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Ableton Liveの使い方「Audio Effect Rack(エフェクトラック)の使い方①」

1.はじめに

前回はAbleton Live付属デバイス
「Sampler」の面白い使い方を紹介しました。

今回から数回にわたり
Audio Effect Rackを使った
サウンドメイキングについて紹介します。

Ableton Liveには「Rack(ラック)」という
概念があって、
・「インストゥルメントラック」
・「ドラムラック」
・「オーディオエフェクトラック」
・「MIDIエフェクトラック」
の4種類があります。

Rackの特徴として

・並列処理ができる
・マクロコントロール

この2点を押さえておけばOKです。

今回はこの2点を理解するために
簡単なRackを1つ作成してみたいと
思います。

2.「Dry/Wetラック」の作り方

Ableton純正のエフェクトや
サードパーティ製のエフェクトで
Dry/Wet設定がないデバイスがあります。

Abletonの場合だと、
・Eroison
・Redux
・Auto Filter
・Vinyl Distortion
等があります。

このようなエフェクトを使うとき、
原音とエフェクト音のバランスを
調整したいと思いませんか?

そんな時に「Dry/Wetラック」は役立ちます。
まあ、最近のエフェクトはDry/Wetを搭載
しているものが殆どですが、
ラックの機能・使い方を
覚えるのに有効なので紹介します。

①トラックに「Audio Effect Rack」を
 挿入します。
 ※Audioトラックに挿入していますが、
  MIDIトラックへも挿入可能です。

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②チェーンリストを表示して
 チェーンを作成します。
※チェーンは2つ作成してください。

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③チェーンを選択して名称を
 「Dry」「Wet」に変更します。

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④Chainボタンを押します。

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⑤ゾーンを127まで広げます。

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⑥フェード範囲を設定します。

※フェード範囲はゾーンのすぐ上にあります。
・Dryは右から左側へドラッグ
・Wetは左から右側へドラッグ

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⑦マクロボタンをクリックして
 マクロコントロールを表示します。

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⑧Mapボタンを押してマクロを設定

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⑨マクロの名称を変更して出来上がり

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少し手順が長いですが、
DryとWetの2つのチェーンを
作成(並列処理)して
チェーンセレクトで信号量を
調整する(マクロ)ことが
可能になりました。

3.「Dry/Wetラック」の使い方

さて、出来上がった「Dry/Wetラック」の
使い方を説明します。

作成したWetチェーンを選択して
オーディオエフェクトを挿入するだけです。

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とりあえず「Vinyl Distortion」の
プリセット「Awfull」を
挿入してみました。

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ではデモ聞いてみましょう。

適当なリズムループを
オーディオトラックに放り込み
オートーメーションで
Dry/Wetをコントロールしただけです。

今回はDry/Wetですが、
この方法は色々応用が可能です。

例えば
・Dryにコーラス
・Wetにグレインディレイを
設定してみました。

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どうですか?
単なるDry/Wetも応用次第で
サウンドメイキングに役立つツールに
なりますね。

他にも色々なエフェクトを
組み合わせて遊んでみてください。

アイデアは無限
閃いたら実践あるのみですね!!

5.おわりに

私の知人で
やたらと理論や構造に拘る人がいます。

例えば今回の手順だと
ラックの概念を細かく勉強したり
並列処理とは?マクロとは?みたいに
仕組みを理解しようとしてしまうのです。

でも大事なことは、

仕組みに詳しくなることではなく、
仕組みを使ってどんな音を作るかです。

細かい仕組みはマニュアルに掲載されてるし、
覚えてもあまり意味はありません。

フィルターの仕組みを理解するより、
このノブを回せば、
こういう風に音が変化するんだ!!
わおっ!

このような
純粋な音に対する感動を
忘れないようにしましょう。

少し説教くさくなりましたが、
今回はココまで。

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