私のIELTSのスコア変化
今、IELTSを頑張っている方、これからIELTSを受ける方に向けて私のIELTSのスコア変化について書こうと思います。それは正しい勉強方法を継続しないと目標スコアに達しないと感じたからです。私は今まで合計20回IELTS(Academic)を受験しました。途中で何度も悩み、諦めそうになりながらも初回受験のOverall4.5から7.0までスコアUPしました。
今まで、チューターなどほんの一部の人にしか私のIELTSスコアの変化は報告していませんでしたが、SNSで想像以上にIELTS学習者が多いことを知り、IELTSでOverall7.0を目標とする人がどれくらい時間がかかるのか、また私の反省点も踏まえてお伝えできれば良いかなと思い思い切って今までのスコアを公開することにしました。
私は英語講師でもIELTS講師でもないので、IELTS受験者の一人の体験談として読んでもらえたらと思います。
こちらが私のいままでのIELTSのスコアです。カナダで看護師になるのにOverall7.0(Listening7.5, Reading6.5, Writing7.0, Speaking7.0)を目標としていました。
↓
この折れ線グラフはOverallの変化で、下は受験回数です。初回の4.5から始まり13回目で初めて7.0に到達しました。見てわかる通り、6.0と6.5でしばらく停滞期がありました。勉強しているのにスコアがびくともしない辛いときでした。そしてスコアが上がってもキープできずに下がってしまうのもモチベーション保つのが難しい一つの要因でした。
次に各セクション毎のスコア変化です。2017年はセブで受験、2018年以降はすべてバンクーバーで受験しました。
今振り返っても、よくこんなにも受験し続けたなと思います。
各セクション毎、ターニングポイントや停滞期からどうやって脱したか、モチベーションの保ち方についてはまた書こうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?