見出し画像

大根おろしのように擦り減る


前にこうしたことは記憶されて、またそれをして、繰り返していくことで、それは自然になる。性格になるし、その人になる。嫌だなぁと思いながら習慣化されてしまったことを脱するには、それをやらない判断を下さなきゃいけないんだけど、もしそれが子供の頃から当たり前なこととなっていると、とっても厄介だ。

時々、家族から言われた言葉が呪縛になっているんじゃないかと感じる。私はそんなんじゃないんだけど、そうあってほしい、そういう人なはずだ、ということが。すでにもうそうなってしまっているのを、否定するのは大仕事だろう。でも、私が大根おろしですり減っていっていたのをやめるだけのこと。

周りがあれっ?と思ってもしょうがない。


画像1


不思議なのはもともとの自分が最初に壊れて、戻ってきたところで、元々そうだった自分がまたもう一度壊れた時に、戻ってきた自分で当たり前に過ごしているんだけど、久しぶりに誰かに会えば「昔はそんなんじゃなかったよね」と言われ、それでも、それが自分らしいんじゃないかと思っていた矢先に、また違う周期に入ってくる。ちょっと前まで仲良かった友達とも、合わなくなる。

割とオープンだったこの頃の私が、クローズになっていくことが普通と感じる。そういう時期っぽいから、職人に戻ろうと思うのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?