見出し画像

”自然とのふれあい”の健康効果を改めて考える

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”自然とのふれあい”の健康効果を改めて考える」です。

今日はたまに行く公園に妻と下の子と3人で行ってきました。

平日なので、だいぶ空いていましたが、ウォーキングをしている中高年の方を多く見かけました。

やはり、太陽に日を浴びて軽く運動することは大事ですよね(^^)/

4人乗りの自転車に3人で乗ったのですが、当然自転車をこぐ係は私ですので、結果かなり良い運動になりましたが、、笑

久しぶりに普段は満たされない「バイオフィリア」が満たされた感じがします。

「バイオフィリア」とは、、

「人間の脳には、自然との触れ合いを求める欲望が備わっている」

という考え方のことで、「バイオフィリアを満たす方法」は、、

①太陽に光を浴びる

②森林浴

③観葉植物を部屋に置く

④自然音を聞く

⑤自然の香りを嗅ぐ(アロマオイルなど)

⑥自然の写真や映像などを見る

などなど、と言われています。

自然の多い公園に行くと、このうちの多くが満たされるので、良い感じですね。

「睡眠の質が上がる」という身体管理のベースの部分が整うのがうれしいところですが、それ以外の「バイオフィリア」の健康効果の一つに、、

「腸内環境に良い影響を与える(②の場合)」

というのがあります。

大気に含まれる細菌が腸内環境に良い影響を与えてくれるそうです。

そう考えるとわれわれ人間は、、

「自然の一部で、自然と相互依存している」

という風にも捉えられます。

自然と触れ合うことで、自然と身体の中の調子も良くなるという相互依存の関係を考えると不思議と自然を大切にする気持ちがわいてきます。

自然とのふれあいの大事さを改めて感じたホリデーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?