見出し画像

日本のペット状況は発展途上国並み

 昨今のキャンプブームが到来した当初、キャンプ関連のアニメやドラマが放映されてその流行ぶりが容易に伺え知れるものでした。しかし、私は初めてそれらに触れた時、違和感しか感じなかった。キャンプは20年以上前から好きで偶に嗜んできましたが… キャンプするのにお金を払っているシーンを見て(ドラマの)吃驚!!!!

ちょっと、ありえませんでした!?(キャンプ場でした事が一度も無いので) 自分はいつも10年に1度くらいしか人が来ないような山中で一人だったので、そのシーン(キャンプ)はホテルに泊まっている様にしか見えなかったのです。周りには同様に並んでテント張っている人たちがいっぱい? ホテルでしょそれ?? また、沢山並んだテントで飯食ってる人達がいっぱい?? それファミレスでしょ?? …と言うかお金払って泊まったり、飯食うってホテルとファミレス以外の何物でもないと思うよ…

 しかしながら、日本では登山は規制の対象ですが(欧米では、多くの国で登山を含めて自然の中の行動が法律等で保障されている)、法的にあいまいな場面が多く、登山は法律の隙間で「黙認」されているのが実情。目立たないようにやる分には土地所有者(山の)から黙認される傾向があるので、それに甘えているのが日本の今(自分のような人とか)だと思います。いずれにせよ、土地所有者からクレームが出れば幕営はできないので欧米のようにちゃんと法律で決めてくれたら良いのになぁと思います。ペット関連とかもそうですが、日本はその辺も発展途上国並みで、ペット無法国ですね…その辺もちゃんと他所のペット先進国のように法律で確りと定めて欲しいなぁ…住宅街を歩くと、しつけの出来ていない犬(歩いている人に向かって吠える等、無駄吠えが多い)を飼ってる人が多すぎて(無法状態)飼い主のマナー欠如やモラルの低さが知れてる。飼い主は恥ずかしくないのだろうか?(恥ずかしいと感じない時点でもうOUTなのですが) そもそも、無駄吠えをする時点で犬の飼い方すら知らない、もしくは知ってはいるが他人に迷惑をかけるのを承知の上で放置している訳ですよ… ちなみに私は生き物が好きです。過去にエキゾチックアニマルショップで働いていて、そこに骨を埋めようとしていたくらいです(不景気で店潰れた)。だからこそ、なんか許せないんですよ、日本の殆どの家庭(犬同居)がそんな程度の低いモラルの状態だから。そっちも法整備を頑張って!!日本!!!

此の処の執筆21/12/31

転載CG(記事や差分は省略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?