見出し画像

最近のパジャミンニュース(2023.5.4)

どうも、サトパンです。

パジャミンで音源をディストロしている(していた)アーティストの最近のニュースをまとめました。

くだらない1日"Rebound"が5/4でリリース1周年!

東京のオルタナティブロック/ポストハードコアバンド、くだらない1日の1stフルアルバム"Rebound"が、5/4でリリース1周年を迎えました。

ここ最近の国内のパンク、エモ、ハードコアシーンの盛り上がりを象徴するような名盤(表現あってんのか?)なので、未聴の人、今からでも遅くないのでチェックしてみてください。


Ewoksが2nd EP Release Partyのライブ映像を公開!

東京のインディーロックバンド Ewoks は、3/26に行った2nd EPリリースライブの映像を公開しました。

"Lucky boy"、"Pineapple" の2曲の映像が公開されています。

メンバーのみなさん、自分たちの音楽に酔いしれるように演奏しているのが印象的な映像。みんな音楽大好きなんだろうなぁが伝わってきて最高です。

あと、Ewoksといえば、松重豊さんがパーソナリティを務めるラジオ番組で曲がかかるっていう嬉しいサプライズも最近あったみたいです。シンプルにすげぇ。


Origami Angel "GAMI GANG" が 4/30 でリリース2周年!

大人気の 2ピースエモパンクバンド Origami Angel の2ndアルバム "GAMI GANG" が、4/30でリリース2周年を迎えました。

バンド名を略して"GAMI"と呼ぶのがネット上のトレンドになってきた最中に、#GAMIGANG ってのが登場してバンドのプロモーションに使いはじめて、それがそのままアルバムのタイトルとして発表されたときは、めっちゃ面白いことするやんと思ったのをよく覚えています。

作品は2枚組の大ボリュームな作品ですが、見事なまでに捨て曲がなくてびっくり。まさにこのバンドには「ヘンタイ」という形容詞がピッタリきます。

かなりリーズナブルな価格で2枚組LP取り扱ってますんで、9月の来日に向けてポチっとよろしくお願いします。

ちなみに、初期EPの"Quiet Hours" は、オリジナル盤のリリースから4/24で6周年になったみたいです。再発盤LPを取り扱ってたんですが、残念ながらこちらは売り切れ中。

再入荷希望あれば、Twitterなどで気軽にリクエストくださいね。


Weatherday "Come In" が 4/29 でリリース4周年!

スウェーデン出身、今はおそらくアメリカに拠点を移して活動している Weatherday の名盤 "Come In" が、4/29でリリース4周年を迎えました。

最初に「これぞ 5th emo waveを代表する作品!」という触れ込みを見てチェックしたときは、ポカーンとあいた口がしばらく塞がりませんでしたが、ジャンルとかの先入観なしに聞いてみて欲しい作品です。ハマったら抜け出せないので。

Distroしているのは、Topshelfから待望のフィジカルリリースとなったレコードで、こちらのリリースはおそらく1年前とか。

在庫残り1枚なので、気になった方はお早めにかっさらっていってください!おねがいします🙏


Marietta "summer demos 2012"が5/1でリリース3周年

解散した今でも根強い人気を誇るフィラデルフィアのEmo/Punkバンド Mariettaの未公開音源集が、5/1でリリース3周年を迎えました。

タイトルの通り2012年の夏に録音された音源のようで、それらの楽曲に、過去にリリースされたEPやスプリットの収録曲を加えたレコード"Compilation"をディストロしています。


Beach Bunny がバンド主催のフェス開催を発表!

シカゴの Indie Pop バンド Beach Bunny は、バンドが主催するフェス "Pool Party" の開催を発表しました。

会場はシカゴにある「THE SALT SHED」という音楽のためのスペース(ここ気になる・・・)、すでに第1弾ラインナップの時点ですごい感じになっています。

わざわざ The Beths をニュージーランドから呼んでるのもすごいし(きっとUSツアーの一部だと思いますが)、Charly Blissなんかと合わせてサウンドの感じぴったりですね。

日本やとバンドが企画を打つって結構自然なことやと思うんですが、これぐらいのバンドが海外でってなるとかなり珍しいと思います。




今回はたまたま「リリース〇周年!」っていうニュースばっかりになっちゃいましたが、その他新曲リリースやミュージックビデオの公開など、いろんなニュースをまとめて不定期でアップしていますので、チェックしてもらえると嬉しいです。

ちなみに、これまためちゃくちゃたまたまですが、本日5/4はパジャミンの4周年記念日になります。


それでは、お休みの方は、良いゴールデンウィークを!


いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!