英語のスコアが免除されるかもしれない?!

2021年1月のある日、同じくカナダで看護師を目指しているフィリピン人の友達から連絡が来ました。「ニューブランズウィック州がルールを変更したから、英語のスコアをwaive(免除)できるみたいだよ」と。

早速ニューブランズウィック州の看護協会(NANB)にメールをして、詳細を確認しました。すると、「もしあなたの看護教育が英語で行われているのであれば、英語のスコアは必要ありません。日本語で看護教育を受けているのであれば、英語のスコアが必要です。」との回答でした。

この時ほど日本語で看護教育を受けたことを恨んだことはありません(笑)もし、私がフィリピンやインドで看護教育を受けていたらIELTSから解放されるのに。今さら日本での看護教育を英語で受けることは不可能なので、このルール変更は日本で看護教育を受けた私には適応されずIELTSのスコアを取るしか道はなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?