見出し画像

勇気が欲しい

僕には勇気がでないことがある。
今もとある事で勇気がでない。

勇気が足りないのは、
僕がまだ大した人間ではないということなのか?


いや、そもそも勇気が足りないことが問題ではないと思う。

勇気を必要としていること自体が問題なのではないか、そう思う。



圧倒的な実力と自信があれば、
勇気なんて必要ないはずだ。

余裕なことであれば勇気も何もないからだ。


勇気と無謀は紙一重だ。


ほとんど結果論でしかない。
結果が出たあと、
それが成功なら勇気、
それが失敗なら無謀、
そう結論付けられるだろう。



実力が伴ってない今、
どうすればいいのか?
自己研鑽するしかない。



自分を高めるためには、
地道に1歩1歩目の前に立ち向かうしかない。

目の前には無数の恐怖がある。
しかし向き合って進むしかない。


これまで何回も何回も何回も、プレッシャーで押しつぶされそうになってきた。

片耳が数週間聞こえなくなった。

眠れないことはいつもだ。

胃腸炎にもなった。

両腕の神経が痺れて動かなくなることもある。

ついには、
数日前にアナフィラキシー反応がでた。

どこまで立ち向かえばいいのかと思うことがある。

そもそも僕の体は、あとどれだけ立ち向かうことができるのかと思うことがある。



それでも今日も
あと1日だけ頑張ってみる。

それができたら明日も
あと1日だけ頑張ってみる。


そうやって
今日の1歩を踏み出すしかない。

すべてを直視すると倒れてしまう道のりで、
今日の片足だけ耐える挑戦を続けるしかない。

そうやって
存在するかも分からない
春が来るのを待つしか僕にはできない。


いつか僕のあとをついてくる人たちに

「無理をしないで。僕にまかせて」

と手を差し伸べることのできる
優しい人になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?