見出し画像

期待を押し付けないことって大事だなぁ

今読んでいる途中の本で、確かにな〜と思ったことがある。

その本では、主人公の母親が、自分のことばかり考えているような人で、主人公が常に不満を感じるというような状況。
そのときにその子の友達が、母親って捉えるよりも、家族って捉えると、見方が変わるんじゃないかなと言った。
この言葉に、なるほど!と思った。
人間、自分の全てを受け入れてくれる人はもちろん必要だ。
だけど、その役割を無理やり一方的に押し付けるのは、こちらの都合でしかないのだ。

なんでも、いろんな角度から捉えることが大切なんだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?