見出し画像

心の万華鏡

周りからみると、どうしてそんなものが好きなんだろうと、思わずにはいられない、“好き”がある

たとえば、あまりにも悲しい物語

たとえば、雑草の花探し

たとえば、ただの落書き

でも、私にとってそれは

悲しいけれど、深くて、何か大切なものを教えてくれる物語だったり

雑草の花だって、驚くほどきれいで、小さくて素敵な世界を見つけたように特別感があったり

落書きは、ある日、皆を笑顔にしてくれた、思い出の落書きだったり



そして、道端に咲く、ひなげしの夕焼け色や、

テクニックはなくとも、自由な心で描かれた絵、

物語の主人公たちが食べる質素な食事なども

なぜか無性にひかれる

どこが、どうして好きなのか

うまく説明できないものもあるし、他の人には不思議に思える感覚かもしれない

でも、一人一人の世界をのぞき込める万華鏡があったらー

みんなに、私の世界はどんな風に見えるだろう

私の感じていることを一緒に感じてもらえるのかな

覗いてほしくもあり、秘めていたくもある、私の世界

一人一人がもつ心の風景

でも、もしかするとその世界は、他の人には見えないから、おもしろいのかも

ひょっとするとそれは、その人だけの宝物なのかもしれない

それならもっと大事にしなきゃ

私の心の万華鏡

今、のぞいてみたならば、どんな世界がみえるだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?