見出し画像

Coffin Dance(棺桶ダンス)とは?海外のMEMEをわかりやすく解説

はい。こんにちは~!

今日は最近よく耳にする海外のミーム、「Coffin Dance」について解説していこうと思います。スマホやパソコンでのネットの使用時間が増えている今、聞いたことがある人も少なくないと思いますが、そんな方々にわかりやすく解説をしていきますのでよろしくお願いします。

そもそもCoffin Danceってなに?

Coffinとは英語で、棺桶という意味なので、直訳すると棺桶ダンスとなりますが、文字通り、黒人たちが棺桶を担いでEDMをバックグランドに踊るMEMEの素材です。

内容としては、命にギリ関わるくらいの失敗や事故が起きた時のオチとしてこの棺桶ダンスが流れます。まあ百聞は一見に如かず、まずはこれらの動画を見てみましょう。

聞いた限りだけだと、凄く不謹慎な感じですよね...

中には本当に大丈夫?というようなのが紛れていますが、これがCoffin Danceの全貌です(笑)

Coffin Danceの元ネタ

「棺を担いで踊ってる動画」というのは傍から見れば不謹慎に聞こえますが、実は動画内の黒人たちは、いたって真面目にやっています。

このBBCによるドキュメンタリーが全ての発端らしいのですが、動画を見ればわかる通り、彼らは決してふざけてやっているわけではありません。どうやら長生きした方々を、楽しげに祝う風習がアフリカにあるらしいです。

それ故に、動画内の黒人たちは棺桶を担いで踊っているのです。とても興味深い風習なので、関心のある人は自分で調べたりしてみてください~。

バックに流れている音楽

バックに流れているEDMは「Astronomia」という曲です。ちょっぴり神秘的で不思議な感じだけどしっかりEDMということで、最近は曲としても大変気に入っています。


Coffin Danceについて

人のちょっとした失敗とかいたずらとかは確かに面白いですし、発想者の想像力には脱帽せざるをえません。

が、中には少し生々しいものもあったり、本当に身体に大きな影響を及ぼしそうな動画もありました。そのため、もしこのような動画を自ら作ろうとするのなら、安全に徹底的に配慮することを強く推奨いたします。


ということで、「Coffin Dance」についておわかりいただけたでしょうか?

最後に、「Coffin Dance」のMEME集と、才能が凄い方によるジャズアレンジ版を載せて、終わりとさせていただきます。

↓ジャズアレンジ版(Electro Swing)


サポートでもらった支援金は自己投資のためではなく、普通に遊びに使います。