長女5歳をアイススケート体験教室に連れて行ってみた

冬といえばフィギュアですね!!!!

てことで連れて行ってみました!
神宮外苑で行われたアイススケート体験教室!


ちなみに私はスケート全く滑れません。


あんなもん滑れなくても私の人生の豊かさ変わりませんよ。チッ。

夫は雪国出身なのでスイスイ滑れます。


根っからの運動音痴ですし、
そもそも運動が嫌いですし
その上寒いのが大嫌いです。


一度夫に連れられてスケート行ったことあるのですが

もう2度とやらないと心に誓い帰ってきました。


大人はね、転ぶのとか恥ずかしいし痛いですからね。。もうええんよ、、向上心なんてねーの。


でもね!スケートって本当に楽しそう!

あれ出来たら楽しいだろうな〜って思う。そう思うのはあとスケボー。

去年豊洲ららぽーとの期間限定リンクに連れて行ったのですが、

全く滑れるようにはならず。

私は見ていたけど


夫、教えるの下手。


スケートって感覚の部分がかなり大きいから
センスも問われるし、夫元々子供をおだてるタイプではないので、とにかく教えるの下手だなぁ〜という印象でした。。


私子育てにおいて学んだことはね

外注できることはプロに頼るのが1番。

ってことなんすよ。

縄跳びも水泳もスケートも

「出来る親」が教えるのと
「出来るプロ」が教えるのでは全然違う。

プロにしか出来ない教え方、ってのがやっぱりあるもんでね。。

そこはもう金払って解決したほうが絶対的に効率ええんですわ。


て、ことで本人はエルサみたいに滑りたい気持ちはあるようなので連れて行ってみました!

神宮外苑のスケートリンクで定期的に行われているようです。


母子分離が出来る4歳以上〜小学1年生までのクラスで

45分間、貸し靴料、見学1人込みで
3500円。

参加した子供はその日に限り1日滑り放題!


普通に滑るのが貸し靴込みで2000円近くするのと
見学代も500円かかるので
実際1000円くらいなんですよね。意外と安い!


当日は時間に余裕持ってお越しください、って書いてあったから15分くらい前に着くように行ったのですが

スケート靴履くのって時間が掛かるんですね。。

あっとゆーまに開始時間でした。

で、私スケート初心者過ぎて知らなかったんですけど


スケートリンクって凍える寒さなんですね。


だから羽生くんプーさんのティッシュボックス持ってんのか。。

外は20度超えなのにダウン着てる保護者多数。。
子供達も大体アウター着てる。。

てか私はまだ我慢できるとして
娘のアウター忘れた。。大馬鹿者や。。

まぁ滑ってると暑くなってくるみたいでまぁまぁ薄着の人もいましたが
うち完全なる素人なのでこれはミスりましたね。


ちなみに帰ってからアウター忘れたって夫に言ったら

「薄着でスケートやってるのが通って感じがして良い。」
とのことでした。なんやねんそれ。


靴の履き方を丁寧に見てもらって

生徒は35人に付き先生は4人かな?

生徒はかなりスイスイ滑れる子(なんで初心者教室来た?マウントか?)から
ガチ初心者まで様々でした。

初めはとにかく転んでから起き上がる練習、

スケート靴でしっかり足踏みする練習を繰り返して、

リンクの端から端までペンギン歩きが出来るかをひたすら繰り返す。


ただそれだけの45分間でしたが


やっぱり親が教えるのとでは全然違う!

基礎って大事。
プロってすげぇ。
他人の大人の言うことなら素直に聞ける不思議。


娘は転びまくって
大泣きしていました!


私は娘から見えない位置で大爆笑してしまいました。。すまん。。


かなり転んだし、ペンギン歩きもままならない感じで教室は終了し、鼻水垂らして泣きながら帰ってきました。

あーこれはちょっとやっちまったかな、、?
もうスケートやらないってゆーかな?と心配し

娘がどんな心情かいまいち読み取れなかったので

とにかく頑張ってた、起き上がって偉かった、事だけを繰り返し伝えました。

意外にもすぐに気持ちは切り替わり
一緒にレッスン受けた女の子の髪型を気にするなどしていたので、一安心。


帰ってから夫に

「パパも滑れるようになるまでに100回は転んだよ!」と伝えてもらいました。


夜恐る恐るスケートの体験教室またあるからまたやってみる?と聞いたところ

即答で「やる!」との返事が。


この子は私とは違って根性があるわ。

見切り癖のある私は感心しました。


まぁ浅田真央ちゃんになれるとは思ってませんのでね
とりあえず体験教室何度か行かせて滑れるようにまではしてあげたいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?