見出し画像

″急性腰痛(ぎっくり腰)″について考える

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「″急性腰痛(ぎっくり腰)″について考える」です。

季節の変わり目になると、

「急性腰痛(ぎっくり腰)」

が増えたりします。

「ぎっくり腰」になって大変な思いをした経験のある方は多いですよね。。

これは、「腰」という部位が、、

「4足歩行から2足歩行に進化した際、一番変化し、負担が増えた部位」

のため痛めやすいからではないかと言われています。

人間が4足歩行から2足歩行に進化した際に、

腰は負担がほぼゼロの状態から一気に何倍もの負荷がかかるようになりました。

なので、上記の説も一理あるかなと思えますね。。

「ぎっくり腰」は「急性腰痛」なので、対処法としては、、

①まずは、炎症を抑える(アイシングなど)

②2~3日して炎症がおさまったら、徐々に動きをつける

③日常生活はできる範囲でいつも通り行う

という流れが主流です。

「絶対安静」ではなく「炎症がおさまった後はできる限り動く」ということですね。

あとは、「予防」として、、

・股関節の動きを良くする

・胸椎の動きを良くする

・足首の動きを良くする

・ストレス対策を念入りに!

・入浴+ストレッチを習慣化する

などができればGOOD!ですね。

できるところから実施しましょう。

書いてほしいテーマ募集♪ 
お気軽にリクエストください↓↓↓
https://forms.gle/BjKoqdgrNnXNUu8R7

お問い合わせ・ご質問はこちら↓↓↓
https://note.com/painfree/message

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?