見出し画像

前日抽選と当日抽選 その2

<2023年07月20日(木)>

2015年より始まった、ゴール裏自由席のオンライン抽選。大抵は番号が4桁です。
当初あまりに確率が悪かったこともあり、システムの不具合の可能性も疑われるため、グラフで可視化したのち、統計的な分析を行いました。すると、2016年シーズンの結果は有意水準5%で帰無仮説を棄却できました。つまり「統計的分析の結果、システムに不具合の可能性あり」。
念のため、統計の専門家にレビューもして頂きました。
#そのため、分析はあってると思います。多分。

上記を受け、当時の淵田敬三代表取締役社長に状況を直接説明しました(内容は末尾画像参照)。その結果、別途調査頂けることになりました。ただし、この分析の難点はサンプル数が少ないこと。データ収集が難しいと言われているソフトウェア開発の分野でも最低30個のサンプルは必要と言われています。今回は24試合。やっぱりくじ運かな?
(続く)


【参考文献】
ホームゲームでの入場方法について

#REX_CLUB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?