見出し画像

投資家の懐疑論でも、調達額は 2021 年の総資金調達額の 87% に相当

カラチ:
パキスタンでスタートアップが失敗したという複数の報告があるにもかかわらず、起業家は 2022 年の 9 か月で 3 億 2,800 万ドルの資金を調達することができました。

地政学的な緊張と世界的な不況への高まる恐怖に起因する投資家の懐疑論の高まりでも、2022 年の 9 か月間にパキスタンのスタートアップが調達した資金の総額は 3 億 2,800 万ドルに達しました。Alpha Beta Core の Deal Tracker によると、これは 2021 年の総資金調達額の 87% に相当します。

「2022 年の第 3 四半期には、初期段階のディールが多くなり、シード レベルとプレシード レベルのラウンドがディール全体の 90% を占めています。2022 年第 3 四半期の平均取引規模は、前四半期の 730 万ドルに対して 6,000 万ドルになりました」と、アルファ ベータ コア (ABCore) の CEO であるクラム シェザド (Khurram Schehzad) は述べています。

スタートアップの投資スペシャリストであるカピール・クマール氏は、Express Tribune に次のように語っています。

「パキスタンが好況を目の当たりにしている理由の 1 つは、結局のところ、この国が数少ない未開拓のフロンティア市場の 1 つだからです」と彼は指摘しました。

「ほとんどの投資は、B2B または B2C の e コマース、フィンテック、およびロジスティクス内にあります。これは、エコシステムが成長し始めるにつれて、多くの新興市場で見られる傾向です」と彼は付け加えました。

ABCore の CEO である Schehzad 氏は次のように述べています。

「成立した最高の取引は、DBank が 1,760 万ドル、OneLoad が 1,100 万ドル、PriceOye が 790 万ドル、DealCart が 450 万ドルでした。この四半期のその他の注目すべき取引は、Neem と SnappRetail がそれぞれ 250 万ドル、Mahaana が 210 万ドルでした」と彼は付け加えました。

クマール氏は、スタートアップ企業がパキスタンで操業を停止した影響について説明し、次のように述べています。パキスタンでは、これはスタートアップのエコシステム全体に重くのしかかることになり、多くのスタートアップが業績を上げ、雇用を生み出していることには不公平です。」

「一部の新興企業の成功は、国の成長する人的資本とテクノロジー新興企業への投資の増加によって促進されています」と彼は付け加えました。

「2021 年に比べて、2022 年の締めくくりがより良いものになることを楽しみにしています。パキスタンのスタートアップは、地域や世界の他の地域よりも (規模と数の両方で) 生存率がはるかに優れています」と Kumar 氏はコメントしています。

SI Global Solutions の CEO である Noman Ahmed氏 は、次のように述べています。

彼は次のように強調しました。時間の必要性は、一貫性とコンプライアンスを作成することであり、スタートアップが継続的に前進できるようにするために、この通路を航海するためにサポートが必要になる場合があります. この新たに発見された資金により、私たちは、パキスタンを西側世界と同等にすることに総力を挙げて取り組む必要があります。パキスタンが積極的に才能にあふれていることは間違いありません。」

「技術界の主要な専門家として、この人材プールを育成、指導、形成することにより、パキスタンの技術的展望に革命を起こすのは私たち次第です。この作業は大学レベルで開始することが不可欠です。最終的なプロジェクトと論文の提出は、現場のスタートアップからのサポートによって実現される可能性のある創造性と新しいアイデアに焦点を当てる必要があります。私たちは挑戦し、テクノロジーの世界で視野を広げることに取り組まなければなりません。」

原文:
Pakistani startups raise $328m
https://tribune.com.pk/story/2380002/pakistani-startups-raise-328m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?