見出し画像

綺麗事で根拠のない「大丈夫」が綺麗な言葉である根拠

ネットをみていると
「このままじゃだめだ」
「今のままじゃだめだ」
と思い悩んでる人が沢山いるように感じる。

そしてその中の大半の人は、何をすればいいかもわからず「人生詰んだ…」と億劫になっている。


そういうとき僕は
「大丈夫だよ」
とそばに行って励ましたい。

つらいとき、
気持ちにモヤがかかって、
視野が狭くなって、
世界も暗く見える。

そんなとき、根拠のない
「大丈夫」
の一言で救われる。

僕には経験がある。

そんな何気ない一言で、
無味乾燥な窓からの景色が
小学生の時のあの
下校前の教室から窓の外を見るぐらい
鮮やかに変わることがある。

だから根拠なんていつ来るか分からないもの待ってやる必要はないと思う。

根拠なんて無いけど、
このままでも何とかなる。
いつかいい日は必ず来る。

だからその時が来るのを信じて待てばいい。

そうやって、
自分が自分に言ってやればいい。

僕はそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?