独身と子持ちの間に流れる川がどんどん広く激しくなってきてついに渡れなくなってきた

今週友達が東京に推し活で来ることがあり、
半年ぶりくらいに会うことになった。

彼女は独身、彼氏なし、ジャニーズオタをここ数年はしている。


高校の頃から仲良しで
私が関西を離れるまではほぼ毎日連絡を取り、お泊りをし、何でも話した仲だ。

ジャニーズにハマってくれたお陰?で
ここ数年は東京に来る機会が増え、私はいつも会えるのを楽しみにしていた。


私の中で独身の友達と会う時のマイルールがあって


子供を連れて行かない

ことである。

必ず一時保育が夫に預ける。

私が逆の立場だったらどんなに仲良い子の子供で会っても特に会いたくはないな、と思うからである。


ところがその日は割と突然決まったこともあり、
夫が仕事で、一時保育が取れなかった。


会える時間も1時間弱と短かったのもあり、
上の子は幼稚園なので連れて行くとしたら下の子のみ。。。

あー、、、どうしよう、、、??


友達に聞いたら優しい子なので
全然連れてきて!とは言うだろうなぁ。


思い返すとそんな簡単に破るならそもそもルールちゃうやんけ、と自分をビンタするのだが
何となくその時の私は頭がふわふわしてて
まぁ1時間くらいカフェで会うくらいやからええか、
と思い友達に許可を取ってしまった。


断れるわけないのに。


友達と子連れで会うのは上の子が生まれた時に会いにきてくれた以来なので5年ぶりくらいで
下の子に会ってもらうのは初めてだったし
友達も最近甥が生まれて可愛いって言ってたし
まぁ新鮮な感じにもなるかな、、、と軽い気持ちだった。


で、無事会えた。

で、感想は


ほんまにびっっっくりするくらい
クッッッソおもんなかったのである!!!!!


たった1時間。
いつも(子連れでない時)ならば
6時間とは話し続けても話し足りなくて一瞬で終わるのに

今回は1時間なのに

え、やばいもう喋ることないどうしよう?

と5回くらい思ってしまった。


私が気を使いすぎたのかもしれない。

でも目の前に1歳半の子供がいて
お昼寝もしない時間だったので
構わないわけにも行かず

ちょっと子供の話題をしようかな...と思っても

あ、これ別に興味ないよなとか
おもんないよなとか考えてしまって

めちゃくちゃ会話の幅が狭まってしまったのである。


子供の話をしても全く迷惑そうな顔をせず優しく聞いてくれる友達であることは分かってる。


でも興味は1ミリもないことはめちゃくちゃビンビン伝わる。

だって私もそうだったから。


だって独身の子に対して

お昼寝最近しなくなってきてさぁ〜とか
偏食で困ってて...とか

ね?興味ないでしょ?!

は?ですよね?


子持ち女性に対して

合コンで知り合った彼からLINEこなくて〜
最近セフレが整形し出してさぁ〜

ね?興味あります?!

は?なんです!


日常における興味の対象が
違いすぎるのである。


かろうじて盛り上がったのは
Snowmanの目黒くんがかっこ良いということだけである。

目黒くんありがとう。
あんたの顔の良さはこの大きな川を繋ぐ橋や。国宝認定やで。


一応言っとくが私はこの友達のことも大好きだし
自分の子供に興味持ってくれや、とか全く思わないし
今は大きな川が流れているこの友情を出来れば壊すことなく細く長くでも続けていきたいのである。


でもなんつーか私、ビックリしたのである。

これまで子供がいなくて会っていたから
全然違和感なく楽しめていたのに

子供が1人いるだけで
お互い気を使いあってこんなにも楽しく無くなるのかと。


甘えがあったんだと思う。


この子なら私の子供のことにも興味持ってくれる。
子供に会えて喜んでくれる。
子供がいても変わらず楽しんでくれる。


いやそんなわけないやろ。


いやーめっちゃ思い上がってた自分。。

久々に失敗した。

でも分かる。
ここで無理したらこの友情終わる。
まさに今薄氷の上に立っている。


もう絶対の絶対の絶対に
独身の友達と子連れで会わない!!一生!誓う!!!



えーん、悲しいよ。
私と彼女の共通項が
年齢と性別だけになってしまったよー。


寂しいよー。
みんなこんな思いしてんのかよー!


これで終わる女の友情めちゃくちゃ多いんやろな。


その点男は良いよな。
おっぱいとラーメンとカレーで
生きていけるもんな。


男ってバカで良いなぁ〜!!!
は〜どっこい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?