見出し画像

パキスタンの失われた 40,000 人の都市

パキスタン南部の現在のシンド州のほこりっぽい平野には、多くの人が聞いたことのない、世界で最も印象的な古代都市の遺跡があります。

周囲の古都を見渡すと、さわやかな風とさわやかな暑さがあるところです。何百万もの赤レンガが歩道や井戸を形成し、近隣全体が格子状に広がっており、古びた通りにそびえ立つ古代仏教のストゥーパと、その下に広い階段を備えた大きな共同プールがあります。どういうわけか、ここには一握りの人しか住んでいませんでした。

私はモヘンジョダロの史跡にあるパキスタン南部のほこりっぽい町ラルカナの外に約1時間いました。現在は遺跡しか残っていませんが、4,500 年前には世界で最も古い都市の 1 つであるだけでなく、高度なインフラストラクチャを備えた繁栄した大都市でした。

モヘンジョダロ – シンド語で「死者の山」を意味します。青銅器時代にアフガニスタン北東部からインド北西部までを支配した、かつて栄えたインダス渓谷 (ハラッパーとしても知られる) 文明の最大の都市でもありました。 .少なくとも 40,000 人が住んでいたと考えられているモヘンジョ ダロは、紀元前 2500 年から 1700 年にかけて繁栄しました。

「メソポタミアとエジプトとの社会的、文化的、経済的、宗教的なつながりを持つ都市の中心でした」と、モヘンジョ・ダロで働く家族の 3 世代目である地元ガイドのイルシャド・アリ・ソランギは説明しました。

しかし、同時期に繁栄した古代エジプトやメソポタミアの都市と比較すると、モヘンジョ・ダロについて聞いたことのある人はほとんどいません。紀元前 1700 年までに放棄され、今日に至るまで、住民が去った理由やどこへ行ったのか正確なところはわかっていません。

モヘンジョダロ全体で覆われた排水路が見つかった

考古学者は、この地域にレンガ造りの建物があるという報告を聞いた後、1911 年にこの古代都市を初めて訪れました。しかし、インド考古学調査局 (ASI) は、煉瓦にいかなる種類の古代性もないとして却下し、この場所はさらに数年間手付かずのままでした。 1922 年になって初めて、ASI の将校である R D バネルジが、埋葬されたストゥーパ (仏教徒が通常瞑想するマウンドのような構造) を見たと信じました。これにより大規模な発掘が行われ、特に英国の考古学者サー ジョン マーシャルによる発掘が行われ、1980 年にはモヘンジョ ダロがユネスコの世界遺産に登録されました。ユネスコはモヘンジョダロをインダス渓谷の「最も保存状態の良い」遺跡として賞賛しています。

おそらく、この都市の最も驚くべき特徴は、同時代の人々をはるかに超えた衛生システムでした。エジプトとメソポタミアでは下水道と専用トイレが見られましたが、それらは金持ちのぜいたく品で、モヘンジョダロでは、隠れたトイレと屋根付きの排水溝がいたるところにありました。発掘調査が始まって以来、12m×7mの共同使用の「大浴場」を含む貸切風呂のシステムに加えて、700以上の井戸が回収されました。信じられないことに、多くの民家にトイレが設置されており、廃棄物は洗練された都市全体の下水システムを通じて秘密裏に処理されていました。

私たちが今日住みたいと思うレベルの複雑さでもあったようです。
考古学者であり、ブルックリンのプラット研究所の准教授であり、2011 年のエッセイ「Mohenjo-daro, The Body, and the Domestication」を執筆した Uzma Z Rizvi 氏は、「これは私たちが今日住みたい都市のレベルでの廃棄物の複雑さです」と述べています。

モヘンジョダロの住民は、複雑な彫刻が施された陶器を生産しました

モヘンジョダロの住民も、自分たちの環境を理解していました。この都市はインダス川のすぐ西に位置していたため、毎年の洪水から身を守るために、印象的な洪水防御プラットフォームと排水システムを構築しました。さらに、彼らは中央アジアから中東に広がる海上貿易ネットワークの重要な役割を果たしました。何世紀にもわたって、彼らはメソポタミアから現在のオマーンにいたるまで、陶器、ジュエリー、置物などの複雑な彫刻を施した作品を生産しました。

今日、史跡は地元の公園に変わり、ピクニック用のテーブルと日陰の緑豊かな庭園が完備されています。しかし、パキスタンの他の地域からの旅行者がこの遠隔地に足を踏み入れることはめったになく、外国人観光客はまれです。私は古代の格子状の通りをうろつき、多くの井戸、切望されていた日陰を提供する高い壁、そして覆われた排水路を取り入れました - これがすべて何千年も前に設計されたことに驚きです。

モヘンジョダロが他の初期の文明とは一線を画す高度な特徴は、衛生設備と下水処理の技術を習得する能力だけではありませんでした。考古学者は、機械が不足しているにもかかわらず、標準化された建材が使用されていることに注目しています。

「同じ形でなくても、すべてのレンガの比率は 4:2:1 です」と Rizvi 氏は説明します。 「これらすべてのレンガがある種の感性に従っていることを認識することが重要で、彼らが自分たちの街をどのように見せたいかという感覚があります。すべてを比率に合わせれば、あなたが歩いている空間でさえ、本質的なものです。

「ここでのモニュメンタリティは、インフラストラクチャのモニュメントです」と言いました。

深さ 2.5 メートルの大浴場は、街で最も有名な建造物の 1 つです。

アッパーシティから離れたレンガを敷き詰めた歩道を渡ると、モヘンジョダロの 300 ヘクタール以上の土地の大部分を占めるロウワー タウンに出ます。ここでは、組織がゲームの名前でした。数十の比較的狭い通りが、完全に 90 度の角度で計画された格子状に広がっており、バスルームを含む地元の家の出入り口は、今日の家や建物で見られるものと同じように敷居を使用していました。

「敷居があれば、誰かが内側と外側にいることの意味を考えたことがわかります」と Rizvi 氏は言います。

複合施設の芝生エリアにある小さな建物であるモヘンジョダロ博物館で、私はこれらの住民についてさらに洞察を得ました。多くの場合、1 匹の動物が描かれている何百もの装飾的なアザラシや、置物、宝石、道具、おもちゃ、陶器の破片がこの場所から発掘されました。ガラス棚の列に展示されていた遺物は、非常によい状態で保存されていました。

しきい値が表示されている場合は、誰かが内側と外側の意味について考えたことがあることがわかります
アーティファクトの中には 2 つの彫刻がありました。もう一人は身だしなみの整った、身分の高いように見える男性でした。

「このエリート紳士は、彼が司祭だったのか国王だったのかはわかりませんが、身体の装飾や身体のケアに関して、細部にまで気を配っています」とリズヴィは説明し、「これは、(住民が)自分自身や自分の体をどのように扱っていたかについての洞察を与えてくれます。明らかに、数学の理解があります。明らかに、幾何学の理解があります。明らかに、ファッションの理解があります。」と述べました。

発掘が始まって以来、700以上の井戸が発見されました。

しかし、住民の生活と時代についてさらに多くのことを解き明かすことができる主要な詳細は、手の届かないところに残っています。

古代の書物はしばしば文明の秘密を明らかにしますが、モヘンジョダロの住民はインダス渓谷文字として知られるものを使用していましたが、これは当てはまりませんでした。 「それは 400 を超える記号を持つ絵文字言語でした。まだ解読されていません」とガイドのソランギは言いました。

モヘンジョ・ダロに何が起こったのかは、まだ解明されていないもう 1 つの謎があります。

全体として、気候要因が関与していると広く信じられているが、研究者たちは紀元前 1700 年頃に都市が放棄された正確な理由を確信しておらず、それでもリズヴィは、モヘンジョ・ダロの消失は瞬間的なものではないと説明しました。

「都市自体が突然避難したわけではありません。紀元前 1900 年頃に変化が起こり、都市に住んでいた人々の痕跡が物質的な記録に現れ始めます。全員がいなくなったわけではありませんが、開始する特定の地域があります。これらの後の時代は、以前の時代と同じ人口密度を持っていません。都市を離れる人々の動きが遅いことがわかります」と彼女は言いました。

多くの家屋は 2 階建てで、壁が厚く、天井が高く、暑い夏でも部屋が涼しく保たれていました。

数千年後の今、2022 年 8 月に壊滅的な大洪水がパキスタンを襲った後、この都市は再び危険にさらされています。国中の保存作業に携わってきた考古学者であり博物館学者であるアスマ イブラヒム博士は、モヘンジョ ダロが被害を受けていたが洪水は考古学者が当初恐れていたよりも少なかったと考えられています。

モヘンジョダロを今後どのように保護できるかについて尋ねられたとき、イブラヒムは水路を使用してサイトから余分な水をそらすことを推奨しましたが、「長期的な戦略」が必要であることを強調しました。

この地域の永続的な計画は、遺跡だけでなく、近隣に住むソランギのような多くの地元住民にも利益をもたらします。ダンド村にあるソランギの家からは、仏塔がはっきりと見えます。 「私にとって、モヘンジョダロは古代文明の宝物です。将来の世代のために保護しなければなりません」と彼は強調しました。

小道を歩いていると、ソランギの説明に同意しました。整然とした通りと完璧にカットされたレンガを思い浮かべました。大浴場と呼ばれる地下プール。今日のパキスタンで見られるインフラストラクチャの一部を凌駕する可能性のある、広範囲にわたる衛生システムです。

ソランギが「公共の富は公共の福祉に費やされた」と鋭く言いました。

そして、少なくともしばらくの間、彼らの投資は報われました。モヘンジョダロは繁栄し、住民は当時の基準をはるかに超える生活水準を享受することができました。

数時間後にラルカナに戻る途中、ぎこちないオートリキシャに座っていたとき、私は感謝の気持ちを感じずにはいられませんでした。何千年もの間、モヘンジョ・ダロは土と砂に埋もれ、シンド内陸部の平原で永遠に失われたかのように見えました。

それでも、ソランギや考古学者などの献身的なガイドの過去 1 世紀にわたるたゆまぬ努力のおかげで、古代世界で最も先進的な都市の 1 つを再び歩くことができます。そして多くの場合、排水溝が整然と並べられた通りを独り占めできることでしょう。

原文:
Pakistan's lost city of 40,000 people



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?