見出し画像

ワジリスタンを観光地として地元の若者がソーシャル メディアで再ブランド化

ワジリスタンの若者たちは、ソーシャルメディアを利用して観光を促進し、この地域の暴力的な過去の汚名を払拭しようとしています。

1979 年のロシアによる隣国アフガニスタン侵攻などの出来事から、最近の反乱活動まで、壊滅的な打撃を受けたワジリスタンでは、何十年にもわたって多くの住民がこの地域から逃げるのを見てきました。

アフガニスタンからの過激派が国境に侵入したため、この地域はかつてパキスタンでテロ攻撃を開始するための主要な拠点の1つでした。

武装勢力を根絶するための軍隊による長年の作戦の後、北と南のワジリスタンに大部分の平和が戻ってきました。部族地区の原住民は故郷に戻りつつあり、観光や商業を含む地域の開発の可能性を活用できると楽観的です。

観光産業の促進と地域の再ブランド化を目的としたプロジェクトが、ソーシャル メディアを通じて開始されました。

若いソーシャル メディア活動家であるトゥファイル アーメドは、5 月 16 日に「ワジリスタンの観光」と呼ばれる Facebook グループを立ち上げました。このグループは、ワジリスタンの住民専用に作成され、観光客を引き付ける目的で投稿や写真を共有しています。

このグループは最初の 12 日間で 13,000 人のメンバー登録があり、現在は約 27,000 人になっています。

このグループの目的は、地域の自然の美しさ、観光スポット、歴史的な場所を宣伝して観光客を引き付けることだけではなく、地域とその人口に関連する恐怖と暴力の汚名を取り除くことによって、ワジリスタンのブランドを再構築することでもあります。

平和の回復
暴力的な過去があるため、観光客はワジリスタンを訪れることに消極的である、と Ahmed は述べ、続けて「私たちの目的は、私たちの土地と人々のブランドを再構築することです。私たちは平和を愛する人々であり、自然の美しさと歴史的な場所を訪れる観光客を歓迎します。グループのおかげで、何千人もの旅行者が訪れ、肯定的なフィードバックを得ています。 」と彼は言いました。

彼によれば、多くの観光客がマケーン、シャワル、ラズマック、ラダ、バダール、カニグラム、シャガイの地域を訪れています。Lakki Marwat と Kashmore から訪れた観光客は、地元のおもてなしが心温まると Facebook ページにコメントしています。

アルカイダが米国に対してテロ攻撃を開始した2001年以前は、ワジリスタンは国内外の観光客にとって主要な魅力であったと、今年5月にワジリスタンを訪れた全国サイクリンググループのメンバーであるシャハブ・グルは述べました。

これらの攻撃とアフガニスタンでの紛争は、ワジリスタンの治安状況を悪化させ、多くの地元住民が命の危険から家を追われた、とギュルは述べました。

パキスタン軍による過激派に対する攻撃の後、通常と平和が大幅に回復しました。

ギュルは、パキスタンの他のサイクリングクラブにワジリスタンを訪問するよう奨励することを約束していると語りました。

「州および連邦政府と民間投資家に、ここで観光産業を促進するよう訴えます」と彼は言いました。「標準的なホテルとリゾートの設立は、観光客を容易にするだけでなく、何十年にもわたる暴動ですべてを失った地元住民の生活手段となるため、最優先事項であるべきです。」

歴史観光の拠点
ワジリスタンの地元ジャーナリストである Shehryar Mehsud 氏は、ソーシャル メディア キャンペーンが自分の故郷を再発見するきっかけになったと語りました。

「フェイスブックのグループを訪れた後、自転車ツアーに参加することに決め、マケーン、シャワル渓谷、ラダ、カニグラムを訪れました」とメシュドは言いました。「軍隊からの歓迎は非常に励みになり、地元の人々のもてなしは、この地球上の小さな楽園に恋をさせてくれます。滞在する場所がない場合、地元の人々はあなたが彼らと一緒に滞在できることを光栄に思っています。 ."

復興努力の一環として、武装勢力が破壊した北ワジリスタンのラズマックにある主要なスーパーマーケットやショッピングモールの再建を軍が支援した、とMehsud氏は述べた。

今年初め、北ワジリスタンのミランシャー バザールのショップ、ガソリン スタンド、その他の関連部門に 130 億ドル (7760 万ドル) が州政府から Rs 相当の補償パッケージとして承認されました。

その自然の美しさに加えて、ワジリスタンには、かつてこの地域に住み、支配していたさまざまな文明や部族の遺跡があり、歴史的な観光の中心地となっている、と Mehsud 氏は述べました。

「Shehzada Fazal Din [世界大戦の間のワジリスタンの部族の指導者] の墓は Makeen にあり、イギリス人のアレクサンダー砦は Razmak にある。この砦はかつて戦士の部族を見守るために使われていた」と彼は付け加えました。

ワジリスタンの若者、特にトゥファイル・アーメドの若者によるこの地域を宣伝するイニシアチブは、非常に励みになると、別の地元ジャーナリストであるサフィウラ・グル・メスードは述べました。

「ワジリスタンの観光」Facebook グループは、息をのむような写真、ビデオ、ワジリスタンの自然の美しさの詳細を投稿することで、非常に短期間で非常に人気になったと彼は言いました。

「この取り組みはポジティブなイメージをもたらすだけでなく、長期的には観光産業をこの地域に引き付け、政府に投資を促します」と彼は付け加えました。

ソーシャル メディアは、情報や娯楽を提供するだけでなく、慈善団体、教育機関、企業など、社会のさまざまなメンバーにとって効果的であり、行動を変えたり形成したりする役割を果たします。

「ワジリスタンの観光」の場合、ソーシャルメディアは、テロリストの手による迫害を逃れたワジリスタンの散らばった部族をまとめるのに役立っていると同時に、永続的な平和と発展に拍車をかけるのに役立つ観光産業を促進している、とMehsud氏は述べました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?