見出し画像

【体験談】抗不安薬の離脱症状で文字が歪んで見えた【ベンゾジアゼピン減薬】

この記事は、あくまで一個人の体験談記です。離脱症状で現れる症状や進行の仕方などは人により様々であり、誰一人として同じではないことをご理解いただいた上で、お読みいただければ幸いです。

私が実際に体験したベンゾジアゼピンの離脱症状については、▼下記マガジンにまとめています。※センシティブな内容なので「読まない選択」をしていただいても構いません※

体験したベンゾジアゼピンの離脱症状の中には「文字が歪んで見える」ことがありました。アシュトンマニュアルに掲載されている症状の、複視(二つに見える)とも、ちょっと違う気がします。

そのイメージ図です。

▼例えば、noteにこんな文章が書いてあったとします。

はじめまして。お世話になります。
パジャマで暮らしたいと申します。
よろしくお願い申し上げます。

これが、手書きで申し訳ないんですが、▼こう見えてました。

画像1

平行に並んでいる文字が、斜めに上がって次の行は斜めに下がり、次の行はまた上がり… といったふうに見えてました。この現象は特に長めの、行間が詰まった文章で起こりやすかったです。

こんなだと、スマホでニュース記事が読めなかったりしましたねぇ(^-^;

離脱症状が落ち着いてきたら、平行に並んで見えました。今も大丈夫です。
脳のどの部分で誤作動が起こってこうなるのか、私にはさっぱり分かりません。目眩とも関係があるのかしら。本当に、離脱症状は困ります。