見出し画像

これからが始まり

みなさん、こんにちは!
佐賀でパッケージ製造を営む石:::.川大二朗です!

1,111日に向かって、チームでコツコツと!
今週も日曜日がやってきましたので
ブログの更新をさせていただきます。

ここ最近は、暖かくなり
過ごしやすい気温になってきました。
が、僕は、佐賀に戻ってきてから発症した花粉症。
毎年、この季節になると、
なかなか、つらいです。。笑

薬は飲んでいますが、何か良い効果のあることを
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


■昨日のブログ

昨日のブログは、黒田..拓也.さんの
『今更ですが、、、』でした。

僕たちが、ブログを書き始めて感じていること、
考えさせられていること、
黒田さんの仲間想いな言葉で彩られています。
何をするか?と同時に”誰とするか?”
黒田さん、はじめ、皆で一歩一歩進められている、
この環境に本当に感謝です。


■マネジメントゲーム100期達成

冒頭からですが、申し訳ございません。
本日のブログは、MG(マネジメントゲーム)を
やったことがある方しか
分からない内容になります。


本日、MG100期を迎えることができました。
僕が最初にMGに参加させていただいたのは
大学生のときでした。

それから10年の月日の中で、
繰り返しMGの学びを積み重ね、
本日で、100期を迎えることができました。

MGは本当に好きな研修で
MGの良さを伝えたいのですが、
良さが一杯ありすぎて、
どう伝えれば良いのでしょうか..

MGでは、1回の研修で5年分の経営(シュミレーション)を行い5年分の決算書を書き、どのような結果になるかを体感しながら経営の意思決定の精度を高め、学んでいく研修です。
画像1

MGの場というのは、とても温かく
皆が経営について全力で向き合い、
より良い経営について学び合う場なんです。

会社の規模も関係なく、
年齢も関係なく、若い子で小学生でも
参加していたりします。
そんな、多様な方が集まり、MGを通じて
経営について立場関係なく相談し合い、
教えあえる、という貴重な経験が出来る場です。


MGでは、100期を迎えると一つの節目として
皆さんから”100期おめでとう!”というお言葉を
いただきます。

MGには期数(受講回数)によって指標があります。
25期:経理が分かる
50期:経営が分かる
75期:戦略が分かる
100期:人間が変わる
画像2


100期を到達したので
”人間が変わる”になりました。
変わったのでしょうか??


本当は、100期を迎えて変わりました!と
ドヤ顔したいところですが、

100期になって人間が変わったかどうか、
以前に分かったことがあります。
2日間のMGを通じて、
自分の至らなさを痛感した
ということです。


誰もが認めて、変わったという方も
いらっしゃるでしょうが、
僕の場合は、100期になって
至らなさが分かった、ということです。


結局、何かというと、
100期がスタートなんだろうな、と思います。
学ぶ側だけの意識から伝える側としての
意識が追加されたように
勝手ながら思っています。

伝える側として見たときに、
至らないところが沢山あるな、
ということです。


MGは、皆で経営について、
楽しみながら学べる研修として
開発されていますので、あらゆるところに、
開発者の西先生の想いが込められており、
学びを得られる機会が沢山あります。

人間が変わったか、どうかではなく、
この素晴らしい研修を必要な方へ、
伝えられるように、MGの思想を大事にし、
伝えられる人間に変わっていこうという
意識を持ってMGを継続して学んでいければと思います。


人間が変わったね!と僕が言われることは、
まだまだ、先になりそうですが、
一歩一歩積み重ねていければと思います。

次は、より思想を深めたいので
インストの免許をとれるよう
取り組みたいと思います。

意気込み、みたいな内容になりましたが、
今週も読んでいただきありがとうございました。


また、これまでMGの研修で、
様々な方と交流させていただきました。
お一人お一人の方との学びが
尊かったからこそ継続して続けられてきました。
MGを通じて知り合えた皆さまに
感謝の想いを込めて、
本日のブログを終わりとさせていただきます。

本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します。


学びの心 友紹介

月曜日:堀 達哉(ほり たつや)さん
公式ブログ:https://note.com/horita2

火曜日:田中大貴(たなか ひろき)さん
公式ブログ:https://ameblo.jp/tanaka19930114/

水曜日:四.ケ.所 秀樹(しかしょ ひでき)さん
公式ブログ:https://niceon.jp/archives/blog

木曜日:中村 雄飛(なかむら ゆうひ)
公式ブログ:https://note.com/copymania

金曜日:堤 準也(つつみ じゅんや)さん
公式ブログ:https://ameblo.jp/junking-tsun/

土曜日:黒田 拓也(くろだ たくや)さん
公式ブログ:https://ameblo.jp/kaitakunoshishitonare/

━━━━━━━━━━━━━━━━━

明日は、堀....達.哉......さんです!
よろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?