見出し画像

”趣味スポーツ”の健康効果を考える

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日はあいにくの雨でしたね。。

おかげで花粉の影響が少なめでしたので、良しとしましょう。

緊急事態宣言延長という緊急事態が起こっていますが、自分のやるべきことのみに集中していこうと思います。

さて、そんな今日のテーマは「”趣味スポーツ”の健康効果を考える」です。

以前に「運動の優先順位」は、、

①「日常の運動量を増やすこと」

②「趣味としてのスポーツ」

③「トレーニング」

である旨を記しました。

まずは「日常の運動量」をできるだけ増やすことが大事で、その次に「趣味スポーツ」、最後に「トレーニング」とくるわけですね。

よくよく考えれば歩くことも立っていることも、布団をたたんだり洗濯物を干すことも「運動」ですので、そこを強化することが一番効率が良いですね。

そして、最近改めて思うのが「スポーツっていいよな~」ということです。。笑

自分自身も過去のサッカーをやっていましたが、そこで得た経験や仲間たちは宝ですので。

以前も記しましたが、「趣味スポーツ」が身体に良い理由としては、、

・「趣味=楽しいと感じること」なので続けることができる

・明らかに運動量が増える

・チームスポーツであれば「仲間」といった良好な人間関係が生まれる

・個人スポーツであれば自己実現からの自己肯定感の向上や目的が生まれる

などなど、運動をすることの理由がたくさん生まれる点が大きいと思います。

なにより「人生の楽しみ」が増えるということが最重要項目ですね。

「運動量が増えて肥満や筋力低下を予防できる」

「仕事以外の良好な人間関係が生まれる」

「人生の楽しみが増える」

こんなに良いこと尽くしであればやらない手はないと思います。

しかし、大人になってから「趣味スポーツ」を始めようとしてもなかなか難しいのが現状でして。。

ケガはできないですし、時間も限られてくるし、そもそもどうしたら良いかわからないし。。

誰か良い方法をご存知の方いましたらご教授願いたいです。笑

そんなことも言っていられないので、ない頭を振り絞って考え出した結果、今候補として出ている案は「ゴルフ」です。

ゴルフでケガをした話はあまり聞かないですし、時間はそのために確保すればOKですし、何となく一人でも参加できそうなコミュニティがありそうですし。

なにより「運動+自然(バイオフィリアを満たす)」が魅力的ですね。(^^)/

来月から当店は「週休2日(毎週月曜・火曜定休)」となります。

やるかはわかりませんが、今までできなかった「趣味スポーツ」を始められたら最高ですね。。笑

今からいろいろと考えておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?