見出し画像

参加レポート:デザインフェスタvol53

みなさまこんにちは!
ドット絵大好きパジャドットです。
先日デザインフェスタvol53に初参加してきました。

画像11

今回は、デザインフェスタ当日の自分のブースについての様子をレポートしていきたいと思います。デザインフェスタの雰囲気が知りたい方や今後参加してみようかなと思っている方の参考になればと思います。そうでなくても、のんびりご覧いただけたら嬉しいです。

◆前回イベントと(少し)変更したディスプレイ

画像1

デザフェスの2週間前、私はヨコハマハンドメイドマルシェに参加しました。これがパジャドットのイベント初参加でした。イベント出展のテンプレみたいなものはヨコハマで作れたので、コンセプトや商品、販促(ラッピングは今回断念しました)などはほぼ変わらずそのままデザフェスへ持ち込みました。デザフェスのみに向けた大きな準備はしなかったのですが、いくつか変更した点はありました。
(ヨコハマハンドメイドマルシェの参加レポート全5巻はこちらです↓↓↓)

テーブルクロスを短めにし、商品の台座に使用していた白のミニ段ボールを、アクリルの台に変えました。ポストカードは、ボードにクリップでとめていたのをポストカードホルダーに入れました。さらに、缶バッジを置いていた手作りの台をトートバッグに変えました。

画像2

トートはオリジナルキャラクターのカクカクネコをあしらった自作のトートです。トートバッグに缶バッジを付けている雰囲気にしたいなと思いました。
展示としてはそんなに変更はないのですが、目印として今回は看板を設置しました。

画像4

ヨコハマのイベントではこれといった目印がなく、私のブースでは一体何をやっているんだ?とお客さまは思っていたかもしれないと感じていました。私はドット絵が好きなのでそれらを並べているだけで「ドット絵の展示かな」と思ってもらえると勝手に推測していたのですが、当日のお客さまのご様子を見ていると、ドット絵に馴染みがなければ「何かな?雑貨を集めた展示かな?」と思っていたかもなと思ったのです。ここは「ドット絵を使った雑貨」という事をアピールしたいと思ったので、看板設置を考えました。…看板設置なんてイベントの一番最初に考えないといけない事だったよなと、今となっては反省です。。
そして、デザフェスでのディスプレイはこうなりました!

画像4

このような形で、デザフェスにいらっしゃる方々をもてなそうと思いました。

◆いよいよスタート

いつもと会場が異なるというデザフェス。
ずっと前にお客側として参加した事があるのですがその時は一日じゃとてもまわりきれないな、、という印象をうけました。今回は規模縮小という事だったのですが、それでも広い会場に沢山のブースがあって見応えありそうだなぁと感じていました。常連さんとしては少なく感じるのかな。。
そんな中、私はもともと端のブース位置だったのですが、お隣さんが出展されなかったのでぽつんとブースになりました。過疎って見える感もありましたが、ゆったりイベントに参加出来るなと前向きにとらえました。

ヨコハマの時は、ゆったり見ていって欲しいという気持ちを出しすぎて、ブースの中にじっと座って微笑んでいただけだったのですが、やはりコミュニケーションが取りたいと思ったのと、活気があった方が逆にブースに近づきやすいんじゃないかなと思ったので、ずっと立って挨拶をする事にしました。初参加という事もあり、今回は勉強だ!と考えていたので、デザフェスにいらした方々みんなが楽しい思い出を作ってかえってもらいたい!という意識で、明るく楽しく元気よく居ようと思いました。

お客さまは、本当に色々な方がいらっしゃっていました。お友達と一緒に、おひとりで、家族で、恋人と2人で、ステキな衣装を身にまとって。皆さまがそれぞれの楽しみ方をされていました。見たいブース番号を地図で事前にチェックしたものを見ながらお目当ての場所まで行く方や、自由きままにその時気に入ったブースを眺める方、Twitterで情報を見て気に入った場所に向かう方など、様々なようにみえました。
全員マスクをしていてフェイスガードされている方もいましたし、手指の消毒を済ませてから作品を触ったり感染対策をしっかりされていて、今後しばらくの間のイベントの楽しみ方やマナーみたいなものをみた感じがしました。

◆デザフェス1日目

画像5

アクリルクリアポストカードに注目が集まりました。ヨコハマの時は隅の方にちょっと置いていただけだったのですが、ディスプレイを変えて見やすい場所に変えたからか皆さまに見ていただけるようになりました。色ちがいでお買い上げいただいたり感想を話してくださったりと嬉しかったです。

画像6

また、アクリルブロックも注目されました!これは少し想定外の嬉しい出来事でした。売り場の位置が良かったのか、アクリルブロックに照明の光が入ってキラキラキレイに見えました。

画像7

ちなみに、ねこのモチーフの方が人気がありました。この窓にたたずむ猫がアクリルという透明素材と相性が良かったのでしょうか。私もお気に入りのモチーフなので、それを気に入っていただけて嬉しかったです。

立ち寄っていただくのはドット絵が好きな方たちがメインでした。ドット絵が好きな方々に自分のドット絵作品を見ていただけるなんて光栄です。少しでも楽しんでもらえていたら私は幸せです。

◆デサフェス2日目

画像8

2日目は今まで全然見向きもされなかった缶バッジが注目されました!これは嬉しかったです。缶バッジがメインに売れていくであろうと予想してディスプレイなどを考えてつくっていたので、売れ残っていく缶バッジにちょっと落ち込んでいたのですが、ホッとしました。ホッ。

画像9

なんといってもカクカクネコの缶バッジが好評で嬉しかったです…!2つ色違いをお持ちかえりいただけたりもして感無量でした。お持ちかえりいただきました皆さま、どうぞカクカクネコをよろしくお願いいたします!

ドット絵が好きな方に見ていただけた事だけでもとても嬉しいことなのに、ドット絵は特に知らないけれどデザインにひかれて見に来てくださった方もいらっしゃって、新たな喜びを感じました。ドット絵をひとつのデザインとして色々な方に手に取っていただける日が来るよう、これからもドット絵を楽しんでつくっていきたいと思います!

◆デザフェス初参加の感想

デザフェスではまんべんなく商品を見ていただきお持ちかえりいただきました。ありがとうございました!中でもアクリル素材の商品は好評でした。お隣や向かいのブースは人がごったがえす中、私のブースではのんびりやっておりましたが、自分のドット絵ブースに老若男女の方々みなさまに足をとめていただけた事は本当に嬉しかったです。出展者の方々もいい人ばかりで救われましたし助かりました。何より、とても楽しかったです。

イベント初参加という事で、今まで自分が作ってきたものはSNSを通して見ていただいていたのですが、実際に目の前で色々な反応や評価をいただくのは、とても勉強になりますしモチベーションにもつながりました。この2日間で得た経験を今後に活かしていけるように、これからますます頑張っていけたらと思います。

最後になりましたが、デザフェスにてパジャドットと関わっていただきました皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました!

そして!今ここで最後まで記事を読んでいただきました皆さま、お時間いただきありがとうございました!

画像10


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?