妊娠出産は誰のもの?

私は1人目を無痛分娩

2人目を無痛分娩→分娩停止→緊急帝王切開で産んでいます。


1人目の時の分娩は初産の割にスムーズ(つっても陣痛開始から6時間とかかな)に進み

無痛分娩で麻酔がしっかり効いたのもあり

産後の感想は

(出来ればもう2度としたくないけどこれ以外に我が子に会う手段がないのなら)しゃーなしもう一回してやっても良いかな

だった。


まず、大前提として


妊娠出産は私にとっては決して積極的にやりたいことではない。


私の中では
子供が欲しいことと
妊娠出産をしたいことって全く別問題なのだが。

私の子供に会うために
私がしないといけないから
私以外出来ないからしゃーなしで、仕方なく、しているだけである。


妊婦になることで
つわり、抜け毛、ホルモンバランス不安定、体重増加、肌の乾燥、劣化はすれど
綺麗になる!とか若返る!とかプラスに良くなることは何もないし

着たい服着れないし
ネイルとか美容医療出来ないし
圧倒的に社会的弱者になるし


え、妊婦の良いとこなんやっけ?

幸せそうに見える...とかか?

まぁまぁ落ち着け。


100歩譲って妊娠は
まぁ自分が産後痩せれば良いし周りに優しくされるししゃーない、、として

出産は割とガチで出来ればやりたくないんだよな。


だってだってどんな出産方法でも
絶対に100%痛みを伴うことが
10ヶ月後に自分の身に起こるって分かって過ごすんやで?


美味しいものを食べても

あーでも10ヶ月後絶対痛いことあるんだよな...

となったら美味しさちょっと減るし

楽しいことしても

あーでも10ヶ月後絶対痛いことあるんや...

ってなったら若干真顔になるやろ。

そもそも私そんな痛いことなんて人生で経験してきてないんですけど!なんでそんなことしないといけないんですか!
同じ子を持つ夫はしなくてもいいのに!シンプルにズルい!


そして漠然とした毎日の不安。

子供に障害はないか
無事に生まれてくるか
育てられんのか
産後自分の身体は元に戻るんか
無痛の麻酔ちゃんと効くんか
そもそも夜間とかか休日の麻酔不対応の時に陣痛来ないか

ふとした時に不安がぶわーっと湧いてくる。

しかも10ヶ月後に必ず痛い思いする!

自然分娩の場合は人生でおそらく1番痛い思いをする...
そう思いながら10ヶ月過ごすなんてメンタルに悪すぎるだろ...


つまり妊娠出産なんてのは
「我が子に会える」以外良いところ特にない!(自論です)

2人目は緊急帝王切開になったのだが
出産が2度目だったので割と冷静で

妊娠期間が順調過ぎたので

あーここで帳尻合わせてくるか〜

とぼんやり思った。


手術台に上がることに迷いはなく
間違いなく自分の人生で1番「死」に近い瞬間で
自分の身よりもとにかく子供が安全に産まれますようにとだけ祈っていた。


手術台で看護師さんに
「不安だよね、頑張ろうね」って手を握られた時に
初めて自分が震えていることに気がついた。


産後は母子別室&コロナの為面会禁止で1週間を個室で誰にも会わずに過ごし

産後の感想は

(出来ればもう2度としたくないけど我が子に会う手段これしかないなら)しゃーなしもう一回してやっても良いかな

である。

同じ...!!
経膣分娩も帝王切開も同じ...!!おめでとう...!!

出来ればもう2度としたくないです!!!!

でもこれしか選択肢ないんです!!!
私がやるしか!!!

多分出産の痛みを最小限に抑える方法は
24時間365日対応の無痛分娩+会陰切開なし


かな?

とはいえ会陰切開は運でしかないし

24時間365日対応の無痛分娩となると都内では100万超えるんちゃうかな!


で、私はもう帝王切開しちゃったんで
次回も絶対帝王切開なわけですよ。


なので、次に子供を産むなら

帝王切開後の痛みは絶対に、100%、確実に、経験しないといけないわけです。

帝王切開とは開腹手術です。

腹切ります。筋肉切ります。子宮切ります。傷残ります。

それなのに次の日から歩かされます。
ついでに新生児のお世話もあります。

盲腸の手術でももうちょっと休めるんちゃうかな?


帝王切開は唯一、病気ではない人に行われる開腹手術です。

私の場合はやはり帝王切開の方が産後の負担は大きく
退院後徒歩5分の距離とかもヨタヨタ歩くので精一杯でした。腹筋が使えないから常に猫背なんだよね。


しかもなんか同じ手術やのに帝王切開って軽く見られてない?

あー赤ちゃん産むためね...!!はいはい、がんば!的なさぁ。
マジふっざけんなよー。

でも経膣分娩は無痛にせよ
出すのは自分なので
なんてゆーかあれももう出来ればやりたくないんだよな。。。
なんかあの分娩特有の祭り事感が苦手なんや...

もし妊娠出産が男も出来る、ってなったら
やりたい!って男はいないんじゃないかな?


男女どっちが妊娠するかは胎嚢確認まで分かりません、男も妊娠します、ってなったら
皆ちゃんと避妊するし、やたらめったら中出しするクソ男減るんちゃうかな?


夫婦になったらどちらが妊娠出産するかは話し合って決められます!ってなったら押し付け合いになって離婚する夫婦増えるんちゃうかな?


そしたらもっと妊娠中の相手を労われるんちゃうかな?

何が言いたいかっつーと

妊娠出産って出来ればやりたくねーのに
しゃーなしやってあげてるのって話!!!!
男が出来ないから!!!


だから経膣分娩も帝王切開も無痛分娩も
産む本人以外が文句言うのは絶対に許さねぇって話!!!!!てめぇがやれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?