見出し画像

政府は、気候変動の影響を受けやすい文明を保護するため「リビング インダス」プロジェクトを開始

連邦気候変動担当大臣のシェリー・レーマン上院議員は木曜日、議会が、環境劣化と人為的活動による深刻な脅威にさらされている文明の発祥地を保護することを目的とした、同国最大の気候イニシアチブであるリビング・インダスを承認したと発表しました。

イスラマバードでの記者会見で、レーマン氏は、学界、専門家、利害関係者、州政府との徹底的な協議の後に考案されたプロジェクトの顕著な特徴を明らかにしました。

インダス川は「国家の母」であり、北から南まで、農業システム全体とその周辺に住む人類に水を供給していると述べました。「私たちは、自然に反するのではなく、自然と調和した開発を確保する必要があります」と強調しました。

「リビング インダス イニシアチブには 110 億から 170 億ドルの費用がかかります。利用可能な財政手段を通じてそれを管理しようとします」とレーマン氏は明らかにし、政府はCOP 27(2022年の国連気候変動会議)でもそれを開始すると付け加えました。

レーマン氏は続けて、国連は気候変動省(Ministry of Climate Change/MoCC)がインダス川に関する詳細な報告書の作成を支援し、生きた川としての保全と回復を開始するためのよく考えられた戦略を考案しました。

大臣は、インダス川の自然、地形、生物多様性が、通過するすべての地域で変化することを強調しました。

「海洋生物は脅威にさらされていますが、最も危険にさらされているのは大河の向こう側に住む人間です。インダス川は、2010 年の大洪水と最近の集中豪雨により崩れてしまいました。インダス川の自然なルートを復活させる方法を見つけなければいけません。」

リビング・インダス・イニシアチブについて詳しく説明している間、大臣は、優先分野である25の初期介入に焦点を当てると伝えました。さらに、適応へのアクセスは、政府の防衛戦略と気候変動緩和計画の中心になるだろうと彼女は付け加えました。

「私たちは気候に強い開発と成長を確保しなければならないため、適応へのアクセスが私たちの主な焦点となります。」

レーマン氏は、彼女の省庁は、損失と損害への介入、およびグローバルフォーラムでの気候資金調達も主導すると付け加えました。大臣は、リビング・インダス・イニシアチブを立ち上げたことへの誇りを表明しました。

重要な 25 の介入について詳しく説明している間、Re​​hman 氏は、プロジェクトは国全体で運用されるが、リソースが不足しているため、民間部門は資金を投入する必要があると述べました。

「私たちのすべての資金は、洪水の犠牲者をリハビリするための人道的資金に転用されました。気候変動への適応とレジリエンスのための資金も、この取り組みの中で移動されました。」

彼女が説明した25の優先的介入は、自然に基づいた回復力のある農業、インダス川下流域の塩分管理、インダスデルタの保護、産業廃水からのインダスのクリーンアップ、グリーンインフラストラクチャー、および地面の涵養、地下水のガバナンス、100,000のコミュニティボンド、生きたインダスの知識プラットフォーム、インダス信託基金、気候自然パフォーマンス ボンド、グリーン インダスのための社会的起業家精神、インダス川沿いのプラスチック廃棄物ゼロの都市、インダス川沿いの都市森林、インダス保護法、インダス川床の保護、インダス川流域の生物多様性の再建、コミュニティ ベースの観光シンド、インダス遺産、パーマカルチャーの促進などです。

彼女は、これらのプロジェクトは州で試験的に実施されるため、このイニシアチブは州政府を含むすべての政府に属していると述べました。

パキスタンは、熱波のために農業部門で莫大な費用を支払ったと彼女は言い、「これは私たちの生き残りの問題です。パラ魚や他の種のサイズが縮小していることは、汚染されたインダス川で環境が悪化し、生息地が失われていることの明らかな証拠です。」

レーマン氏は、すべての州が産業廃水を投棄していると述べましたが、これには利害関係者の関与を通じて対処する必要がありました。

「私たちは、FAO (食糧農業機関) と MoCC を通じて、地下水ガバナンスを確保するために州を支援します。さらに、このイニシアチブは生きたメニューであり、誰もが市民として介入することができ、州はインダスの保護を支援します。」

このイニシアチブに基づく生きたデータベースは標準化されたデータを提供し、同省はこの点に関して必要なすべての措置を講じるでしょう、と述べました。

「私たちは、罰則ではなく、市民や地域社会の参加を通じて、プラスチック汚染の防止を奨励します。パキスタンは今年最も暑い都市の本拠地であり、気温は摂氏 53 度を超えました。」

彼女は、インダス川が世界で2 番目に汚染された川であることを強調しました。

質問に答えて、大臣は、それは国の利益のために促進されるべき最大の適応プロジェクトであると述べました。

「Imran [Khan] 政権の間、多くのイニシアチブが紙の上で終わったため、気候適応計画に関する前政権の犯罪的怠慢がありました。」

彼女は、今年末までに、MoCC は、従来 2 年間かかっていた立法を保証すると述べました。

原文:
Govt to launch ‘Living Indus’ project to protect civilisations vulnerable to climate change


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?