忘れるということ

こんにちは。ぱきらです。
最近は投稿をおサボりしてしまったなぁと、感じる今日この頃です。自分の気持ちを整理して、感情をコントロールするためにも文章を書いていきます。

人は忘れる生き物

noteを書くと決めて、考えながら生活すると決めてから1ヶ月は経ちました。久しぶりにnoteを開いて、自分の記事を振り返ると「あ。そういえばこんなこと思ってたな」とか「やろうとしてて忘れてた」と人間忘れることを強く認識します。

英会話やりたいとか、本を読むとか、いざ就活を終えるとやってないという。今一度やりたかったことを思い返して少しずつ消化して行こうと思います。

繰り返し見ること

大人になると物忘れが増えるとよくいいます。もちろん、脳が歳をとるから仕方ないのかもしれないけど、習慣のせいもあるのかなと感じました。小学生は毎日連絡帳を開いてやるべきことを確認しています。教室には目標が貼ってあったり、授業や学級の活動を通して自分のしたいことを考えたり。大人になると誰かに強制されることはありません。目標やタスクを目にする頻度が少ないから、忘れていく。それも原因の一つだったりして。勉強もそうですが、繰り返すことって記憶するために大切だと思いました。

繰り返しに関してもう一つ。私は小さいころ、一度読んだ本をもう一度読む意味がわからないと思っていました。時間が無駄な気がして。新しいの読んだ方がいいと。ただ、映画も本も最後どうなったのか思い出せなかったり、何故主人公はこんなことをしてるのかわからなかったりするものですね。繰り返し見ることで気づく面白さもあります。

繰り返しの大切さと面白さを感じた今日なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?