たまごのからの中 詩

ここはたまごの殻のなか

あの子の世界はこの中に

いつもたまごの殻のなか

心を見せるの怖いんだ

そうして小さく閉じこもり

今日もあの子は殻の中

自分の世界に包まれて1人心を閉ざしてる

いつもこの中ですねたりおこったり、笑ったり泣いたりしているよ

でておいでよと皆はいう

外にはなにがあるのかな?

時々、好奇心が戸をたたく

でもでも、長いことこうして生きてきたからか

なかなか殻は割れません

でも、いつかここからでてみよう

その子は心に決めました

そうして殻が割れたとき その子はどんな人になるの

楽しみなようでちょっと怖い

でもみんな待っている

新しいその子が生まれるのを

皆んな楽しみにしている

その子と心を通わせて、素敵な友達になれる時を・・・

そして、パリンと音がして、卵の殻は割れたのです

そして、私は・・・







谷山浩子の卵という歌に着想を得た詩です

谷山浩子の歌のほうは、ちょっと暗くて不気味なところもあるんですが、この詩はちょっと意味が違って、内気や、孤独という殻の中からやがて自分を出して、人と関われるようになるまでを表現してみました


読んでくれてありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?