【備忘録】ベンゾ減薬進捗2

ジアゼパムをピルカッターで8分の1等にカットして微量減薬しています。減薬すると、翌日に頭痛、耳鳴り、吐き気、食欲減退、倦怠感、めまい、立ちくらみ、光が眩しい、目の違和感、音の不快感が出ました(全部軽い。)長時間作用タイプのジアゼパムの離脱症状は、減薬して2~5日後とか、遅れてくるかもなと予想していました。しかし、私の場合は予想より早かったです(今回は)。離脱症状が出るまでに24時間もかからなかった。脳が直ぐに「薬が足りねぇ!」って気が付きましたね。

翌々日には体が楽になったのですが、その後も3週間くらいは何があるか分からないので、ステイで様子を見ました。今のところステイ中に特に目立った不調はなく、日常生活に支障はないです。あくまで今のところは。

ジアゼパムの半減期はアシュトンマニュアルによると20~100時間、活性代謝物が36~200時間と言われていますね。このレンジの広さは「個人差の大きさ」を示していると私は解釈しています。(※あくまで一個人の考えですが、私の思う個人差は、他に飲んでいる薬や、内臓の状態、遺伝子、栄養状態などの要素が複雑に絡んだ状態です。あくまで私個人の考えですよ)

薬に対して自分の体がどう反応するのかは、自分がやってみて、自分で感じるしか、確かめようがないんですよね。自分に合った方法、時間の掛け方を、自分で見つけていく。まだまだ試行錯誤は続きます。