見出し画像

パキスタンは全てのグレーリストを排除

FATFは、イスラマバードの34項目を含む完了した行動計画を許可

イスラマバード:
金曜日の世界的な不正な金の流れの監視人は、パキスタンが2018年以来のグレーリストから抜け出すため、入札の一環として、34項目をカバーする2つの行動計画を実質的に完了したと発表しました-イスラマバードの脅威を終わらせる決定ブラックリストに載せられています。

金融活動作業部会(FATF)は、パキスタンをグレーリストから削除するプロセスを開始する一方で、改革が始められ、維持されていること、および必要な政治的コミットメントがなされていることを確認するために、現地訪問が必要であると述べました。将来的な改善を維持するために実施されるでしょう。

この発表は、ドイツの本会議でパキスタンを代表していたHina Rabbani Khar外務大臣によって歓迎されました。 「これにより、FATFの手順に従って、グレーリストから外されるプロセスが開始されます。」

FATFが発表した声明によると、「2022年6月のPlenaryで、FATFは、パキスタンが34項目をカバーする2つの行動計画を実質的に完了したとの最初の決定を下しました」。

「現地視察任務の決定は、ドイツのベルリンで開催された6月14〜17日の本会議中に世界団体によって行われた」とFATF会議は述べました。

また、「パキスタンのAML / CFT改革の実施が開始され、維持されていること、および将来的な実施と改善を維持するために必要な政治的コミットメントが引き続き実施されていることを確認するための現場訪問を保証する」という最初の決定を追加しました。

「FATFは引き続きコロナの状況を監視し、可能な限り早い日に現地訪問を実施します」と、訪問の日付を明かさずに付け加えました。

パキスタン当局は、世界機関が来月パキスタンにミッションを送り、FATFが2018年2月と2021年6月に設定した34の条件すべてを完全に実施したという政府の主張の信憑性を判断すると述べました。 15ヶ月で条件を実施するように依頼されましたが、問題が複雑なために約4年もかかりました。

FATFの決定には、パキスタンのすべての利害関係者からのコミットメントが必要になり、FATFの次のミッションに対して、マネーロンダリング防止(AML)およびテロ資金洗浄(CFT)体制に深刻な問題がないことを証明する必要があります。

FATFの配布物は、2018年6月以降、パキスタンがFATFおよびアジア太平洋グループと協力してAML / CFT体制を強化し、戦略的なテロ対策資金関連の欠陥に対処するというハイレベルでの政治的コミットメントを行ったことを指摘しています。

FATFは、テロ資金供与とマネーロンダリングの両方と戦うためのパキスタンの継続的な政治的コミットメントが大きな進歩をもたらしたと述べました。

テロ資金調達の調査と起訴が国連指定テロリストグループの上級指導者と司令官が特にパキスタンは対象になっており、およびパキスタンのリスクプロファイルに沿って、マネーロンダリングの調査と起訴の数にプラスの増加傾向があることを示しました。

さらに、FATFによれば、パキスタンはまた、設定された時間より前に2021年の行動計画に大部分取り組んだとも認識されています。

パキスタン当局は、パキスタンは7月の第1週に進捗報告をFATFに提出すると述べました。パキスタン当局によれば、FATFチームは7月の最後の週にパキスタンを訪問し、関連する政府部門との会合を開く予定です。

オンサイトの検査チームはそのレポートをFATFに提出し、オンサイトチームレポートに基づいて、FATFは次の Plenaryでパキスタンをグレーリストから除外するか削除するかの決定を発表します。

2018年2月、FATFは、2018年6月からパキスタンをグレーリストに載せることを決定し、グレーリストを終了するために実施する必要のある27の条件のリストを渡しました。

前回の本会議で、FATFはまた、必要な行動項目を完了する上でパキスタンが行った「重要な進歩」を認めました。

以前、パキスタンは2018年の行動計画の27の行動項目のうち26を完了し、残りの1つのポイントは、テロ資金調達の調査と起訴が国連指定のテロリストグループの上級指導者と司令官を対象としていると、CFT関連の項目に関する結果になりました。

残りの行動項目は、FATFプラットフォームを通じてパキスタンを一周した米国とインドを含む加盟国の観点からも、すべての中で最も重要でした。

各国は、FATFフォーラムを通じて、パキスタンがターゲットとすべきグループは the Afghan Taliban, Jamaat-ud-Dawa (JuD), Haqqani Network, Jaish-e-Mohammed (JeM), Lashkar-e-Taiba (LeT), Falah-e-Insaniyat Foundation, al-Qaeda and Islamic Stateの8つです。

後にパキスタンの2019APG相互評価報告書(MER)で特定された追加の欠陥部分に関して、2021年6月、パキスタンは、主にマネーロンダリングとの闘いに焦点を当てた新しい行動計画に沿った戦略的欠陥に対処するためのさらなる高レベルのコミットメントを提供しました。

FATFは、イスラマバードを世界的なプレッシャーをかける戦術にさらし続けながら、昨年6月に新しい6つの行動計画を発表しました。

後にパキスタンの2019APG相互評価報告書(MER)で特定された追加の欠陥に対応して、パキスタンはMERで推奨されるいくつかの行動に対処するための進展を遂げ、2021年6月にこれらの戦略的欠陥に対処するため、さらなる高いレベルのコミットメントを出しました。新しい行動計画です。

パキスタンは、刑事共助法を改正することにより国際協力を強化することとなり、戦略的に重要なAML / CFTの欠陥に対処するための取り組みを継続するよう求められ、UNSCR1373指定の実施において外国からの支援を求めていました。監督者が、必要に応じて適切な制裁を適用することを含め、指定された非金融事業および個人(DNFBP)に関連する特定のリスクに見合ったオンサイトおよびオフサイトの両方の監督を行っていました。

「パキスタンは現在、グレーリストから削除されていません。パキスタンが現地訪問に合格すれば、リストから削除されます」と、FATFのMarcus Pleyer大統領は記者会見で語りました

現地視察の目的は、改革の完了を検証し、それが持続可能で不可逆的であるかどうかを確認することであると彼は述べました。Pleyer は訪問の日付を明らかにしませんでしたが、パキスタンを上場廃止にするかどうかの「情報に基づいた決定」が可能な10月の本会議の前になるだろうと述べました。


原文:


Pakistan all but exits grey list
https://tribune.com.pk/story/2362019/pakistan-all-but-exits-grey-list


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?