ガシャの"しくみ"ってどうなってんの?(デレステ編)

デレステでスマホゲームデビューをして数年たったが、このガシャのしくみというのがいまだにわからない。数学も化学もできないバカな私は、確率がどうとか言われてもいまいちピンとこないからだ。

単純にSSレアが3%でっていうのはわかるんだけど、この3%っていったいなんなのだろうか。どういうしくみで3%が降ってくるのだろうか。

私がしていた妄想は「全ユーザーでデータの取り合いをしている説」だ。

神社のおみくじみたいに、あらかじめ箱の中に入ってるものが決まっていて、それを全ユーザー数十~百万人で取り合っているという妄想だ。

バカみてえな妄想だと思うかもしれないけど、このガシャおみくじ妄想は割と楽しい。あと出なかったらもうデータ残ってないんだなという言い訳ができる。

デレステには天井という素敵な制度があるので、ある程度(※9万円程度)の課金でお目当てのアイドルは必ずGETできる、ガシャも回せるといううれしい特典がついている。

ただ確率が操作されているとかそういう話ではなく、全部が運のもと動いていると考えると、すでに単発でずっとほしかったサンバナターリアと水着周子を引いた私に、なにができるというのだろうか。

神様、まだ私を見捨てないでください。