見出し画像

おなかポッコリの原因となる姿勢は○○!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

いよいよ今日から「大寒」ですね~(*_*)。。

「一年で一番寒い時期や~」と思っていたら、案の定週末に雪の予報が出ております。

暦を考えた人は天才ですね。。笑

雪が積もらないことを祈るばかりですが、最悪の場合も想定して準備しておこうと思います。

さて、そんな今日のテーマは「おなかポッコリの原因となる姿勢は○○!?」です。

「ポッコリお腹」に悩んでいる方は多いと思います。

つい先日も、、

「一年間で5kg痩せたのに、お腹だけはポッコリしている、、(-_-;)」

というお悩みをご相談されました。

「ポッコリお腹」の主な原因は以下です。

・骨盤が後傾している

・猫背

・下腹部に皮下脂肪がたまっているため

などなどです。

太っていても骨格が正常であれば、お腹はポッコリしていないことがあります。

これは上記の「骨盤」やその上の「胸椎・胸郭(猫背)」が正常のアライメントを保っているためです。

なので、いくら痩せても「アライメント」が上記のような状態では、「お腹ポッコリ」は解消されないということですね。

まずは上記の部分を解消するべく普段の姿勢を気を付けていく必要があります。

ここでも「日常」が大きく影響してくるということですね。

「ポッコリお腹」の一因となる姿勢が、いわゆる「スウェーバック姿勢」と言われています。

「スウェーバック姿勢」とは、、

横から見たときに、骨盤が前方に出っ張っている姿勢

です。

これによって、、

・お腹がポッコリ出てしまう

・膝がピンと伸びてしまう

・背中が丸くなって首が前にでしまう(猫背、フォワードヘッド)

などなどの弊害が出てくるということですね。

これによって「骨盤が後傾」してしまったり、「太ももの前の筋肉が異常にかたく」なってしまったり、「猫背やフォワードヘッドで肩こり」がひどくなったり、さまざまな悪影響が身体に起こります。

こうなってしまう原因として普段何気なくしてしまう姿勢は以下です。

・歯磨き時や洗い物時にお腹を洗面台にくっつけている

・立っている際にお腹を前に出して立っている

などなどです。

気になる方は普段の姿勢から見直してチェックしてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?