に発見された、何千年も前の工芸品の陶器の破片。一部の地域では、地面に散らばっているのが見られます。

リクエストに応じて、ガディ氏は、大雨が表土を洗い流した後、新しい遺跡が露出した、これまで発掘されていない地域に私を導きます。モヘンジョ・ダロ美術館の少し奥にある目立たない一角です。

その地域を探索しているとき地面のいくつかのパッチを指して、赤レンガの紛れもない長方形の形が突き抜け始めた場所を示してくれました。彼は、井戸だと思われるものの湾曲した縁を足でなぞり、井戸の壁があるはずの場所には何も生えていないように見えるが、その中心には茂みがあることを指摘しました。

大雨による地表の浸食により、土器の破片が地面に多く見られます。— 作者による写真
また、古代の陶器の破片や壊れたテラコッタのバングルにも出くわしました。「これは雨が降る前にここにあったものではありませんでした」と彼は私に言います。廃墟の出現はガディ氏に、近くに小学校を建設することを許可したのは間違いだったと語りました。

「私たちは、地下に何もないだろうと考えて、その学校を建設することを許可しました。今はそこにも廃墟があったに違いないと思い、その土地を譲渡しました。」

ガディ氏は、学校を建設した人たちが、何かを発見した場合に何かを彼のチームに伝えたことがあるかどうかを尋ねられたとき、たとえそうしたとしても、プロジェクトが閉鎖されることを意味するため、誰にも知らせなかったと説明します。「その時、彼らはどうやってお金を手に入れたでしょうか?」彼は尋ねます。

物語を語る

モヘンジョダロで発見されたテラコッタの動物。トラの頭、さまざまな種類の雄牛、その他の動物を見ることができます。

その後、敷地内の博物館に歩いて行くと、何人かのスタッフが、その場所に対する大衆の無関心と政治家の無関心の逸話を語ります。彼らは、外国人観光客が先史時代の煉瓦に時々お金を提供したことを語りながら、悲しそうに話します。

「このサイトを気にしているように見えるのは彼らだけです」と 1 人は言います。ある強力な政治家の末裔が、かつてモヘンジョ・ダロ博物館から貴重な遺物を持ち帰ったという衝撃的な逸話を聞いたことがあります。かなり控えめな博物館を歩き回ると、主要な国内および世界の遺産がひどく無視され、浪費されているという避けられない認識があります. 博物館のラベルが展示されていないため、訪問者は何千年も前の遺物の重要性を本当に理解することができません。

おもちゃの雄牛がミニチュア トレイから餌を食べている様子。モヘンジョ・ダロ博物館に展示されています。

ハラッパーの博物館を思い出すが、これはここの博物館よりもはるかに設備が整っていて、在庫があり、展示されているようです。

カシム氏は、モヘンジョ・ダロが徐々に荒廃していることを後悔しています。「これは単に国家的に重要な場所ではなく、世界的な場ユネスコ指定の世界遺産の所でした。

モヘンジョ・ダロで発見された男の頭の胸像。

「世界的なことは忘れてください。修正第 18 条以降は、国家レベルでももはや重要であるとは見なされていないようです。州政府は、インダス文明がどの文明よりもはるかに大きかったにもかかわらず、それをシンドナショナリズムに関する政治的物語の小道具に変えました。」と語り、モヘンジョダロをこれ以上発見できないのは悲劇です。「発掘された 10 pc でさえ、保護できていないものです」と カシム 氏は述べています。

「ほとんどの上部構造は新たに建設されました。これは考古学ではありません。発見したものを保護するべきであり、追加したり再構築したりするべきではありません。」

何千年も前にインダス渓谷の女性が身に着けていたものと思われる、テラコッタ バングルを含む再構築されたジュエリー。

「それを保存する手段なしにさらに発掘すれば、この遺産の残りを破壊することになります。地面にあるものは埋めたままにしておく方がはるかに良いです。このサイトを保護するための新しい技術や方法を見つけない限り、すでにあるものしか目にすることはありません」と彼は言います。

博物館と遺跡の欠点は、より大きな問題の兆候でもあります。多くの可能性、冒険、ミステリーを提供する場所であるにもかかわらず、管理者はそのストーリーを正しく伝えることができませんでした。

モヘンジョ・ダロの井戸、通り、排水路は間違いなく注目に値しますが、若い訪問者にとってはすぐに単調になります。重要な発見の場所を示すいくつかの簡単な看板や、各発掘地域の基本的な特徴を説明する大きな看板を除いて、訪問者が都市とより密接に対話しながら街をナビゲートするのに役立つものが他にないことは、非常に残念です。

発掘現場には、一般の訪問者が都市、その住民、および彼らの日常生活がどのように見えたに違いないかを想像するのに役立つ視覚資料はありません。より完全に賞賛される可能性のある重要な建物のモデルまたは縮尺再現はなく、この場所をどうするかは完全に訪問者の想像力に委ねられており、目新しさが消えた後、多くの人が登ったり、その建築的特徴をいじったりして楽しもうとしていることは驚くべきことではありません。

街がかつてどのように見えたかを表現しようとしている 2 つの壁画は、現在はどちらも色あせています。いずれにせよ、彼らは多くの詳細を欠いています。博物館には興味深い遺物が数多く収蔵されていますが、コレクションがささやかなものであっても、これらの遺物がかつてどのように使用されていたかを示す試みはありませんでした。それらはガラス板の上に横たわっており、非常に古いという事実を除けば、一般の訪問者にとっては何の意味もありません。これは重大な不正です。

モヘンジョダロの多くの井戸の 1 つ。背景に街の遺跡があります。

他に少なくとも 2 つのパキスタンの博物館が思い浮かびますが、比較的言えば、訪問者を引き付けるのにはるかに優れた仕事をしています。1 つはイスラマバードの Lok Virsa Museum で、さまざまな村の風景を再現して、パキスタンの文化をより適切に表現し、インタラクティブな形で歴史を表現しています。もう 1 つはラホールの陸軍博物館で、モヘンジョダロでの同様の取り組みに比べれば知的な豊かさは何もありませんが、視覚的に印象的な縮尺模型と重要な歴史的瞬間の再現により、より煌びやかで優れた仕事をしています。

モヘンジョ・ダロの土産物店でさえ魅力に欠けており、美的品質を欠いているように見える商品の販売をしています。実際、彼らが販売しているインダス渓谷の工芸品の安っぽい模造品は、私たちが 4,000 年以上前にここに住んでいた人々よりも全体的にはるかに悪いことをしているように見えるという印象を強めるだけで、これは変更する必要があります。シンド州政府がまとまって行動し、遺産に注意を払えば、観光の宝庫に座っていることになります。北部地域は休暇の目的地であり、シンド州が成長する国内観光市場を開拓したいのであれば、その土地の豊かな歴史を利用する必要がありますが、ラルカナはもはや僻地ではありません。良好な道路との接続が良好で、国内最大の都市から非常に扱いやすい距離にあります。しかし、それを捉えて関与しない限り、旅行者の想像力から切り離されたままになります。

モヘンジョ・ダロのおかげで、シンド州政府は大きな成功を収めるために必要なすべてを手に入れましたが想像力に欠けているように見えます。 すべての旅行者の旅程の候補にあがるようにならないのは悲しいことです。

原文:
Rediscovering the magic of Mohenjo-Daro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?