見出し画像

″栄養″の″三大原則″とは!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「″栄養″の″三大原則″とは!?」です。

「栄養」は健康体を作る上で重要な項目の一つです。

その「栄養」は以下の三つの目的で摂取されます。

①約半年後の身体を作るため

②今の身体を動かすため

③今の身体を調整するため

基本的に人間は「口から食べたもの」でできています。

もう少し細かく言うと「口から食べて吸収されたもの」でできているわけですが、今食べたものが、今すぐに身体の一部にはなりません。

「酵素」によって「消化~吸収~代謝」の流れを経て、ようやく身体の一部になっていきます。

部位によって差がありますが、短い部位ですと2~3日、長い部位で1~2年後に自分の身体(皮膚や骨など)になっていくと言われています。

自分の身体になるというのはいわゆる「新陳代謝」によって細胞が入れ替わることを意味します。

37兆2000億個の細胞が死んで生まれ変わることを繰り返して、見た目では変化はわかりませんが、常に新しい細胞と入れ替わり続けているということですね。

「動的平衡」と言われますが、見た目では分からないけど常に変わり続けているというわけです。

「”健康のために~を食べる”といった行為は半年くらいを続けないと効果がわからない」

というのは、まさにこの理由からです。

二つ目と三つ目の「今の身体を動かすため」はまさにエネルギーとしての栄養です。

エネルギーというと「糖質」を思い浮かべる方も多いと思いますが、「脂質」や「タンパク質」もエネルギーとして作用します。

また三つ目の「今の身体を調整する」に該当するビタミンやミネラル作用によって、エネルギーとしてしっかりと消費していくことができます。

「酵素」の役割を助ける「補酵素」が重要ということですね。

こうしたものをしっかりと必要量摂ることによって「今の身体」を正常に動かすことができるわけです。

①半年後の身体を作るため

②今の身体を動かすため

③今の身体を調整するため

この三つの大原則を頭に入れておくと良いと思います。


書いてほしいテーマ募集♪ お気軽にリクエストください↓↓↓


お問い合わせ・ご質問はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?