見出し画像

【INI】1か月間、メンバー全員のプラメを取ってみた!

タイトル通りです。
先日の記事で事前に宣言していましたが、INI 3RD SINGLE「M」の発売を記念して、8月の1か月間、メンバー11人全員のプラメを取ってみました。楽しかった…

・そもそもプラメって何?
・どんな内容のメールが届くの?
・メールが届く頻度は?

私自身がプラメを取る前に抱いていたこのような疑問に、利用規約に違反しない範囲で答えつつ、11人分のプラメを取ってみた感想をまとめていきたいと思います!


■"プラメ"とは?

正式名称「INI MAIL」。希望のINIメンバーからメールを受け取ることができる、月額課金制のプライベートメール配信サービス(略してプラメ)です。
届くメールの内容はもちろんメンバーによって異なりますが、活動の裏話やオフショットなどが見られるほか、「おはよう」「おやすみ」といったL●NEのようなショートメッセージをくれるメンバーもいて、本当に様々でした。

多幸感がすごい

では早速、そのプラメの内容を紹介していく……前に、まずは「INI MAIL」の利用規約を確認していきたいと思います。


■はじめに:プラメのNG行為を知る

「INI MAIL」は有料コンテンツなので、利用にあたっては、当然のことながらそれ相応の利用規約が設けられています。
詳しくは公式サイトに掲載されている利用規約を確認いただけたらと思いますが、利用者がやってはいけないNG行為をまとめると、ざっくり以下の通りです。

・無断転載、複写、改変、公衆送信、蓄積
・個人利用の範疇を超えて利用する行為
・第三者への販売、転送
etc…

また、これらの行為が確認された場合、損害賠償等の法的責任を問われる可能性がある旨が明記されています。

突然おそろしげな言葉を並べてしまいましたが、何が言いたいかというと、私がこれから紹介するのはあくまで"個人の感想"だということです。
例えば、プラメの内容をそのまま転載したり、メンバーがプラメで送ってくれた写真を公開したりといった規約に反する行為は、当たり前ですが一切行いません。
あくまで、こういった内容のメールが多かった、こういう写真が届いた、というような主観的かつゆるい感想の紹介になりますので、その点はご了承いただけたらと思います🙇‍♂️

※それでもやっぱりアウト!と後々判断した場合は、この記事は躊躇いもなく闇に葬りますのでご安心ください。


■○○なメンバーTOP3!11人分のプラメ紹介

お待たせしました。
それでは上記を踏まえて、11人分のプラメを取ってみた所感を、今回はメールの内容や使い方などの項目ごとに、僭越ながらランク付けをして紹介させていただきたいと思います。

最初はいつも通りメンバー別に紹介しようと思ったのですが、そうするとどうしても届いたメールの詳細に触れる必要があるため(私の文章力の問題ですが)、今回は趣向を変えて、プラメの系統別にまとめていくことにしました。
なぜなら、規約にある「個人利用の範疇」がどこまでを指すのか分からないので…。(ビビり過ぎ)

というわけで運営様に迷惑がかからない範囲で、INIメンバーのプラメの雰囲気を知りたい方々向けに、ふんわりと内容を紹介していきたいと思います!

※2022年8月1日〜31日までに届いたプラメを参考にしています。


▼配信数が多いメンバーTOP3

実は、8月1日にプラメを取り始めた時から、メンバー全員分の配信数を集計していました。

(2022/8/1時点)

とはいえ、多いから良い・少ないから悪い、ということは全くありませんし、そもそも具体的な数字を公開していいのかも分からないため、ここでは配信数が特に多かった上位3名のメンバーのみ紹介したいと思います!

🥉第3位:許 豊凡
一日に複数回メールを送ってくれる日も結構あり、結果的に配信数が積み上がりました。
一度に長文を送るというより、小出しに?メールを送ってくれることが多いですね。
セルカはもちろん、好きな音楽やその日食べたものとかも教えてくれます。あとよく使う顔文字がかわいい^ ^

🥈第2位:木村 柾哉
3位との差はわずか1通。しかしされど1通で、2位に輝きました。
どうやら彼自身、8月をプラメ強化月間としていたらしく、忙しいだろうにほとんど毎日メールを送ってくれました。内容としては近況や裏話、オフショット等々バラエティも豊富だし、距離感もちょうど良くて、主観ですがいい意味で「お手本のようなプラメだなぁ」と感じました。これぞアイドル。

🥇第1位:後藤 威尊
2位と3位に圧倒的大差をつけての1位です。一日に4通届いた日もありました。
威尊くんは、毎回メールの文頭で絶対にこちらの名前を呼んでくれるんですよね。「○○おはよう」といった感じで…。
それだけで断然プライベート感が出るし、なんだか本当に個人的なやりとりをしている雰囲気を味わうことが出来ました。さすがはみんなの王子様です。


▽読み応えがあるメンバーTOP3

これに関しては独断と偏見も含まれますが、個人的に「たくさん読めて嬉しいな」と思ったメンバーを選出してみました。

🥉第3位:後藤 威尊/木村 柾哉
迷った末、同率3位としました。
前述の通り、二人ともそもそもの配信数が多いのと、一回の文量もそこそこあるおかげか、トータルでの満足感が大きかったです。マメな師弟ですね!

🥈第2位:佐野 雄大
雄大くんは、まるで話しているかのようにメールを送ってくれるタイプです。普段の話し方そのままに文章化してくれているので、読んでいると自然に雄大くんの声で脳内再生されます。笑
最近は饒舌キャラが板に付いてきて、動画では話し途中にカットされる場面もありますが(面白い)、プラメではそんなこともないのでたくさん語ってくれますよ!

🥇第1位:髙塚 大夢
個人的には圧倒的1位。さすがに文字数まではカウントしていませんが、メール文量的にもメンバー内トップだと思います。
基本的に、毎晩寝る前にその日の日記のような長文のメールを送ってくれるので、いつの間にか日々の楽しみになっていました。
また、結構プライベートな話もしてくれるので、プラメを取ったことで存在がより身近に感じられるようになりました。個人的におすすめのメンバーです。


▼オフショットが強すぎるメンバーTOP3

感覚ですが、文章だけのメールより、セルカなどのオフショットを添えてくれることの方が多かったと思います。
正直、全員顔が良くて選びきれなかったため、届いたオフショットの中で個人的に「強…」と思ったメンバーを選ばせていただきました。

🥉第3位:尾崎 匠海
前にもどこかで言いましたが、本当にアイドル顔ですよね…。どの写真もキラキラしています。
プライベートで撮った写真というよりは、イベントや番組撮影の裏側で撮った衣装の写真が多かったです。アイドルらしく、あざといポーズも取ることができます。強い。

🥈第2位:池﨑 理人
とにかく顔面が強い。結構何でも見せてくれて、シェービング中のオフショットも送ってくれました。
あとは、たまたまかもしれませんがマンネズのツーショットが多くて、本当に仲が良いんだな〜と思いました。
いつもヨシヨシして甘やかしてくれます

🥇第1位:松田 迅
ちゃんと数えてはいませんが、セルカのお恵みが群を抜いて多かったと思います。
やはりご自分の魅せ方をよくわかっていらっしゃるようで、どのお写真もシンプルに国宝でした。おそらくどの角度から撮っても死角がない強さ
これがMJパリピ王国の王様か…。


▽呼び方に萌えるメンバー2トップ

基本的に呼び捨てで呼んでくれるメンバーが多い中、そうじゃないメンバーに注目してみました。(というか二人しかいませんでした!)

🏅許 豊凡
なんと「さん」付け。一見距離を感じてしまう呼び方ですが、個人的には丁寧な表現がフェンファンくんらしくて結構好きです。
というかフェンファンくん、文章だとさらに日本語が上手になりますよね…。しかも教科書のような日本語ではなく、若者言葉までしっかりと習得しているので、メール文面だけ見たらもう普通にネイティブの日本人です。すごすぎ。

🏅西 洸人
こちらもびっくり、まさかの「ちゃん」付け。どちらかと言うと照れ屋さんな印象だったので、かわいらしい呼び方をしてくれるとは思いませんでした。
内容的には、シンプルな文章にセルカを添えていることが多いです。多くは語らない漢。
かと思いきや、おそらく慌ただしいであろうLAのステージ直前に唯一メールをくれたり、まるで添い寝しているような写真を送ってきてくれることも。
リアコを量産していそう。(偏見INI)


▼独特なプラメの使い方をするメンバーTOP3

メンバーによって三者三様な使い方があるプラメですが、その中でも一瞬「え?」と思ったメンバーを紹介していきたいと思います。

🥉第3位:佐野 雄大
空港で世界一イキったことを報告してくれました。どういうこと?笑
どなたかヨントンで詳細を確認してほしい案件です。

🥈第2位:藤牧 京介
焼肉に取り憑かれている。冗談ではなく、8月に届いたメールの4分の1に「焼肉」という単語がありました。(大好きな焼肉と引き離されたLAでは禁断症状も…!?)
LI●Eのようなショートメッセージが多い印象で、セルカはどちらかと言うとレアかもしれません。
あと「おつかれ」から始まるメールが多いのは、社会人時代の名残でしょうか?笑

🥇第1位:田島 将吾
一番まともかと思いきや、プラメでも順調にたじワールドを展開していました。
いや、基本的には他のメンバーと同じく、オフショットを送ってくれたりと普通のプラメなのですが、突然虫さんの写真が送られてくることがあります。🐝
個人的にはめちゃくちゃ笑いましたが、虫を見るのも苦手なMINIさんは相当驚かれたのでは…!?
ただ、8月のみの特別仕様だった可能性もありますし、寒くなるこれからの季節は減っていくだろうと思うので、あんまり警戒しないであげてください。笑


■まとめ:プラメのメリット・デメリット

こうして1か月間という短い期間ではありますが、メンバー11人全員のプラメを取ってみて、個人的に感じたメリットやデメリット(と言うほどでもない)は、以下の通りです。

【メリット】裏話!オフショット!親近感!

一番の醍醐味は、やはり活動の裏話やオフショットが見られることですね。
特に8月はイベントが盛り沢山だったので、3RD SINGLE「M」にまつわる話や、8月生まれのメンバーのお祝い、KCON LAの裏話や感想等々、毎日多くのメンバーがメールを送ってくれました。
逆に、特に活動がない日もメールを送ってくれることがあるので、常に供給をいただいているような多幸感も味わえます。

※ちなみに、2022年8月にメンバー全員から受信したプラメは、一日平均8〜9件でした。

また、プラメを取ったことでより親近感が湧いたというか、存在を身近に感じられるようになったことも、大きなメリットだと思います。
そしてその中でも、個人的には大夢くんフェンファンくんが特に良かったなと思いました。
他のメンバーに比べて、二人とも普段はそこまで口数が多いタイプではないと思うのですが、プラメでは気持ちをたくさん言葉にしてくれたり、こまめにメールを送ってくれたりと、ただ動画を観ているだけでは知り得なかった一面があって、それを知れたことが個人的にはとても嬉しかったです。

私がそうなのですが、思っていることをそのまま口に出して話すより、文章化した方が考えがまとまって上手く言葉に出来ることが多いので、二人ももしかしたらそういうタイプなのかなぁと、勝手に親近感を抱いてしまいました。(違ったらスミマセン…)

【デメリット?】お金がかかる!(当たり前!)

デメリットというか当たり前の話なのですが、プラメは有料コンテンツなので、メンバー一人一人に対して利用料が発生します。
メンバー1名からのメール受信につき、月額440円(税込)。11人全員から毎月受信するとなると、社会人の私であってもちょっと躊躇う金額になってしまいます。

けれどもその分、先ほど申し上げたようなメリットもたくさん享受できるので、お財布に無理のない範囲で試しに取ってみるのも全然アリだと思います!
私も全員ではありませんが、今も複数のメンバーのプラメを楽しんでいますし、またツアーや新曲のカムバ期間などが始まったら、全員分のプラメを取ってみようかなと思っています。


というわけで、総括すると・・・


INIのプラメ、おすすめです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?