見出し画像

【IT×人材】転職?専門家?今の時代の求められること

おかげさまで法人経営させていただいて1期目。
現在は、人材・IT・不動産など様々な分野で事業展開させていただいております。

その中で、先日僕の事業の一環としてIT分野で活躍したい人たちの交流会を開催しました。

「ITの分野でスキルアップするために転職したい」
「フリーランスになることは可能だろうか…?」

など、ITに特化した様々な進路での悩みをもつ方たちと面談してきて思ったこと。
それは、「向上心がものすごく高い!」ということ。

・お給料をもっと上げたい
・違う分野の開発に挑戦したい
・フロントからサーバーの構築をしてみたい
・レベルアップしたい

などなど…
それぞれ「意欲」の方向性は違えど、共通して言えるのは「向上心が高い」ということ。

【IT×人材】 AI社会に求められるもの

ITの技術が発達してきてエンジニアを職業にする人たちが増えてきました。

まさに「エンジニア浸透社会」。
小学生の頃からPCに触れる機会が多くなってきて、「エンジニア」という職業は今の時代当たり前になってきました。

そんな中、僕がITの人材事業をやってきて思うのが、ここから先大事になってくるのは他でもない「コミュニケーション能力」

実際、AI時代で最も大切なのは対人関係力と言われています。

引用源:https://chichibu-job-news.jp/?p=1377

コミュニケーションこそが現代の日本社会を制す!?

プラグラミング言語をより多く知ってること、論理的に思考できること。
これらすべて大切ですが、技術者がありふれてきた今の時代に一番求められるのは「対人スキル=コミュニケーション能力」だと思います。

コミュニケーションスキルこそ、陳腐化しないスキルであり、これからのAI時代において最も必要不可欠なものだと僕は思います。

AIの発達により、様々なことが人間の力でなくても可能になった今だからこそ「コミュニケーション能力が高い人」は重宝される世の中になってきました。

転職、フリーランスへの移行…
優秀なIT人材だからこそさらなる向上を求め色々な選択をすることになってきます。
その様々な選択をしていく中でも、あなたにしかない「強み」はなんでしょうか?
その「強み」を磨き「対人能力」を高め、あなた自身の「価値」を高めて行ってほしいと思います。

優秀な人材が増え、ITの技術で活躍していきたいという需要が高まってきている今の世の中だからこそ、自分にしかない強みをみつけていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?