見出し画像

パキスタンのスタートアップブームは「才能のための戦争」を引き起こす

ベンチャー資金がりゅうりゅうとする中、テクノロジー企業は驚異的な給与と福利を用意していますが、採用担当者は最も適任な候補者を探し出すのに苦労しています。

2021年の春、カタール生まれのedtechスタートアップStellicは、パキスタンでエンジニアリングの責任者を雇うことを決めました。同社はLinkedInを使用して、候補者を見つけるために2つのリクルートエージェントを使用して候補者を探しました。しかし、10か月後、その候補者の席は空いたままです。「私たちはさまざまなチャネルを試してきましたが、適切な候補者が見つかりませんでした」と、Stellicの創設者兼CEOであるSabihBinWasiはRestofWorldに語りました。 Stellicが葛藤していることは、パキスタンの幅広いテクノロジー業界のトレンドを反映しています。パキスタンのテクノロジー業界では、企業(新興企業だけでなく従来のIT企業)も適切な人材を探すのに苦労しています。近年の技術ブームにより、世界で5番目に人口の多い国で訓練を受けた技術労働力が大幅に不足しています。業界がこれまで以上の成長を続けたいのであれば、不足しているところをすぐに補うような革新的な方法を考え出さなければならないと専門家は考えています。 パキスタンのIT輸出は、2016会計年度(7月から6月)から2021会計年度までの年平均成長率17.8%で、増加の傾向にあります。パキスタンの技術系新興企業は、2021年に3億6500万ドルと、記録的な調達をし、2022年わずか、5か月あまりで少なくとも2億2300万ドルを銀行に預けました。 「文字通り、才能を求める戦争があります」と、リクルートスタートアップのKamayiのCEOであるSalmanShahidはRestofWorldに語りました。 「人材の約70%を累積的に雇用している地元のソフトウェアハウスにとって、状況はおそらく最悪です。新卒者を採用して仕事を教え込んだところで資金の豊富なスタートアップに彼らを取られてしまうのですから。」

2021年にパキスタンの起業家150人を対象に行った調査の回答者の57%以上が、トップマネージャーが「主要な」課題であると述べています。調査を実施したパキスタンのスタートアップアクセラレーターであるInvest2Innovateは報告書書で、次のように述べています。「テクノロジーセクターは、2021年に最も高い昇給の1つを目撃しました。これは、企業がリソースを維持するために通常よりも高い額を設けたためです。」

「テクノロジーセクターは、2021年に最も高額な昇給の1つを目撃しました。これは、企業がリソースを維持するために通常よりも高い増額を行ったためです。」

2019年6月にカラチの名門大学を卒業した後、Ali Hasan(名前が変更された)は、カラチの小さなソフトウェア会社で初任給が月額20,000ルピー(当時は128ドル)でした。これは最低自給とそれ程変わらない額でした。3日後、彼は2倍の給料を出すと有名なテクノロジー企業に誘われて辞めました。彼は2番目の雇用主と契約を結びましたが、加入する前日に、当初の給与の3倍を支払うという別の申し出を取りました。大学卒業以来、Hasanは「数百の面接」をこなし、少なくとも7通のオファーレターに署名したと、将来、彼を雇うかもしれない雇用主に分からぬように匿名で、RestofWorldに語りました。

まだ2年しかたたずとして、Hasanは、世界的な旅行技術会社のスタッフソフトウェアエンジニアとして、元の給与の50倍を稼いでいました。

この種の急なキャリアの成長は、数年前までパキスタンでは前例がないものでした。 KamayiのShahidによると、数年前、約3年の実務経験を持つパキスタンのソフトウェアエンジニアは、月に約15万ルピー(当時は1,000ドル)を稼いでいましたが、現在、同じスキルと経験を持つ人はその2倍の収入を得ています。パキスタンソフトウェアハウス協会(P @ SHA)の調査によると、パキスタンのテクノロジー企業の40%以上が、2021年に従業員に30%以上の昇給を行い、41%の企業が15%から30%の昇給を行いました。 それでも、業界の年間離職率は、2021年には前年の18%から30%に急上昇しています。

パキスタンには、ITおよびビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)セクターで働く50万人以上の人々がいます。この国では、毎年約25,000人のコンピューターサイエンス専攻の新卒者が出ており、毎年5%ずつ成長しています。これらの卒業生のほとんどはすぐに仕事に就くことができません。 「これらの卒業生の20%だけが実際に雇用にこぎつけます。輸出のほぼ80%を占めるJavascriptやPythonなどの新しいテクノロジーについて実際に学生に研修を行っている地元の大学はほとんどありません。と米国企業と一緒にパキスタン人の人材をアメリカへ送るリクルート企業の Gaper.io の副社長のMustafa Najoom氏はRestofWorldに語った。

状況の舵取りをするために、パキスタンのハイテク企業は独自のソリューションを考え出している。

消費財企業向けのサプライチェーンソフトウェアであるSalesfloは、構造化された大学院プログラムを開始しました。このプログラムでは、最近の大学卒者を募集し、さまざまなビジネス機能の研修を行います。 「Salesfloの初年度、4人の新卒者を採用しました。それは、当時、それだけの金銭的な余裕があったからです。しかし、その結果は非常に心強いものだったので、翌年以降、もっと構造化された大学院プログラムに発展させました」と、Salesfloの共同創設者であるYasir Suleman Memon氏はRestofWorldに語りました。

Salesfloはまた、エンジニアリングハブを設置する可能性が低いパキスタンで8番目に大きな都市であるHyderabadを選択しました。「Hyderabad、Multan、Bahawalpurなどの都市には、大都市へ仕事のために引っ越ししなければならない素晴らしい才能を持つ人が大勢います。地元で仕事をしたいでしょう?」Memonは言いました。

数社のテクノロジー企業も、コーディングキャンプやオープンソースコースを通じて人材不足の問題に取り組んでいます。 パキスタンで最大の輸出志向型ITサービス企業の1つである10Pearlsは、さまざまな技術分野で無料のトレーニングとオンラインコースを提供する「10PearlsUniversity」を設立しました。 「IT輸出を2倍にするには、労働力を2倍に増やす必要があります」と10Pearlsのマネージングディレクター兼共同創設者であるZeeshan AftabはRestofWorldに語りました。 「対処するには、複数の戦略を組み合わせる必要があります。仕事を確保していない他の工学分野の卒業生にソフトウェア開発トレーニングを提供し、主婦になった専門的なIT資格を持つ女性に再就職を促し、現在の学位プログラムを調整します。そのため、学生は2〜3年間の研究の後に労働力として加わり、仕事をしながら最終年を終える仕組みです。」

Original:

Pakistan’s startup boom has triggered a “war for talent”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?