見出し画像

パキスタンの洪水で 3,200 万人が家を失う — 研究者が支援していること

ある大学のスタッフは、特に妊娠中の人や新生児に緊急医療を提供しています。
パキスタンの 3 分の 1 以上が洪水の影響を受けており、何百万人もの人々が食料、避難所、医療を必要としています。研究者は、政府、国際援助機関、地元の組織とともに、今月の予想よりはるかに多い降水量を前に、援助の提供を急ピッチで進めています。

Natureは、カラチのアガ カーン大学で女性と子供の健康を研究している Sajid Soofi と Zahid Memon に、切望されている医療支援を提供するために大学の職員がどのように方向転換したか、国および全土で 3,000 万人以上の人々が避難している中で彼らが直面している課題について話しました。

あなたの大学はどのような救援活動を行っていますか。
SS:私たちは、パキスタンの主要な病院の 1 つのアガ カーン大学病院を持つ学術機関であるため、洪水に対する私たちの主な対応は、特に妊婦と子供に焦点を当てた医療を提供することで大学は数千人の職員、学生、ボランティアを救援活動に動員しました。

ZM:私たちは政府と協力して、洪水の影響を受けたシンド州とバロチスタン州の南部沿岸州のいくつかの地区にまたがる 80 以上のヘルスケア キャンプと移動ユニットで 24,000 人以上の避難民に医療を提供しています洪水前は医療従事者が医療施設を訪れ、物資に関する情報を収集し、現在は患者と相談し、薬を処方しています。また、以前はコミュニティの動員に携わっていたスタッフ メンバーが、キャンプを設置し、薬を配布し、人々の相談に対応することで、医療関係者をサポートを行っています。

2010 年の大洪水と 2005 年にパキスタンを襲ったマグニチュード 7.6 の地震に対応するために、私たちはチームを派遣しました。大規模な洪水は、特に多くの高速道路が水中にあるため、洪水の影響を受けた地域へのアクセスにすでに大きな問題を引き起こしていて、この仕事は始めてのものではありませんでした。

主な課題は何ですか?
SS:大きな問題の 1 つは、妊婦と新生児のケアです。洪水によって家を追われた 3,200 万人のうち、約 65 万人が妊娠していると推定されており、7 万人以上が今月出産する予定です。これは膨大な数ですが、洪水の影響を受けた地域の医療施設は本来の機能を果たせません。清潔な分娩シート、毛布、消毒剤、ひまわりのマッサージオイルを含む妊婦と新生児のキットを準備する予定です。

清潔な水へのアクセスが限られているため、水を浄化するための塩素タブレットと、特に子供の下痢に対応するため、経口補水塩を提供する予定です。このような大雨は蚊の繁殖も刺激し、マラリアやデング熱の発生を助長します。

もう一つの問題は栄養失調です。特に妊娠中の女性の栄養失調率はすでに非常に高く、深刻な影響を受けている地域のシンド州では、子供の約 40% が発育阻害になっています。 洪水などによって引き起こされる食糧不安は、栄養失調をさらに悪化させるでしょう。私たちは、特に妊娠中の女性と子供のために、余分なカロリーの半固形食品サプリメントを提供しようとしています。

約 1 か月間は大規模なヘルス キャンプを継続し、さらに 2 か月間は少数の地区に焦点を当てたいと考えています。救援活動に従事するスタッフを募集しており、数週間以内に通常の調査活動に戻ることを望んでいます。

洪水はあなたの研究にどのような影響を与えましたか?
SS:私たちの研究は、主に母体、新生児、子供の健康に焦点を当てています。また、ワクチンで予防可能な病気、ポリオ、家族計画を含むリプロダクティブ ヘルスについても研究しています。

ZM:洪水にもかかわらず、私たちの研究の一部は継続されています。たとえば、現在も医療システムに関するデータを収集して、既存の施設の使用パターンとその能力を調べています。今後は、このデータを使用して、これらのサービスに対する洪水の影響と、無視されたものを評価したいと考えています。洪水災害時には、リプロダクティブ ヘルスと家族計画への介入が推奨されているため、可能な限りこれらの活動を優先していきます。

私たちの活動の多くは、洪水の被害が最も深刻な地方や僻地で行われています。私たちが活動しているほぼすべての地区が影響を受けています。現在水没している村に行って調査を行うことはできず、参加者の苦しみが深いときに私たちが介入しいろいろ尋ねることもできません。しかし、私たちのスタッフはすでにこれらの到達困難な地域にいるため、救援活動に参加しており、オフィスは医薬品や物資を保管するための倉庫にしています。

原文
Pakistan’s floods have displaced 32 million people — here’s how researchers are helping


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?