見出し画像

【転職】悩み抜いた答え

もう昔のことのように感じる。
Macbookのメモに残ってた記録をnoteに投稿します。
結論は、転職はしませんでした。

選択肢①マレーシアに転職する

【最高】今やりたいことをできること。今の環境を変えられること。海外で暮らしてみることができること。
親からの干渉も地理的な関係で受けずに、1人独身を楽しめること。今しか出来ない体験ができること。
異文化を体験することで、自分の視野が広がること。
【最悪】今しか考えられないこと。地元に帰ってきた時の働き方がわからないところ。
地元でマレーシアでの経験が生きる就職先があったとしても給料が安い可能性があること。
今以上の優良企業に勤められない可能性がある。

選択肢②転職はしないけど、実家から出る(引っ越す)
【最高】今の仕事は続けながら、1人時間を今より確保できるところ。
大好きな山梨での田舎ライフを満喫できるところ。自分のために家事ができる
【最悪】結局家族から自立できずに、実家に帰りがちになる可能性がある。
家賃がかかる、食費とかも自分になるからお金が溜まりにくくなる。

選択肢③ 転職もせず 実家も出ない
【最高】現状維持
【最悪】同じ毎日の繰り返し 家と仕事の往復、仕事終わりは家族のために家事して寝る 1人時間はトイレの時間のみ

自分の楽しみ【最高】とは・・・
1人時間の確保 海外に行くこと 海外旅行でいろんなところに行くこと 
必ずしも住むではないのか・・・?わからん・・・!

自分の後悔【最悪】とは・・・
今よりも将来的に悪い環境(コスパ悪い)ことはしたくない
※これまでの努力を泡にしたくない!!!!※

✨マレーシアでの最悪は、マレーシアで働いたあとに、地元の中小企業に勤めることになって、コスパ悪く働く
→地元でフリーランスになる、地元に戻らない、現地で暮らす、東京に住むぐらいかな回避法

✨日本でおこる最悪は、死んだときに海外で住めなかった〜って後悔する
→海外旅行たくさん行けば、回避される気もする

✨マレーシアでの最高は、おそらく一歩踏み出せた達成感と異文化全て
→地元で引っ越しでもそれなりの達成感ある気がする、でも海外に住んだという経験はかけがえのないもの

✨日本での最高は、お金が安定しててキャリアも自立、結婚できたら子供も産めたら安定して暮らしていけること!
→無敵(マレーシアで働くことでは絶対に得られない)

マレーシアでの生活(かけがえのない経験、今しかできない経験、価値観、今後の人生の視野)
VS
日本での生活(お金の安定、キャリア、これまで積み上げてきたもの、涙の結晶、努力、仲間)

今この瞬間を生きること(マレーシア)VS努力や忍耐という先行投資をひたすら積み重ねていく “修行期” (日本)


転職をしないと決断したのは、5/15。
このメモを書いたのは5/10。

この時は、嫌な上司が理由で仕事を辞めようとしていたので、それは嫌だったんだろうなと感じ取れる理由付けだなと。改めて見ると思います。

今は、また転職したいと思っている自分がいます。
理由は「字幕翻訳家になりたい」夢に向かって仕事やめたいという、前向きな理由です。(もちろん、現業の仕事内容の厳しさを感じているからもあります。)

翻訳塾を受けたりしていますが、今は、現業を続けながら、どう時間を作るか。SNSを見る時間を減らしたり、朝早く起きたり?考えてます。

同時に、結婚適齢期ということもあり、パートナーもいて。
彼との将来も考え、あわせて、会社での海外転勤へ向けての研修もあり。

今も様々な選択肢があり、めっちゃ悩んでます。
とりあえず、一歩踏み出して、うまくいくことは、あっという間に話が好転するから、その導きに従ってゆきたい。。。

自分の努力は忘れずにしていきたいなと思います。
高校生以来、努力してなかったので。今、また夢に向かって、将来に向かって頑張る時なんのかなと思ってます。頑張ろう!自分!!!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?