見出し画像

社会:砂の肖像

2019 年にグワダルで開催されたビーチ スケッチ コンテストで、サミール シューカットという名前の砂のアーティストが登場しました。21 歳のサミールはバロチスタン州ガダニ出身で、トーナメントに参加した 80 人のスケッチャーのグループの中で 2 位でした。

ビーチ スケッチは、砂だけを媒体として、海のそばで一時的なアートを作成するアートです。

コンペティションは、このアートフォームを追求するというサミールの夢に火をつけ、パキスタンで最高のビーチ スケッチ アーティストの 1 人として認知されたいという彼の願望を刺激しました。それ以来、サミールはビーチ スケッチの世界を探求し、バロチスタン州やパキスタンだけでなく、世界中で大きな名声を得ています。

2022 年、ソーシャル メディア アカウントにインドのクリケット スター、Virat Kohli のスケッチを投稿しました。サミールの非常に正確で印象的な砂の肖像画であるコーリは、すぐに口コミで広まりました。スケッチのニュースは、2022 年の T20 ワールド カップのためにオーストラリアで一緒に過ごしたときに、パキスタンのクリケット ナショナル チームのファスト ボウラーである Shahnawaz Dahani を通じてコーリに届きました。

若いバローチ アーティストは、ビーチ スケッチという比較的新しいアートで新たな高みと世界的な認知を得ようとしており、サミールがパキスタンのビーチで生き生きとした肖像画を描いた人気のある人物は、コーリだけにとどまらずサミールの他の人気のある人気のある作品には、サッカー選手のリオネル・メッシ、クリケット選手のババール・アザムとイムラン・カーン、人道主義者のアブドゥル・サッター・エディ、故政治家のベナジール・ブットなどの砂の肖像画が含まれます。

サミールは、2019 年に兄のアートクラブであるラシディ アーツ クラブに積極的に参加し、彼は 2014 年からクラブのメンバーでしたが、自分の才能を生かさなければ、より積極的に参加するようになりました。彼の芸術的可能性は無駄になるかもしれません。彼がクラブで受けたサポートとトレーニングは、2021 年にフルタイムのアーティストおよびビーチ スケッチャーになるのに役立ちました。

「私は 2019 年にサンドアートを学ぶためにクラブに参加しました」とサミールは言い、彼のキャリアのきっかけとなったのはグワダル トーナメントだったことを思い出します。「芸術では珍しいことをしたかった。私がビーチスケッチを選んだのは、それをやっている人があまりいなかったからです。」

サミールと彼のチームは、2022 年に泥で描いた Virat Kohli のスケッチが口コミで広まった後、ソーシャル メディアで有名になり、彼は、彼のチームが芸術的な卓越性を追求し続け、常により多くを目指すように励ましてくれたことを高く評価しています。サミールによると、「すべてはチームワークです。適切な努力をすれば、私たちのアートワークを通じて、この国により多くの成功と注目をもたらすことを願っています。」

サミールと彼のチーム — 彼の兄弟ザビウラ、カビール アーメド、サミール クルシード、ワヒード ハニフ、ワカル ヌール — は、ビーチ スケッチの専門家としては初めてであり、ビーチ アートの分野で名声を得るために絶え間なく努力しています。

しかし、それだけではありません。最近では、マクランのパスニに拠点を置く、有名なバローチの詩人ズバイル・ムフタールが率いるグループも砂の芸術の分野に進出し、パキスタンでの人気を高めるのに貢献しました。

パキスタンでこの初期の芸術形式が徐々に成長し、より多くのビーチ スケッチ アーティストが出現しているにもかかわらず、サミールは、彼が選んだ分野での競争がゆっくりと高まっていることに脅威を感じていません。実際、彼はそれを楽しんでおり、「他のアーティストがフィールドをさまざまな色で埋めるための十分なスペースが残っています」と述べています。

サミールと彼の兄弟は、パキスタンのビーチ アーティストの道を切り開くためにお互いを頼りにしています。サミールの兄であり、ラシディ アーツ クラブの責任者であるザビウラは、次のように述べています。

「私たちのクラブは現在、独自の YouTube チャンネルを持っており、私たちの活動に興味のある視聴者のためにビデオをストリーミングしています。Facebook、Instagram、Twitter などの他のソーシャル メディア プラットフォームに当社のプレゼンスを拡大することで、当社が新たな高みに到達するのに役立つと信じています。」

Eos に、Baloch の間では、芸術は学生が専門分野として勉強し、フルタイムのキャリアとして追求するための受け入れ可能なキャリアの選択肢として扱われていると語っています。しかし、砂の芸術は、この地域のほとんどの人にとってまだ非常に新しいものであり、より伝統的な意味で芸術を考えるときに必ずしも思い浮かぶものではありません. このため、このアートフォームがパキスタンのアーティスト、特にバロチスタンの沿岸地域に住むアーティストにとって実行可能なキャリアパスを提示するかどうかについては疑問があります。

チームは夜明けから夕暮れまで骨の折れる作業を行っていますが、顧客のために大量のビーチ アートを作成するために、サミールとチームは「外部からの金銭的支援は一切受けていません」。ビーチ アートが高給で実りあるキャリアを築き、維持するのに役立つかどうか確信が持てませんが、ビーチ スケッチに非常に興味を持ち、情熱を持ち続けており、これまでに得た評価に感謝しています。

故ベナジール・ブットの砂の肖像画が口コミで広まった後、彼はパキスタン人民党のバフタワール・ブット・ザルダリからドローンカメラと、彼の情熱を追求することを奨励する名誉の盾を授与されました。

「道徳的に私たちをサポートしてくれたシャナワズ・ダハニと、ドローンカメラを提供してくれたバフタワール・ブット・ザルダリに感謝します」とサミールは付け加えます。「不足しているツールは他にもたくさんありますが、利用できるリソースが限られているため、技術を引き続き向上させるために最善を尽くしています。」サミールが率いるチームは、過去数年間、さまざまなビーチのスケッチを描いてきました。次にスケッチする人物をどのように選択するかについて尋ねられたとき、サミール は次のように答えています。特定の問題を解決する方法について混乱するときはいつでも、私たちはただ一緒に座ってチームとして解決します。」彼はさらに、彼らの仕事のために発生する物流上の問題を処理するのは彼の兄弟だと言います。

グワダルでのトーナメント後のサンドアーティストとしての最初の数日間、サミールは大衆からあまり肯定的な反応を受けませんでした。しかし、彼のスケッチが口コミで広まり始めた後、彼は国内外のメディアからいくつかの報道を受けました. 彼の作品は世界的な注目を集めているにもかかわらず、サミール氏は、彼と彼のチームがその芸術的作品について個人的に認められたり認められたりすることはほとんどなかったと述べています。

これらのハードルを回避するために、自分たちの仕事がより多く報道されることを期待して、全国のスポーツ選手、政治家、およびメディアハウスの注目を断固として、そして首尾よく探し続けました。彼らの粘り強い決意が今、実を結びました。「努力は必ず報われます」とサミールは叫びます。「私たちの作品が口コミで広まるのを見るのはセンセーショナルな気分です。」

サミールはビーチ スケッチを続けることを計画しており、将来は美術の学位を取得したいと考えています。彼の最終的な目標は、国際大会に参加してパキスタンを代表することです。

彼は、このようなスキルが軽視されがちな国で、自分の芸術が芸術に対するより深い理解を育むことを望んでおり、パキスタン政府が彼と彼のチームに彼らの野望を支援するための助成金を与えることも望んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?