見出し画像

専門家がモヘンジョ・ダロから離れた場所で古代の建造物や人工物を発見

DADU: フランスの考古学者と地元の専門家の共同チームが、モヘンジョ・ダロで見つかったものとデザインが似ているチャンフー・ジョ・ダロで、開放排水路と家屋の構造を発掘しました。彼らはまた、さまざまな工芸品の中から多数のビーズや腕輪を発見しました。

David Sarmiento Castillo が率いるフランスのミッションと、Zahida Quadri が率いるパキスタンの専門家は、Nawabshah から 19 キロの距離にある Jam Keerio 村にあるこのインダス文明遺跡の発掘作業で忙しくなっています。

「チャンフー・ジョ・ダロのマウンドは、モヘンジョ・ダロのマウンドよりも掘削が容易です」と、Quadri氏は言いました。続けて「モヘンジョ・ダロにはストゥーパやその他の表面構造物があるため、発掘は容易ではありませんが、チャンフー・ジョ・ダロにはマウンドしかなく、発掘は順調に進んでいます」と説明しました。

動物の化石が発掘中に発見されたので、古代の町の住民が使用していた飼いならされた動物を特定するのに役立つだろうと述べた. 文化・観光・考古学・古代部門の局長であるマンズール・アーメド・カナサロ氏は、「チャンフー・ジョー・ダロは、おそらく宝石やその他の装飾品に使用された膨大な数のビーズが見つかったため、輸出の中心地であり続けたようです。

専門家によると、Chanhu Jo Daro にある家屋や排水溝のデザインは、近くの考古学的遺跡のものと似ていると言います。「ビーズをカットするために使用される鋭利な器具やカッターの発見は、この場所が真珠、宝石、装飾品の輸出の中心的な場所であり続けたことを示しています」と言い、フランスの専門家は、「家屋の構造と覆われていない排水溝は、モヘンジョ・ダロで見つかったものと似ている」と述べ、女性が身に着けていた膨大な数の遺物やバングルも見つかったと付け加えました。

シンド州の文化、観光、考古学大臣である Syed Sardar Ali Shah 氏は、フランスと地元の考古学者の共同チームがチャンフ ジョ ダロで数え切れないほどの遺物を発見したと述べ、外国のパートナーおよび州の災害管理局と協力して古代考古学総局であるチャンフ・ジョ・ダロで進行中の作業に加えて、アウカフと関連する地区管理は昨年10月に地元から募集された25人のチームを訓練したと述べた。マクリのネクロポリスで保存作業を行うコミュニティ。このチームはまた、マクリ墓地遺跡のモニュメントを保存するために熱心に取り組んでいたと彼は言いました。

原文:
Experts discover ancient structures, artefacts away from Mohenjo Daro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?