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Ableton Liveの使い方「Side Chain(サイドチェイン)の活用法~応用編~」

1.はじめに

前回は
「Side Chainの活用法~基本編~」
の続編です。応用編になります。

応用編では

・AutoFilterを使う方法
・Shaperを使う方法
・AutoPanを使う方法
・EnvelopeFollowerを使う方法
・GlueCompressorを使う方法
・Gateを使う方法

について解説します。
※ちなみに
 Shaper、AutoPAN、EnvelopeFollower
 は正確にはSideChain入力を
 持たないので疑似サイドチェインという
 手法になります。

前回の基本編で使った
DEMOトラックを
発展させていきます。

ちなみにTwitterでも
紹介しました。

abletonのプラグインだけでも
サイドチェインの活用法は
たくさんあります。

色々使って音を確認しながら
覚えていきましょう。

2.AutoFilter

ベーストラックにAutoFilterを挿し
キックをサイドチェインに入力に
使用します。

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・Envelope:+127
 
 ※マイナスにしても面白いです。
・Attack:5.32ms
・Release:89.0ms
 ※早いフレーズの場合、
  At、Reともに早めの方が
  Filterの変化が分かりやすい。
・Filter:844Hz
・Res:72%

あとAutoFilterの後段に
Compressorを挿します。

ベースラインの拍頭がキックと被るため
サイドチェインでベースの音量を抑え、
キックを強調
します。

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・Ratio 10.0:1
・Attack:1.67ms
・Release:63.2ms
・Thresh:17.9dB
 
※少しだけキックを全面に
 出したい場合は、
 スレッショルドは深く
 かけすぎないようにしましょう。

では音を聞いてみましょう。
変化を確認しやすくするため
ドラムトラックとベーストラックで
再生してみます。
サイドチェインなし→サイドチェインあり
の順番です。

なんか音像が
立体的になりますね。

3.AutoPAN

次はパッドにサイドチェインと
同等の効果を与える方法について
3つ紹介します。
まずはAutoPanから。

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・Amount:100%
・Rate:1/4
※下の16分音符を点灯して
 TempoSyncにする
・Phase:0.00°
※デフォルトの180°だと
 疑似サイドチェイン効果は
 得られません。
・Shape:31.0%
※20~30%にすると
 良い感じになります。
 波形表示を見ながら
 調整しましょう。
・Invertを点灯
・波形は右上を選択(赤枠)

DEMOを聴いて確認しましょう。
ベーストラックも入れてます。

コンプを使ったサイドチェインと
あまり変わりませんね。
初心者の方は
AutoPanの方がサイドチェイン入力が
ない分お手軽です。

4.Shaper

次はShaperを使った方法です。
Max For Liveの登場です。

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・ShaperのMAPボタンを押して
 シンセのVolumeにアサイン。
・Rate:1/4(TempSync)
・青点線枠のようにエンベロープ
 を描く

これも良い感じですね。

5.EnvelopeFollower

続いてもMax For Live。

Envelope Followerは
挿入したトラックの音量変化を
取得します。
取得した変化をパラメーターに
マッピングして
コントロールすることができます。

もちろん挿入したトラック以外の
パラメータもコントロールできます。

こいつの良い所は、
サイドチェインに対応していない
エフェクトでもコントロール
できる所ですね。

Shaperと同じくVolumeにマップして
同じ効果を狙うことも可能ですが、
面白くないので違うエフェクトを
コントロールして、
よりクリエイティブな使い方を
紹介します。

・kickのトラックにEnvelopeFollowerを
 挿入します。

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・PADのトラックにコントロールしたい
 エフェクトを挿入します。
 ※今回はFrequency Shifterを使用。
・プリセット「Dirty Tremolo」
   ※Spread:0.33Hzに変更 

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・EnvelopeFollowerのMAPボタンを
 押してFrequency ShifterのMixを
 コントロールします。

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・MinとMaxは100%-0%と
 逆に設定しています。

先ほどのAutoPANと併用すると
こんな感じになります。

他にも色々なエフェクトを
試してみたくなりますね。

6.GlueCompressor

最後にマスタートラックに挿入して
楽しむサイドチェインを2つ紹介します。
1つ目は、GlueCompressorです。

マスターに挿入するときのポイントは
ドラムグループ全体を
サイドチェイン入力に使い
キックを強調するため、
低音域はハイパスフィルターで
カットすることです。

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ヘッドフォンマークを押して
Kickの音が聞こえなくなる
ポイントを探しましょう。

少し分かりにくいけど
PAD、ベース、リズムが
さらに揺れて
全体的に音が馴染みます。

7.Gate

最後はGateを使った
サイドチェインです。
これもGlueCompressorと
キックをバイパスした
ドラムトラックを
サイドチェイン入力します。

かなりエフェクティブなので、
使い場所には工夫が必要です。

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画像11

デモでは、GateのON/Offを
一小節で切り替えています。

8.最後に

いかがでしたでしょうか?
他にもアイデアはありますが
このくらいにしておきます。

この記事を読んで、
「こうした方が面白いかも?」
と思ったアナタ。
確実に成長していますよ。

大事なのは、
人のやり方を真似るだけではなく、
実際に手を動かして閃いた
アイデアを実践する
ことです。

今回はココまで。

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