見出し画像

CPECは工業化のための「最後のチャンス」

2021年11月10日にBusiness Recorderに掲載された、Mushtaq Ghumman氏の記事(以下は原文の日本語訳)

中国・パキスタン経済回廊(CPEC)担当首相特別補佐官のKhalid Mansoor氏は9日、複数の国と世界銀行がCPEC傘下のインフラプロジェクトと工業ユニットの開発に強い関心を示していることを明らかにし、CEPCは国内の工業化の最後のチャンスであると述べました。

Mansoor氏は、ジャーナリストのグループにCPECについてのビジョンを語り、CPEC以前の障害、第2段階の現状と展望について概要を説明しました。また、どの国もCEPCに参加することができると述べ、CPECは中国の「一帯一路」構想の見返りであると付け加えました。

Mansoor氏によると、2013年には深刻な電力不足が発生し、国は2~2.5のGDP損失を被っていました。CPECでは、国の電力需要を満たすために、1,700MWの電力を追加することが想定されています。

また、Mansoor氏は、2020年度は市場開拓の期間であり、経済成長を促進するために対処すべき経済・社会的発展の主要な障害を解決するための期間でもあると言います。

Mansoor氏は、CPECが正式に構想されたとき、代表団の一員でしたが、電力、ML-I、インフラなどのプロジェクトに530億ドルを投資することになっていました。また、CEPCでは、すでに130億ドル相当の5,300MWのエネルギープロジェクトが設立されているといいます。

質問に対して、Mansoor氏は、「ML-1の実行可能性で決定されたコストと、パキスタン側が算出したコストには大きな違いがある。」と答えました。実現可能性として算出された費用は92億ドルで、パキスタン側は68億ドルとしています。

彼は、このプロジェクトを進めるために、中国政府に手紙を書いており、現在、中国当局で検討中であるといいます。このプロジェクトは、戦略的プロジェクトのリストに含まれています。

Sinosure(中国輸出信用保険公司)による中国融資の保険問題は、パイプラインや建設中のプロジェクトの進捗を大きく遅らせる要因の一つとなっています。また、50億ドル規模の6つの電力プロジェクトが、Sinosureの承認を得られずに遅延しているといいます。政府系融資の金利は2%であったのに対し、商業系融資は5.2%です。

また、Mansoor氏は、中国の電力プロジェクトの延滞額は約2,500億ルピーであり、中国企業が株主に配当できるように、この額を清算する努力をしていると述べました。

別の質問に対して、Mansoor氏は、バハーワルプルのカーイデ・アーザム太陽電池プロジェクト(1,000MW)に3、4社の中国企業が関心を示しており、そのうち400MWはすでに確定していると述べ、残りのプロジェクトは競争原理に基づいて提供されると語りました。

さらに、海外からの投資を呼び込むために必要な4つの経済特区(SEZ)に焦点を当てていると述べました。

Mansoor氏は、2025年までに中期的なプロジェクトを確立しなければならないと説明しました。拡大と開発、バランスのとれた地域経済の発展、加工・製造業の時期となり、人々の生活の向上をもたらすでしょう。

また、2030年は、長期的なプロジェクトや持続的な経済成長のためのメカニズムが成熟する時期であり、CPECは地域においてリーダーシップを発揮すると述べました。

質問に答える形で、Mansoor氏は、2021年11月15日に中国企業140社が参加する会議が開催されることになったと言いました。

2021年12月には、海外の投資家が参加する国際会議も開催される予定です。

また、第2段階では、パキスタンを製造業のハブにするために、現地での雇用機会の創出や合弁事業の推進により、輸出拡大(繊維、ITなど)と輸入代替(鉄鋼、農業生産性など)の分野に注力すると述べました。現在は、科学技術、農業、情報技術に重点が置かれています。

Mansoor氏は、別の質問に、CPEC事務局にファシリテーションセンターを設置し、様々な省庁や州が連携して海外の投資家にワンウィンドウサービスを提供していると述べました。しかし、投資庁(BoI)と重複するという印象を払拭しました。

また、別の質問に対しては、繊維部門を含む中国の民間企業を誘致するための包括的な発表を最終的にまとめたと述べました。

さらに、各国の大使が経済特区への投資機会に関する情報を求めてやってくると述べました。また、世界銀行はインフラプロジェクトの見通しについてMansoor氏と会議を行いました。

CPECの産業協力は次の通りです。(i)グワダルに9つの経済特区と1つの自由区、(ii)4つの経済特区とグワダル自由区の優先的開発、(iii)経済特区に対する国内外の投資家の強い関心(Century Steel(中国)、Apptak Ltd(ドイツ)、Strong Stich(英国)、Akzo Nobel Ltd(オランダ)、Zhenbang Agriculture(中国)など)

Mansoor氏は、「経済特区への投資は世界中の投資家に開かれている」とし、新しい機会を見つけなければならないので、米国人もいると語りました。

また、グワダル港の開発は期待通りではないので、もっと早く進めるべきだったとし、過去を取り戻すことはできないと述べました。また、300MWの石炭火力発電所が計画通りに設置されていないため、グワダルでは電気も水もありません。

Mansoor氏は、「すべての準備は整っているが、Sinosureの影響で遅れている」と締めくくりました。


Translated from:
https://epaper.brecorder.com/2021/11/10/1-page/907051-news.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?